SSブログ

市田柿 [デジカメ画像]

1161792349.jpg

干し柿になる柿です。市田柿と言われます。
今食べるとめっちゃ渋いです。そろそろ熟柿ができてくるかと思います。熟柿になると甘くトローっとしてゼリーみたいです。
今我が家に柿の木は無いのですが、以前はこの渋柿の大きな木が2本、富有柿の木が2本ありました。
熟柿ができると、柿の木に登りいくつかの熟柿を食べながら空を見てたりしましたね。
我が家の回りはこの柿の木畑ばかりです。
おかげで夏は緑の間を抜けてくる涼しい風を運んでくれます。
12月初旬から最高級(特秀)の市田柿を当WebShopにて発売予定です。

1161792759.jpg
おまけ画像(笑)

タグ:風景
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
気まま猫 ◆ neko-club

おはようございます(^o^)
柿大好きです。
我が家にも以前次郎と富有の2本の木がありました。
毎年立派な実をたくさんつけてくれましたが
家を建て替えるときに切ってしまいました。
本当にもったいないことを・・・!
干し柿が軒に下がっている風景、とても好きなんですが
今は機械で乾燥させるのでしょうか?
スーパーにそろそろ次郎柿が出てきました。
(今までたねなし柿ばかりでした)
買って来て食べようっと!
by 気まま猫 ◆ neko-club (2006-10-26 06:37) 

新介

気まま猫さん、おはようございます
建て替えの時ですか。うちでも工場の増設でヾ(^^;増設かい 切らざるをえませんでした。
干し柿は、乾燥室で乾燥させてますね。軒に干す風情ある風景は少なくなってます。
農家の出荷の条件が厳しくなってきて、出入りのきちんと囲われていないところは許可が下りません。軒干しは自宅で食べたり親族に送ったりしているお宅です。
最高級(特秀規格)の干し柿は県外に出ません<内緒(^^;
特秀規格はほぼ直営店のみ、秀規格が南信の土産物屋さんなどで販売されるようです。
時期物なので販売期間は短いけど、毎年3〜4回買ってくれる方が数名います(^^ゞ
by 新介 (2006-10-26 09:38) 

bera ◆ bera

地域的な物でしょうか?それとも「最近の若い者は!」って事なのでしょうか。この辺りでは<干し柿>、あまり見かけませんねぇ・・・。暮れになるとスーパーとかでも置いてあるけど、買っていくのはご年配の方々が多いようです。

昔、お正月におばあちゃんのお年玉
白い紙の箱に ヨウカン、ウンペイ、エビの形の和菓子(あん入り)、お饅頭、みかん、そして!干し柿が二個(あとなんだっけ?)が入っていました。
その頃は食べていたんですけどねぇ〜・・・

最近、食わず嫌いで(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by bera ◆ bera (2006-10-26 10:01) 

新介

干し柿は地域的なものかも。となりの山梨県は干し柿の種類が違うようだし。
年3〜4回買ってくれる方は若い方ですが、親子で食べられてるようです。あとお歳暮とかお年始も多いですね。
私も毎年味見の1袋だけです(^^;規格の秀以下は美味しくありませんヾ(^^;
正月明け現場で干し柿出されても、出荷落ちなので旨くないっす(^^;;;;
by 新介 (2006-10-26 10:20) 

月うさ ◆ peter-rabbit

柿・・・子供の頃は食べてたけど
大人になって 好んで食べなくなりました
先日も義父母から
『柿・・・いるか?」と言われた天使クン
『貰ってもかぁちゃんしか食べないから・・・』 
・・・って 2個貰ってました
ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ オーイ 貰ってきた責任・・・
ちゃんと食べましょうネ (笑) 
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2006-10-26 11:20) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。