SSブログ

あと3週間 [日常(生活編)]

さすが日曜日、どこからも電話はなく仕事もはかどり、明日の準備もほぼ完了。
といっても、ちょいとゆっくりの日曜日の朝、頑張ればもう少し早く終わったんだろうけど(笑)
今夜は毎月の同業者の例会。忙しいけどほとんど出席、忙しければ食べて帰るだけ。皆が皆楽しみで出席してくれてます。
この会も発足してもうすぐ20年かな。一応発起人ということでよほどでない限り出かけるようにしてます。発足にあたり、「難しい決めごとはしない」というのが一番の決め事。

さて、南蛮茶でも入れながらこれからの段取りでもしないとね。

そうそう、ここで少し書いておこう。
私はパソコンを使い始めて二十数年です。もともと電気好きが高じて部屋にはA&V機器が沢山(笑)
初めの頃は、パソコンで見積をし、それを手書きして大工さんに渡す。ということをしていました。まだまだパソコンを目にすることのない田舎でしたから、プリンタで印刷した物を出せる状況ではありません。
その状態が3年ほど続いたある日、職人として一番厳しい大工さんから「すぐに請求持って来てくれ」といわれ、忙しさのさなかでしたので、ドットプリンタで印刷した物を持参しました。恐る恐る「パソコンから印刷したものです」と差し出しました。
パッと見るなり「こりゃわかりが良い、いつからやってる?」と言われ、「なかなか出せなくて、数年前です」というと「最初っから出してくれりゃ良いのに」との返事。
この予想だにしなかった一言でそれ以後、見積から請求までの全てがパソコンでの処理となりました。
そして代は変わっておりますが、この大工さんのところのパソコンも購入からお手伝いしています。
未だに手書きの請求がほとんどの下職人業界です。

そして今、この同業者の会でも使える人が増えてきました。時々レスキュー電話は掛かってきますけど(^^;

そう、本題のこれからの段取りですが、図面からの拾い出しと寸法出し、もちろん頭で考え手で書くことも必要です。パソコンのみで処理できるわけでもありません。
拾い出しが終われば金物や襖紙などの発注をしなければならないのですが、これもデジタルおじさんの出番(笑)
発注書はすぐに書きます。もちろんそれぞれの発注先のフォーマットは十年以上の使い回し(笑)
まだまだメールの使える仕入れ先は皆無というのが現状。なのでFAX送信となわけですが、休日に送ると他のDMなどに紛れ込んでしまうため、送信時刻を指定して送信をしておきます。
そして、昨日までに終えた仕事でぼろぼろになった図面などはコピーをし直して、必要事項があれば書込して保存。硝子の寸法など保存しておくと修理の時に2度手間にならなくて済みます。

書いているうちにカテゴリーが違うような気がしてきた(ばき)
しかも長い、ゴメンよぉm(..)m
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

1台目のパソコンは、僕も同じ頃かなぁ〜・・・?
まだ、ソフトをテープで読み込んでいた頃
新さんと似たような経験があります
当時は、ドットプリンターの書類は正式な書類として認められていなかった頃、タイプを頼みに行っている時間もなく、やむなく(><)印刷して提出・・・
「ぉお〜!充分!充分!(^-^)」と書類を受理してもらった時は、嬉しかったですねぇ(*^^)v
懐かしいことを思い出しました・・・

例会、楽しんでください(^_^)ノ
by bera ◆ bera (2006-12-10 18:32) 

新介

たらいま
365日御神酒も飲まないんですが、今日はちょこっと呑んできました。無理矢理勧められるわけでもなく、12月だから忘年会ってことで(^^ゞ
目の前のハードルだと思っていた部分がどんどん倒れていきましてね。現在は、回ってくる回覧板でさえワープロです。急きょ手書きのでの文書は「手書きですいません」などと書いてあります。そこまでしなくてもね(^^;
要は内容がわかりやすければ良いと思うんだけど。
70年代、80年代、全てが懐かしくも進歩成長の時代だったかも。私自身の生き様も含めヾ(^^;大げさだって
ちょっと日本酒入ってるかも(ばき)
by 新介 (2006-12-10 21:50) 

月うさ ◆ peter-rabbit

お久しぶりです ペコリ(o_ _)o)) 
w( ̄Д ̄;)wワオッ!! 新介殿には珍しく長文・・・(笑)

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? レスキュー隊もされてるの? 
・・・て (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり PCレスキューですね 

20年間続いてる会って歴史を感じます (笑) 
「難しい決め事をしない」
・・ていう決め事も( ̄▽ ̄)b グッ
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2006-12-11 09:51) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

おはようございます。
私はまだパソコンと言うものを初めて3年くらいです。ブログも1年ちょっと・・・
まだまだですね〜^^
でも楽しいなぁ〜て思います。いろんなことできるしね。でも私ができることは、ほんとこうやって文書いてるくらいだけど・・・
そういや、ワープロってのも、あったなぁ〜。昔はそれをよく使ってたけどね〜。あ、ブラインドタッチはめっちゃ遅いのだ〜(^-^;
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2006-12-11 10:08) 

新介

月うささん、どもぉ
なんか長くなっちゃった、しかも支離滅裂(笑)
そうそう、PCレスキュー(^^ゞ
例会幹事を毎月回してます。会場決めるだけだけど(^^;
なので責任者不在(ばき)
by 新介 (2006-12-11 12:15) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
パソコン歴はあまり関係ありませんね。
十年近く前、そのおやじさんに頼まれて高校生に教えたら10日ほどで自作するようになってしまいました。
教えなくても勘でわかっちゃう人と、教えてもまったく理解できない人と二通りです(笑)
そういえばワープロ専用機ってありましたねぇ<懐古
連続した書込時間見ると早いじゃんって見てますけど。
by 新介 (2006-12-11 12:20) 

luzef 〜新介さんへ ◆ luzef4365

ひさしぶりです。
PCのことはまったく無知な私。
変な音したら叩いて、音が消えたらラッキー(笑)
こんなことしてたら何時か本当に壊れるね(笑)
by luzef 〜新介さんへ ◆ luzef4365 (2006-12-12 11:36) 

陽菜

すごいですね〜。尊敬^^
私は独身時代ずーっとPCを使う仕事をしていたにも関らず、社内用のExcelしか使えません(><)
ブログを始めたものの分からない事だらけで、まだまだ勉強中です!!
フルブロがおかしかった時は新介さんに随分助けて頂きました〜。今更ですが・・・。ありがとうございます!!
by 陽菜 (2006-12-12 16:08) 

新介

luzefさん、どもぉ
いんやぁ、叩いて直る、意外とそんなもんですよ(^^;
by 新介 (2006-12-12 19:20) 

新介

陽菜さん、どもぉ
パソコン学校出た方でもスタッフは勤まらなかったんですから。教科書のことしかわからない。人生も融通が利かないとダメですね。
どんどん新しいことが出てくるので一生勉強ですね。携帯電話もメーカーを変えると使い方がわからなくなるのでずっと同じメーカーですσ(^^;;;
by 新介 (2006-12-12 19:23) 

気まま猫 ◆ neko-club

こんばんは(^^)
PC壊れて入院中です。まだ2年しか使ってないに・・・
今、ノートパソコン借りてメールの送受信だけしているのですがタッチパネル(っていうの?)に慣れなくて使いにくいです。なぜか空メール送信しちゃったり、静電気のせい(?)で誤作動するし、接続がすぐ切れるし・・・(^^;
メカ音痴の私にはしんどい状況です。
2週間くらい掛かるって・・・それまでには慣れるでしょうか?PCの達人の新介さんがうらやましいです。
by 気まま猫 ◆ neko-club (2006-12-12 21:58) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
壊れるのは年数ではないのよね。宝くじのようなもので当たり外れがあるような。
スライドパッドですね。私もあれはダメなんです。持ってるノートはスティックポイントなんですが、今はほとんどがスライドパッドになってますよね。
自分のパソコンはいいんですが、IME(漢字変換ソフト)がMS-IMEだと文章書けません(^^;
by 新介 (2006-12-14 00:06) 

Facebook コメント

今日のお手伝い仕事寒い信州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。