SSブログ

おんべ飾り付け [ローカル]

1168076971.jpg
下で書いたようにおんべの飾り付けに午前中とられました。
この雨の中の作業でした。右の写真、雨も写ってますでしょ。
完成はしましたが、雨のため、天辺に取り付ける傘と幣束は明日早朝の取り付けです。でも明日も雨なのかなぁ…。
1168077053.jpg

昨日はこの天気だったのにぃ(泣)
1168076208.jpg
昨日は子供たちが各家庭から出る松集めで既に沢山集められておりました。 そのだるまをフレームに入れて晴れやかな南アルプスをバックにカシャ!

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

一瞬・・・クリスマスツリーに見えました(^◇^;)
「どんと焼き」と同じ物なら、明日は火を放つのでしょうか?
こちらでは神社の火籠で燃やす程度ですけど、全国津々浦々、イロイロな風習があるんですねぇ〜(^―^)

綺麗な山と赤い達磨、メモっておこう!(^^ゞ
by bera ◆ bera (2007-01-06 18:54) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

明けましておめでとう〜ございます。
来るの遅くなってごめんなさい〜!
今年もどうぞよろしくお願いします!

バックの雪山めっちゃきれいですね〜!
今年は雪はどうですか?
いっぱいかな?
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-01-06 21:55) 

luzef ◆ luzef4365

わ〜い!クリスマスツリーだ〜o(*^▽^*)o
って、だるまがくっ付いてるw(0o0)w
各地ではいろんなことするんですね〜

山とだるまの写真とってもいいですねq(≧∇≦*)
by luzef ◆ luzef4365 (2007-01-06 22:45) 

気まま猫 ◆ neko-club

ん〜やっぱりクリスマスツリーに見える・・・
こちらでもどんど焼きありますが私の住む地域は住宅地なので苦情が多いらしく数年前に中止になってしまいました。お飾りの持って行き所がない・・・
見るからに寒そうですね〜お疲れさま!
明日は晴れると良いですね(^^)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-01-07 00:24) 

月うさ ◆ peter-rabbit

ヽd´ι`bノ Oh・・・ これを『おんべ』と言うのですか? 
私も一瞬 X’masツリーに見えました 

一昨日は快晴だったんですねぇ 
だるま も青空の下で気持ち良さそうですネ
絵になってます ( ̄▽ ̄)b グッ! 
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2007-01-07 10:37) 

紫 あずき

今さらながら、新介さんってそんな雪が沢山降るようなところにお住まいだったの?って思ってしまいました^^;;;
『おんべ』って言う言葉は何だろうって思ってたのですが、、、、
by 紫 あずき (2007-01-07 11:36) 

新介

beraさん、miyabi+さん、luzefさん、気まま猫さん、月うささん、紫 あずきさん、コメントありがとうございます。
マトコメでごめんなさいm(..)m

そろそろ正月気分も抜かなくてはいけない頃ですね。
カミさんは2日から働いてるけど、それなりに主夫しないとならないので、なんか忙しくなってます。気分的には暇なんですが(笑)
おんべ、どんど焼き、ほんやり、どれでも通じる地域です。
だるまは目の墨が塗れて泣きダルマになってました(^^;
どんど焼きの情報は今夜にでもアップしますねぇ(^^)/
by 新介 (2007-01-07 17:54) 

陽菜

おんべとはどんど焼きの事だったんですね〜^^
私も一瞬クリスマスツリー??と思いました(><)
ダルマが・・・・。可愛い。
by 陽菜 (2007-01-08 08:27) 

Facebook コメント

外は白い雪の夜雪、そして七草がゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。