SSブログ

高校入学準備 [日常(家族の肖像編)]

本日は長男が高校のオリエンテーションで出かけました。
教科書などもらってきます。その数27冊とのことです。自分の時はそんなにあったっけかなぁ(^^;
あとは運動着や上履きの注文などをしてくるようです。入学式の時に受け取るようですのでまたお足の準備をしておかないと。
今日は教科書代の¥23,895ですが、まだまだ入り用です。
通学もどうするのか?3年間バイクの免許も取れないようですし。
高校直通のバスも出ているんですが、往復900円(゚_゚;)月25日で考えると¥22,500ゲゲ(゚_゚;;
JRを使えば3000円台。駅まで歩いてもらわなくてはならないだろうなぁ…。

頭痛てぇ〜

nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

我が家の第二弾は来春(><)。の前に長女の就職準備で破産状態!。でもこればっかりは何とかしてあげないとねぇ〜(T^T)。
ちなみに上二人、通学は自転車で5分(^^)v。(冬で徒歩15分)
もっとも『交通費の掛からないこと!』が受験校決定のの条件でしたが(^^ゞ。
by bera ◆ bera (2007-03-27 13:50) 

luzef ◆ luzef4365

通学ね〜直通のバスがあるんですね〜
でもやっぱり出費を考えると痛いですよね・・・
高校の時は、雨だろうが雪だろうが自転車で駅まで行ったけど辛かった( ̄▽ ̄;)
まだまだ出費はあるだろうから大変だけど
息子さんには頑張っていただきましょう(笑)
by luzef ◆ luzef4365 (2007-03-27 14:51) 

ロベリア ◆ shanboru25

成長の喜びと経費
どこの家庭でも避けては通れません。
でもお子さんもしっかりと受け止めていらっしゃるでしょう。もう少しの辛抱ですよ。
新しい教科書、トレーニングウエアなど、そんなに高価になっているんですね。
授業料は今、いくらかしら。
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-03-27 17:05) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

うちの長男も先日、2年生何とか進級できそうだったので教科書買いました。
1万ちょっとだったんやけど、そんなに少ないんかなぁ?
1年時はさすがに2,3万はしたけどね〜。

これから、まだ準備するの増えそうですね〜。
クラブとかするようになったら、またそれもいるだろうし・・・
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-03-27 22:17) 

新介

beraさん、どもぉ
就職の準備もかかりますでしょうね。生活面、社会人としてはそれなりの格好も必要でしょうし。
なるべく近いことも条件でしたけど、一番近いところは農業高校。それでもよかったんですけど、本人の意志が変わりまして(^^;それでも徒歩だと1時間はかかるかも。
by 新介 (2007-03-27 23:54) 

新介

luzefさん、どもぉ
便利なバスですが、8倍も差があるとねぇ、かなり負担になってしまう。
高校は入学するとすぐバイクでしたし、3年の時は梅雨時から車でした(^^;
息子には歩いて稼げって(笑)
by 新介 (2007-03-27 23:58) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
下の娘が高校卒業するまでは親も頑張らないと(^^ゞ
授業料はまだわかっていません。とりあえず諸納金¥30,208と収入証紙¥5,650を数日のうちに振込と用意しなくては。
by 新介 (2007-03-27 23:59) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
教科書も進級では買い足しなんですね。自分の時のことはすっかり忘れてます。
by 新介 (2007-03-28 00:00) 

紫猫

新介さん、こんばんわ。息子さんご入学おめでとうございます。中学までそんなにお金がかからなかったので、高校入学に際しての物いりは、ホントびっくりしますよね。親としての覚悟ができてない、というか…(笑)
たしか3月に48万の月掛満期がたまたまあって、息子の高校入学と5月連休で全部意味不明に消えた〜と叫んでいた記憶があります…(;´Д`)
教科書・辞書・参考書・上履き・体育服・シューズ・通学定期・制服・自転車用カッパ等々いっぱい買わされました。入ってすぐに夏服と夏の体育の服もあるんだよ〜。
要注意です。通学ははじめ電車だったけどその内二人とも自転車で通ってくれて助かりました。待ってるより走った方が早いらしい(笑)かなり距離は共にあるんだけど。
by 紫猫 (2007-03-28 01:47) 

陽菜

お久し振りです。引越し後ネット環境が整わず、ずーっと更新できませんでしたが、昨日から復活しました!!これからも宜しくお願いします^^
教科書って高いんですね〜(><)
自分が高校生の時も親にそれだけの負担をかけたんだな・・・と思いました。
私もこれから、お腹の子供の為に貯金をがんばらなくては!!
by 陽菜 (2007-03-28 09:55) 

SANAE

新介さん、ご無沙汰です〜。入学準備、嬉しいけど大変ですね。
通学はとりあえず安いほうでやってみてもらって、どうにもキツイってなったら考え直してもいいのでは?一年生のうちは体力的に辛くても、二年三年になればへっちゃらになるかもしれませんよ。
うちの息子の高校では、教科書・副教材の他に電子辞書買って下さいと言われました。しかもターゲットの入ってる高いやつを指定されてネットの激安探しても三万近くしましたよ。。。ちなみに公立高校でっす。
by SANAE (2007-03-28 13:08) 

新介

紫猫さん、どもぉ
本日諸納金など¥36,893の出費をしてきました。このあと運動着なども掛かりますので、何とか算段をしないとまずいようです(^^;満期になる掛け金もない(泣)
by 新介 (2007-03-29 01:11) 

新介

陽菜さん、どもぉ
ネット環境の復活おめでとうございます。
普段使えてたものが使えなくなると不都合ですよね。メール連絡、オンライン通販、FAX送信や見積、請求など、パソコンがないと困りますσ(^^;
貯蓄しておいてくださいね。なくては困るものですから。丁度景気のタイミングが悪く、ひもじいです(苦笑)
by 新介 (2007-03-29 01:14) 

新介

SANAEさん、どもぉ
懐が大変です。他にはたいした心配もないんですけど。
入学してしばらくは様子見ですね。
そういえば電子辞書とか聞いた気がします。私だって欲しいんだって(笑)
by 新介 (2007-03-29 01:14) 

Facebook コメント

またつい年度末天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。