SSブログ

部屋の模様替え [A&V関連]

引出ラックを作ってからタイトル思案中なんです。主にAVルームとしての。
かつてはオーディオルームとパソコン部屋は部屋も違い完全に独立しておりました。
まったく両者の関連がなかったのです。
今でこそラベル印刷などは当たり前にできるようになりましたが、当時は無理してもVHSのビデオラベルが何とか可能という程度でした。
VHS背ラベル用のキャタピラ用連続用紙が売られていましたけど、それにしてもプリンタ印刷はドットインパクト、それも24ドットというものでした。
カセットテープラベルなどへの印刷も、切れ込みを入れたプラ板に用紙を挟み込んで印刷、ラベルは付属品を剥がしてプラ板の指定位置に貼り印刷して貼りかえるとか裏技印刷のようなものでした。
パソコンで音楽を扱えるはずもなく、MIDI楽器を接続して音楽を作るなど、ハイアマチュアでないと手を出せないものでした。
そんな状況の中、両者が混在する必要はありませんでした。
CD再生ができるようになり、CD−Rが扱えるようになり、プリンタの進化と市販品の発売によりラベル印刷は既に当たり前。DVD映像が見られるようになり、ネットワークにAV機器が接続できるようになり両者の共存が可能となりました。

私はAVルームにラベル印刷用に持ち込んだ1台のパソコン(OSはWindows3.1)から増殖を始め、システムアップや周辺機器の増大、そしてDVDレコーダーのネットワーク接続と完全に両者が融合してしまい切り離すことができなくなってしまいました。

そして子供は育ち常時部屋を占拠するようになってます(笑)
何とかしないと、しみじみと音楽も聴けないしDVDも観られない。しかも散らかる(^^;;

何か参考にならないかと、「AVルーム パソコン部屋」でネット検索!
そして検索にかかったトップは「新介さんの雑記帳」・・・・むむむ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

結局は、返って来ちゃった訳ですね?(>y<) ぶっ!
その種のHPは、新さんに「作りなさい!」と神様からの思し召し・・・。みんなきっと参考にしますからぁ(^o^)/。

聞いていると、何かのスタジオなみですねぇ・・・新さんトコ。
AV機器の接続も面倒になってしまった今、PCだけで充分です(^^ゞ。
by bera ◆ bera (2007-04-07 13:53) 

新介

beraさん、どもぉ
そうなの、まったく参考になならなかった「新介さんの雑記帳」(笑)
機器接続は重たいラックを動かさないとダメなので、接触不良に悩んでます(^^;
一度引きずり出さないとダメかぁ。
by 新介 (2007-04-07 14:09) 

ロベリア ◆ shanboru25

新さん家のAV歴史館でした。
書斎なんかで沈むソファに腰掛けて
目をつむりながら、静かに映像、音楽に身をゆだねる。
な〜〜んて。
新さん 働き過ぎはだめですよ。♪(o^∇^o)ノ
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-04-07 15:45) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
何とか机とパソコンの移動が済みました。机が30cmほど移動しただけですけど(^^;
久しぶりにすべての電源を落として掃除しながらせっせと移動。パソコン5台が乗っていたパソコンデスクを取っ払いました。動かしながら順調に接続して完了と思いきや、長男とカミさんが使っているPCがネット接続できない。ケーブルモデム→VoIP-TA→ルーター→HUBとたどるも間違いはない。しばらく悩んだものの、接続を変えてみる。繋がる。ってことはぁとよく見てみると、ルーター→HUB間が未接続でした(笑)
Webページ用のPCを起動してみるとBIOS警告音。音からするとビデオカード。挿し直したりするもなかなか起動しない。いろいろ試してみると、接触が微妙な状態なことが発覚(^^;一番いい状態にして、そっと置く(苦笑)
めでたくこの時間にPC系はすべて完了。
BGMは渡辺真知子でした。
by 新介 (2007-04-08 04:00) 

Facebook コメント

入学式なんか忙しい日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。