SSブログ

あきれた議員ども [未カテゴリー]

昼のワイドショーをみての記事です。 議員の年金減額逃れは全国に広がっているんですね。 こんな議員に日本を、県を、市を動かそうとしているのか。 私利私欲で辞職する議員が任期まで頑張っている議員よりも年金が多いのは納得できない。 途中で投げ出してお金をもらえる仕事があるはずがなかろう。 何を言っても言い訳です。 選挙の時に頭を下げても、自分のことしか考えられない奴らに投票する気にはならないだろう。 税金も使われるんだ、そんな奴らの支払期日を減らすとかできないものか。 政治家ってなんて甘い世界なんだ!
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
新介 ◆ joiner

げげ、議員の年収って年額1千万近いんだ、、、、
そんな仕事してるように見えないけどねぇ、呆れる。
by 新介 ◆ joiner (2007-04-12 12:35) 

ロベリア ◆ shanboru25

赤い字が心境を表していますね。
いっぺんやれば、辞められないって、うま過ぎるんです。あの世界は。
『政治』という意味を顔を洗って、考え直せ、出直せ!!  私欲に走らない、走らせないシステムに変更しなきゃ。(~_~メ)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-04-12 12:42) 

bera ◆ bera

「議員になったら3期は・・・」って、確か年金が付くとか増えるとかの事でしたよね?
「私利私欲のため!」は、今更ながらあきれ返ります。
あまり驚かないのは・・・周りでしょっちゅう見掛ける事だからでしょうか(^◇^;)。
by bera ◆ bera (2007-04-12 13:06) 

SANAE

あんまり自分に正直すぎるのも醜い、という見本のようですね。
昔話に出てくる欲張り爺さんみたいだなーと、ニュース見ながら思いました。任期満了前に辞職した場合のペナルティを法令化したらどうですかね? 県議選に出るから市議を途中で辞めるとか、知事選に出るから県議を辞めるとか、たまにいますよね。そういう人も一期分の収入を返還するとかして欲しいですよね。
引き受けた仕事はきちんと最後までやるものよ。
by SANAE (2007-04-12 14:12) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
言い訳に身体の具合がよくないなんて言ってるので、人により違いはありますが、世間一般から見れば退職後の給料でいいのではないかと。それでもやってくれる人が一番世間のためとなりましょうね。
まず自分たちで決めている優遇システムが悪い。
by 新介 (2007-04-13 12:49) 

新介

beraさん、どもぉ
「またか」とか「やっぱり」が当たり前では困るんですけどね。
地区役員だったら誰もやりたがらないのにね(笑)
by 新介 (2007-04-13 12:49) 

新介

SANAEさん、どもぉ
正直も醜いですけど、自分に都合のいい言い訳は論外です。辞職組は今からでも免職にしてしまえとと思います。どうせやる気がないんだから。
投げ出した仕事の分は当然返還でいいかと思いますけどねぇ。こんなのがまかり通るなら税金泥棒と言っても言いすぎではないと思いますよ。喜んで払ってもらえる税金制度、年金制度でないと将来の日本が危ぶまれます。
by 新介 (2007-04-13 12:57) 

気まま猫 ◆ neko-club

お気持ちすごく分かります(^^;
同じに働いて受け取れる年金が減るのは一般的に考えて受け取る側の身になれば冗談じゃないと思うでしょう。
でもそれが議員さんとなるとやはり見っとも無いの一言に尽きます。選ばれて先生と呼ばれて仕事してきた自分にプライドはないのでしょうか?内心痛いな〜と思いながらも「皆さんのために最後まできちんと勤めます」と言い切るくらいの見栄を張って欲しいものです。
年金の差額に目がくらんで今回のことで失ってしまった議員としての名誉の方が重いとさえ考えなかったのは本当にご本人にとっても残念な事だと思います。
「武士は食わねど・・・」じゃないですけど人にはたとえやせ我慢でも意地やプライドが必要な時があると思います。
TVで言い訳するなんて恥の上塗りですよね・・・(^^;
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-04-14 09:54) 

紫猫

赤い字…お気持ち、わかります。最近国会議員はネットでたたかれるおかげで、ちょこっと意識が変わってきたかな、という人が散見されますが、地方議員はまだまだですね。利権、ひも付き、なんでもござれ。というかそんなのばっかし。旧来の地方有力企業のひも付き自民党、組合上がりの民主党…ひどいですね。そういう人たちは勉強する気も皆無だと昨日聞いてきたばかりです。情けないですね…日本の政治家ってくだらない。
でも、それを作り出してきたのは私達なんですよね。
国会議員にばかり目がいっていましたが、もっと地元の政治に目を向けなければいけないなぁと最近思い出したところです。
来週は、尾張旭市議会の選挙があるそうなんですが、なーんにも情報、ないのよね〜。さっさと法律変えてネットで地方議会の選挙の情報もわかるようにして欲しい。過去なにやった人か一目でわかるようにしてほしいわ。
by 紫猫 (2007-04-16 03:21) 

祇園

始めまして!
議員年金腹ただしい思いです
第一秘書10年間すると恩給が付くんですよ

声を大にして言いましょう
襟をただせ 節約して税金払ってちょっと遅れたら延滞金それも
高い金利です
明日は市議会議員の投票日です
演説した事わすれちゃ駄目ですよ

当選したらおっとっとと 背中を押して上げないとひっくり返るかも〜
by 祇園 (2007-04-21 18:56) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。