SSブログ

ビデオのDVD化 No.1 [アナログ映像DVD化]

仕事がそんなに忙しくないのをいいことに、今まで録り貯めたビデオのDVD化を始めています。
なんてことしてたのでブログ書けませんでした(ばき)言い訳だぁ
DVDで発売されているものはわりと手に入れてるので、いろいろと確認しながら(^^;
まずは手に入れにくいベータのテープからやり始めます。タイトルの記録を残していきましょう。
金曜日からDVD化したものは
「バリバリ伝説 筑波編、鈴鹿編」 「河島英五 比叡山1200年コンサート」 「小泉今日子スペシャル なんてったって激辛ライブ!」 「MAYO EXOTIC LIVE 庄野真代」 「THE WILD CHILD BOUND 中村あゆみ&ザ・ミッドナイトキッズ」 「さだまさしコンサートinあげお」
あとは、2時間番組をCMカットして録画すると約1時間半。2時間テープのその余り時間に録画したものが
「ザ・サンデー 名珍場面総集編」 「ものまね王座決定戦 初期の頃の栗田貫一さん他」 「1991イーハートーブトライアル(頭切れ) 理想郷を駆け抜けろ」 「100大スター記者会見(抜粋)」
まだほとんどが1987年ものです。
2002年頃からHDD&DVDレコーダーで録画しているので20年分くらい残ってます。
デッキが手に入る初期録画のVHSは後回し。

終わるのはいつのことやら(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

(O_O)カチカチ←石化現象 。
レアだ・・・。ほぼわかりません(^◇^;)。
静かだと思っていたら、そんな事をしていたのですね?(==)
滅多に無いことですから、存分に整理を頑張ってください(^o^)/。
by bera ◆ bera (2007-04-24 08:36) 

ロベリア ◆ shanboru25

「バリバリ伝説 筑波編、鈴鹿編」はレースかしら。
見たいですね。
新さんは~好きこそ物の上手なれ〜←古い って苦にならないのですね。楽しいのよね。
映画館建設 計画してる?(^○^)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-04-24 10:16) 

luzef ◆ luzef4365

87年ものですか〜
私は・・・9歳でしたね(笑)記憶・・・ないです( ̄▽ ̄;)
いいなぁ〜DVD化が出来ちゃうんですね〜
うちもいっぱいビデオあるのでやって欲しいくらいです・・・
私はメッキリ機械はダメなのでね(笑)
PCも動かなくなったらもう大変な騒ぎです・・・
by luzef ◆ luzef4365 (2007-04-24 10:40) 

月うさ ◆ peter-rabbit

σ( ̄◇ ̄;) ワタシも 
ハード→DVD化しなきゃいけないものがありました 
『花男2』永久保存版にしなきゃ!!
・・・と その前にDVD買ってこなきゃ!! 
               ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 トンボガエリ〜ッ!
それより 凄いですねぇ 新介殿は・・・・
こちらも職人さんに見えます (☆Д☆)キラリーン♪


 
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2007-04-24 11:15) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

なんだか、懐かしいね〜
庄野真代って今も歌ってるのね〜^^
中村あゆみ、いいなぁ〜〜〜。
ボチボチ、頑張って仕上げてね〜!!
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-04-24 11:31) 

SANAE

きょんきょんー!しょーのまよー!見たいぃぃぃっ!
ベータのテープ、まだ持ってるんですか。そら早くDVD化しないとですね。(^_^;) 頑張ってください。VHSは何だかんだと言いながらハードはまだ製造中止にはなりそうもないですね。
by SANAE (2007-04-24 13:43) 

新介

beraさん、どもぉ
たぶんもっとレアなものがありそうです(^^;
滞らずに進められればいつか終わるのにねぇ。途中で停滞するとそのままになってしまうのが困りもの(笑)
by 新介 (2007-04-24 19:43) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
二輪レースものですが、アニメです(^^;
「頭文字D」のしげの秀一さんです。
ゆっくり観てもいられないので楽しめてません。実情仕方なしにという感じで(^^;
今後のため、老後のため(苦笑)
by 新介 (2007-04-24 19:51) 

新介

luzefさん、どもぉ
VHSの方が早かったので83年ものあたりが最古かも。
私が9歳当時は国営放送2局、民放1局しか映らなかったので、それでも漫画を楽しみにしていました。NHKの人形劇もありましたね。
機械はいつまでも保つものでもないので手がかかりますね。それ以上に、メディアの違いで迷わされますね。PCはハード的には異常をきたさない方です。稼働するハードディスクと熱による異常くらいかも。
その点、他の製品はまずゴム系が硬化して使えなくなってしまいます。このベータ機も蓋を開けてベルト交換した方がいいかもしれない。早くDVD化しないと(^^;
by 新介 (2007-04-24 19:53) 

新介

月うささん、どもぉ
手間考えるとDVDボックス買った方が安いかもよぉ(^^;
とんぼ返り、、ふふふ、出来ますv( ̄^ ̄;;シャニ系の職人です(笑)
by 新介 (2007-04-24 19:56) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
懐かしいでしょう(^^)
まだまだお宝発掘中!
by 新介 (2007-04-24 19:59) 

新介

SANAEさん、どもぉ
KYON2、もしかしたら女優さんだと思ってる人も多くなってるかも。
「飛んでイスタンブール」でステレオの左右の音を実感(笑)
カタログには載ってないけど、まだベータのデッキ買えるはずですよ。
VHSはまだしばらくは安泰でしょう。レンタルから消えたらまずいかもね〜。
by 新介 (2007-04-24 20:00) 

気まま猫 ◆ neko-club

お仕事がお忙しいのかと思っていたら・・・こんなことをなさっていたんですね〜(^^)
VHSで録画したもの押入れに山ほどあります・・・最近デッキの調子が悪くてどうしたものかと・・・DVD化なんていう技とは無縁の私・・・(^_^;
レンタルの方はかなり心配ですね〜DVDは今はPCで見ているのでディスプレイは19型・・・映画見るには小さすぎます(; ;)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-04-24 20:55) 

Facebook コメント

使いにくいサクランボはつぼみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。