SSブログ

多いねぇ [仕事]

先日大工さんの勉強会と言うことで参加してきました。
いつだったかの話のみのもんたさんCMの住宅。
みのもんたさんがCM出演しなければもっと安くなるのになんて言ってましたけど(笑)
そのトラブルが157件あるそうです。裁判中が130件、欠陥住宅とされたものが33件との事です。統計がいつのものかはわかりませんけど。
セキスイが15、トヨタホームが12だそうです。
まぁ、それだけタマホームが建たっていると言うことなんでしょうけど。
裁判になってるってことはアフターの欠乏ですね。

「安いものには理由がある」
牛肉にしろ中国製品にしても最近のニュースを聞くとそう思わざるしかありませんね。

高いものにも理由がある、今話題の住民税などもそうですね。
たいして仕事してないものが給料もらってるんだから(´ー`)┌

どうもニュースを見るとそんなことしか思いつかない…。
ま、自分に恥じないように暮らしていきましょう。
nice!(0)  コメント(11) 

nice! 0

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

先日<タマホーム>に対する容認派(?)の言葉を見たのですが、「住宅は30年持てば充分」だとか「安くても充分」。
営業言葉のうまさなのか、あまりにも知らなすぎるのか愕然としてしまいました。<30年で立て替えを考える家>って安心して暮らせるのは何年でしょうね?
家が造る物ではなく売る物になってしまった現在、やはりCMなどの広告が<本物>に見えてしまうのでしょう。
新さんの言葉、<自分に恥じないように>物作りをして欲しいものですね。
by bera ◆ bera (2007-06-27 07:59) 

ロベリア ◆ shanboru25

日本の何処に本物、やさしさがあるのでしょう。
また、朝早くから血圧上がります。
何処を見て、何を頼りに生きればいいのでしょうか、新さん、(ばき)
一昨日、名医が言っていました。
「健康保険者証」を持っていけば、日本全国の医療機関で診察が可能であるというシステムは
他国には無い日本が誇れるものだと言っていました。
でもここにも貧富の差があり、平等じゃない空気を感じるのは私だけでしょうか。(ばき)
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-06-27 09:00) 

新介

beraさん、どもぉ
記事書いてっからも考えてしまったんですが、、
たぶん「こだわり」がなくなってしまった、または大きく変わってしまったんではないかと思いました。
ニュースではトヨタ自動車が世界トップとか。でも日本では新車が売れてないそうです。『この車が欲しい』というのがないようです。その年の頃は欲しい車種しか目に入らなかったんですが、若い人ほどその傾向が強いようです。バーチャルなものに囲まれて暮らしてると現実<本物>はどうでもよくなってしまうのかもね(ばき)ダメぢゃん
住宅も「生活できればOK」になってるのでしょう。そういえば音楽も携帯プレイヤーで聞ければOKのような感じですよね。
すべてが受け身の日本になってるので、「前進しようよ」と伝えたいです。何も年金問題で暴動を起こせと言ってるわけではありません(笑)
このままでは日本の将来が心配ですね。いいものを作っても売れない日本、動かない人ほど高給な日本、労働意欲も失い何かを作り上げることが出来なくなりそうで。

日産も35年ほどまえの【箱スカ】再現して発売すれば売れそうな気はするんだけどねぇ。日産嫌いの私は買いませんけど(爆)
by 新介 (2007-06-27 09:36) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
「優しくなければ活きていく資格がない」なんてCMを思い出しました。
考えると脳内血圧が上がりますよね。血管切れそうよ(ばき)
現状日本で国政には頼れませんね。来月の選挙、投票率0%にでもなれば面白いのに(笑)投票権持ってる人が前向きに「投票に行かない」を選択すれば政治かどもも考えるかも。健康保険証、我が家は国民保険で保険証1枚なのよね。病院に行くと「カードになって一人1枚」って張り紙を見るんだけど。病院が重なったり、誰かが持ったままだったりするととても不便なの。
健康保険証がなければ受診できないことにもなりますね。それも各保険で保険料が違うしねぇ。
税金も不公平です。私なんか入金5万以下で200円の収入印紙貼るんですから。入金の度に100万近くあるところと比べるとかなりの出費です。今月3軒10万入金で600円貼りました。300万以下の以下の同じになります(苦笑)
by 新介 (2007-06-27 09:36) 

のん ◆ nononon

最近は親と同居する若者が減ってきたから30年もてばいいって言えばいいかもしれませんが・・・
私がおうちを建てるなら、絶対に100年くらい持つ和風な家がいいです♪

新介さんは日産がお嫌いなんですね^^;
私は日産大好きなんです♪
新介さんはどの会社のクルマがお好きなんですか^∇^??
by のん ◆ nononon (2007-06-27 17:07) 

新介

のんさん、どもぉ
実際大手プレハブメーカーが出現してから30年ほどです。どれほど保つものでしょう?何たら工法で使われてる建材を考えると見えないところはかなりひどいことになってるのではないかと。CMではアパート・マンション経営とかやってますけど、畑をつぶしてアパート経営していてもおおかた失敗しますね。ノウハウがありませんし、支払い終わるまえに改修工事が始まります。払い終えても利益が出るどころの話ではありません。
何十年も保つ家が「古民家改装」などでお店になってますね。

車はメーカーなどは気にしません。日産嫌いと言いましたが、「好きではない」が合ってます。昔のスカイラインは好きなんですが、ケンとメリーのスカイラインから嫌いです(笑)好きな人が多いので大きな声では言えない(ばき)言ってる
買って乗った車は、ジムニー、MR-2、パジェロの3車です。今でも初期のMR-2なら欲しい(^^;現実は家族を乗せられないので却下ですけど。
ジムニーは手形が払えず親父に頼まれ、半年ほど現金化しました。
MR-2はデフロックして子供が生まれるまで乗ってました。その後パジェロを買って10年目に税金が高くて手放しました(泣)
by 新介 (2007-06-28 20:32) 

紫猫

ども〜、お久です。息子が又乗ってますよ、MRー2。
10年落ちくらいのかな〜。まっかっか。まだ前のつぶした奴の代金の貸付返済も済んでないのに…orz
親として甘すぎるかな〜。最近返済、滞ってるし。

今住んでるウチが、中古で買ってもうかれこれ18年なんで、合計築28年くらい。30年くらい、すぐですね。
猫にやられて室内はボロボロですが。セキスイハイムが建て売りを始めた初期のモデルだとクーラー屋さんがいってました。だから作りがへたくそだって。ユニットバスが子供がお風呂で棒を振り回したら簡単に割れました…(>_<。)
配偶者がプラ板貼ってパテでまわり固めましたけど。
割れたとこからすぐに隣の部屋の押し入れの裏側が見えてました。最近風呂のある西北側の土がいつも湿っているんですよね。乾かない。なにか洩れてるのかな〜と、とっても心配。どうすればいいかな〜(--;)
タマホームは有名ですね、トラブル。
積水は民族問題で怖いですし。(笑)
最近CMどれ見てても白々しく感じるようになりました。
どれもこれもウソっぽい。積水なんかCMはうまくて、ああこれに騙される人多いんだろうなぁと思うわ。
年の功ですかね…
by 紫猫 (2007-07-01 04:06) 

紫猫

そう言えば新介さん、建設国保に入ってる?
あれ一番お得みたいな気がする。
事業主本人はたしか8000円超は全額支給だよ、高額医療費。家族もずいぶん低いよ。国保だとめっちゃ下ライン高いけど。
by 紫猫 (2007-07-01 04:10) 

新介

紫猫さん、どもぉ
MR-2、車好きが乗るには楽しい車です(^^)
「とりあえず車」って車はいらないので業務トラックで我慢してます(笑)
現場を知ってる人はプレハブ住宅は買わないですねぇ。唯一の優位点は『早く建たる』ことですね。
同じような造りでよければ一般の工務店や大工さんでもそれなりに早く建てることは可能です。それを始めてる工務店もありますが、既にやっていることの後追いなので評判を落とすことになっても成功は無理かと思ってます。
わかっている大工さんはどうしても手を抜けないところに手間をかけますし、利益のために質を落とすことはしません。玄関先の床に12mmの床材なんて使えません。それをやれば10年後20年後の仕事が無くなります。
その点プレハブ系は「当時の仕様ですので…」ってことで済んでしまってます。
見えない所なんてひどいもんですよ。釘1本打てないので棚も作れません(笑)まぁ、棚ぐらいなら部材や金物で何とか出来ますけど。
CMもよく考えて見ていると「裏」が見えますよね。

以前は建設国保(土建)に入っていたんですけど、親父がまだ現役でやっていた頃ですが、個人事業主で3人入ってたので、仕事しなくなってからは高すぎて払っていけず国民保険に変更しました。こちらでは本人1割(名目上は3割)、家族3割です。
まだ子供が小さくて、医者にかかるのは子供ばかり。で、家族3割負担なので国民保険と変わらずやめてしまいました。また役員も回ってきますし。この南信からだと北のはずれの長野市まで行かなくてはならないので、そのような集まりは年々減少してます。建具組合や板金組合、大工組合なども名ばかりの組合で、同業者の足を引っ張るようなことをしてます。建具組合なんて全盛期の10分の1(20人ほど)でやめられないところしか残っていません。私がやめた頃はまだ183人いました。ストでも出来る組合、組合員の声を聞く組合だったら率先してやめはしなかったんですが。
話は戻りますが、土建保険料は一律なので売り上げの多いところはかなり得だと思います。利益が上がるようならまた考えますが、今は労災もセットで入らないといけないようなので、かなり利益が上がらないと入れないですね。
by 新介 (2007-07-01 10:31) 

紫猫

ども。そうなの。地域によって違うんですね〜事情が。
役員云々ってのははじめてききました。名古屋近辺だからたくさん加入者がいて、気にしなくても大丈夫だったのかな〜。ウチの知ってる人たちは。
売上なんて殆どないような人でもこっちでは入ってるよ、年間600万くらいの売上の人でも。安いし事業者本人8000円超えたら全額還付で家族もすぐに殆ど戻るし、こんなになんで優遇されてるの〜と怒れるくらいです。
なんで違うのかな。。。要研究ですね。
どうもありがとうです。
by 紫猫 (2007-07-02 03:05) 

紫猫

そうそう。自宅の件、宝くじでも当たったら、今度はちゃんと大工さん建ててもらうよ…
宝くじでもあたらなきゃ、このまま暮らすしかないです〜
(´Д⊂グスン
by 紫猫 (2007-07-02 03:07) 

Facebook コメント

今日は家族で扇風機出しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。