SSブログ

受取拒否! [日常(生活編)]

仕事が忙しい中で毎日送られてくるDM。
しかも教育関係ばかり。ビニールに包まれた薄い冊子。
夜中まで仕事の昨今、分別の暇もない!
以前知人の郵便屋さんに「受取拒否」と伝えたところ、「これが収入源なのでそのまま受けとっといて」と言われそのままにしていた。
民営化目前で配達時間がかなり遅くなっても来てるし、まったく面識のない人も多くなってきた。
いよいよ頭に来て数日前から受取拒否。署名と印鑑を押して拒否。
そしてたった今郵便屋さんが赤字で「受取拒否」と書いて欲しいと持って来た。
これって一番初めに受取拒否したもの。既に1週間ほど経っていると思う。
どこから調べるのか、子供の名前と私の名前。これはまぁいい。
そしてもう1通。こちらは子供の名前と「保護者様」となっている。これも受取拒否の場合には名前を書けとのこと。

と、とりあえず本名を書いて拒否しておきましたが、このシステムでは個人情報漏れが確実。
あまりにもおかしなシステムだと感じ日本郵政公社へ電話。
担当の方が言うには 「受取拒否」の文字と「印鑑」でポストに投函すればいいそうです。
郵便屋さんに伝えなくてもいいんだ。今度からまとめて投函してやろう。
そしてこちらの局へ「受取拒否の仕様」と言うことで連絡をしてくれるとのこと。

お試し無料教材や期間限定お試しなどの記憶のあるものならば受取拒否などしませんが、知らぬ間に様々な業者から届いている。
もっとも中学もあと1年半。保育園の頃から届いていたDMなのでもっと早く受取拒否していればよかった。
皆さんの所には覚えのないところからのDMが届きませんか?その都度処分してますか?
nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

「受取拒否」まで考えたこと無かったですねぇ(^^ゞ。
確かに塾や家計教師、子供の教育関係の物が多いですね。
ただ、引越した関係もあるのでしょう。以前ほど多くは無いような気がします。
一応<住所>の部分はハンドシュレッダー(手でちぎって)捨てるようには心掛けています。
「受取拒否」に氏名や印鑑は「ちゃんと存在しますよ!」って意思表示するようでいやですね┐( ̄ヘ ̄)┌ 。
by bera ◆ bera (2007-07-04 15:59) 

luzef ◆ luzef4365

私もそこまでやってないですね〜
そこまで迷惑なものは来てないかも。
でも、開けずに捨てちゃうものもいっぱいありますよ。
「受け取り拒否」で個人情報漏れしたらシャレにならないよね〜
by luzef ◆ luzef4365 (2007-07-04 23:11) 

新介

beraさん、どもぉ
葉書1枚なら燃えるゴミでいいんだけど、外装がビニールだとそのまま処分できないので困ります。メールならそのまま削除でいいんだけど。
どうしてその年代の子供がいるのかわかってしまうのが不思議。保育園に入った頃から届いてる。公共機関あたりから情報が漏れてるのか?
by 新介 (2007-07-05 04:06) 

新介

luzefさん、どもぉ
開けると言っても外装分離するだけです。その度にムッとしてます(笑)
「受取拒否」したものがデータベースに保存されて配達されなくなるように期待してみますけど、、、どうなんだろう(^^;
by 新介 (2007-07-05 04:06) 

気まま猫 ◆ neko-club

「受け取り拒否」は以前やり方を聞いたことがあるのですが実行した事はありませんでした。外装がビニールのは確かに嫌ですね〜開けないわけにいかない・・・それが相手の狙いなのでしょう。名簿は幼稚園や学校関係など色々な名簿を買ったり売ったりする商売があるとか・・・
勧誘の電話もDM送るのも誰かのお仕事なのでしょうがやっぱり大きなお世話と思ってしまいます(^^;
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-07-06 19:50) 

紫猫

受取拒否などという制度があるという事自体知りませんでした〜。情報ありがとうです。まぁ下も今年大学に入ったので、今来るのは成人式の着物のDMくらいになりましたが、去年まではほんとにたくさん来ていましたね。
ずっと玄関に積み上げておいて、3ヶ月に一度くらい処分してましたけど。。。資源の無駄遣いで、気が引けるものでした。昔通販を申し込みしたのが原因だと感じてますね。ああいうとこから名簿が漏れるらしい。子供チャレンジとかね。
下の子は登録のミスからか、4年ほど年齢が違って記録されているらしく、小5の頃によく中三用のDMが送られてきて閉口しました。こういうのも困るんですよね〜(--;)
by 紫猫 (2007-07-07 11:49) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
ビニールだとそのまま捨てられないから困るのよね。
いっそのこと「ビニール外装受取拒否」とでも書こうかしら(笑)
こんなものが商売になっては困りますね。NHKやNTTが大もうけできるではありませんか(´ー`)┌
大きなお世話と言うよりも、案内の名を借りた押し売りにさえ感じられます。DMや電話勧誘は快く思っておりません。
by 新介 (2007-07-08 20:23) 

新介

紫猫さん、どもぉ
捨てればいいだけの頃はなんとでも出来たんですが、焼却も出来ないし分別しなければ捨てられない現状では邪魔にしか感じられません。
見るDMと言えば電気屋さんのセールくらいですね。
しかし教育関連ばかりなんでこんなに多いんだろう。うちの子はそんなに脳みそばかり賢くならなくてもいいです(笑)ゆとり教育は問題ですが詰め込み教育も問題でしょう。
by 新介 (2007-07-08 20:23) 

Facebook コメント

全市一斉の河川清掃午後から現場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。