SSブログ

疲れが抜けないなぁと [日常(生活編)]

ふと我に返ってよくよく考えてみると、、
今朝は5時から仕事してて、例会終えてからこの時間まで仕事してます。
その時間と食事時間とコーヒータイムを引いても16時間ほど仕事してますねぇ。
こりゃきついわけだ、やっぱ長生きはできないかもね(笑)

でもこんな時なんだから社会保険庁はもっとやってるんだろうな(-_^)? 嫌みだよイヤミ(ばき)

さすがにろくなことを考えられなくなってるなぁ(爆)
考えるのも馬鹿臭いから、美味い南蛮茶飲んで寝ようっと(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

疲れない方が不思議ですよぉ!。
どこかで息抜きは出来てますか?
忙しさに追われるとそんなことも忘れてしまうでしょうが、毎日少しくらいは「*<>* ボー」っとする時間が欲しいですね。
Coffee飲みながらでも頭を空っぽにして。
それがなかなか難しいのでしょうが(-"-;)。
by bera ◆ bera (2007-07-11 08:14) 

新介

ほほほほ)^o^(
今朝は早くから金物屋さんが来訪。
今日は午前中頑張れば何とかなるんだけど。
午後ゆっくりしちゃうとその後の仕事が困るので頑張らナイト!
休める時は休めるんだからv( ̄^ ̄;;
by 新介 (2007-07-11 08:23) 

luzef ◆ luzef4365

はははは( ̄▽ ̄;)
凄すぎな仕事っぷりですね。
嫌ですよぉ〜過労死なんて〜〜〜o(;△;)o
って私より家族の皆さんの方が心配してるでしょうけど・・・(笑)
by luzef ◆ luzef4365 (2007-07-11 22:31) 

新介

luzefさん、どもぉ
今日はこれまでぇ!それで間に合うのか仕事(^^;
自営業に過労死はありませんねぇ。勝手にやっただけぢゃんてことになってます。
お客さんの要望があって請け負っている大工さんがいて納期があって締め日があって支払日があるんですよね。
やりたくて無理してるわけではありません。やらないと食べていけないからです。
サラリーの人だって過労死になる前にやめられるはずです。もっと小さな理由でやめる人が多いんだから。でも家庭の財政があって仕事上の立場もあってやめられないんですよね。でも過労死に認定されれば会社が責任を取ってくれる。
いろいろな保障や賞与などまで考えれば考えるほど生活のための自営業なんて困窮なだけです(きっぱり)
普通に営んでいて(時間から時間のサラリーのように)ゆっくり食べて行かれる自営業なら、売り上げを上げようとか新しいアイデアを試してみるとか出来るんでしょうけど。一般的な時間以上に働いていて食べていくのがやっとなので考えちゃうよねぇ…。
年間実労働時間なんてお役所の3倍以上になるんぢゃない、たぶん。

もちろん有給休暇や公休があるわけでもなく、手当が付くわけでもなくボーナスもない。ここにきて建築補償基準が大手有利な制度になってきてるので、個人の大工さんや工務店の今後はかなり厳しいものになっていく。日本では、たぶん職人で食っていけなくなるのではないかなぁ。とも思えてしまう現状です。

またぼやいちゃった(苦笑)
ささ、寝ようっと。
by 新介 (2007-07-12 01:36) 

紫猫

ども。自治労の「覚え書き」にある5000キータッチって
早い人なら1時間ちょっとらしいですね。ひらがな入力と
ローマ字入力でも差が出るな。。。かきくけこと打ってもローマ字なら10キータッチ。×500字で5000です。
原稿用紙なら一枚とちょこっとですね(笑)
うちらも決算期前なら夜11時くらいまで毎夜14時間くらいPCに向かっている訳ですが。。。でも、今度の騒ぎで苦労してるのは、派遣で雇われたバイトばっかりなんでしょうね。ホントに社保庁には呆れます。
社保の監査時、OBらしき初老の人が見てくれたんですけど、持ってこいと書いてあった帳簿を拡げているのに、わざわざあらぬ方を見て帳簿を見なかった事があります。
問題見つけたらめんどくさい事になるからなんでしょうね。
そういう体質なんですよね、連中。先回の調査時にはちくってやりましたが。日本を支えてきた職人さんの中小企業がなくなって、これから増えるのは脱税したい、インチキ商法したい「ベンチャー企業」と呼ばれる中小企業ばかりになりそうです。。。
by 紫猫 (2007-07-14 22:23) 

Facebook コメント

例会(^^)v一件終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。