SSブログ

そっか、今日なんだ [日常(生活編)]

中秋の名月」だってねぇ。
幼い頃は縁側にススキ立ててナスとキュウリにお団子置いて月見したっけなぁ。
いつの頃からかとんとご無沙汰。
とりあえず、今夜は夜空を眺めてみよう。
皆さんも如何?20時頃(ばき)巻き込んでどうする
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
maigoro ◆ maigoro

私も、お月見のお供え物なんてここ数年何もしてなかったんですけど、先ほど長女に
「なんでママはそういうことちゃんとしないの!」
と怒られました(°m°;) アレマッ!
今からお団子買ってこようかな・・・
by maigoro ◆ maigoro (2007-09-25 15:43) 

bera ◆ bera

ススキは有りませんでしたがお団子とブドウが東側の窓に供えてありました。
お月様は・・・給料もらいに東に向かっているとき見て終わりました(^^ゞ。
流れる雲に遮られながらの名月も良かったですよ。
by bera ◆ bera (2007-09-25 21:54) 

SANAE

月を見る前に団子を食べてしまいました。(^^ゞ
そして先程、追加のように月を見ました。
こちらでも雲間に月で、風流でしたよ。
ススキは・・・こちらでは天然ものはまだ穂が出ていません。
お月見は全国一斉でもススキはそうはいきませんからね。
日本列島は縦長だもんね。
by SANAE (2007-09-26 01:22) 

新介

maigoroさん、どもぉ
月見してた頃の記憶と月の位置、バッチリ合ってました。
縁側に置いたちゃぶ台の上に供え物、その向こう、ひさしに隠れないところに月がありました。
結局何もしなかったけど懐かしい月が見られました(^^)
by 新介 (2007-09-26 02:28) 

新介

beraさん、どもぉ
その時間帯あたりは雲ひとつなかったと思われます。
お供えしたんですね。こちらは明日の現場仕事で忙しくまったく余裕ありませんでした(泣)
「名月をとってくれろと泣く子かな」の一句と、何故か「月は東に日は西に」の一文が脳内をかけっこしてました(笑)
by 新介 (2007-09-26 02:28) 

新介

SANAEさん、どもぉ
食欲の秋ですね(^x^)
団子どころか夕飯もそそくさと仕事してました。
月だけは子供たちと見ましたよ(^^)
あらためて綺麗な月だなぁと言ったら「昔から綺麗な」と長男に言われました。おのれは幾つぢゃぁああああ(笑)
見上げた空は雲ひとつなくセピア色の月に時の流れを感じました。
ススキは沢山あります。秋の七草かぁと思うと「ぇ、もう秋なんだ」と一気に季節が進みました(^^;
縦長日本、暖かい方面へ行きたいよぉ。
標高差もある信州、紅葉の見頃は11月初旬です。
by 新介 (2007-09-26 02:29) 

Facebook コメント

秋分の日で振替休日ら、らんち! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。