SSブログ

ぁあぁあ、やだやだ [日常(生活編)]

6日富士山が初冠雪だって。
このところ急に冷え込む日が多くなって来たなぁと思っていたけど、雪の話を聞くと冬が確実に来ると実感。
つい先日まで暑かったのにねぇ。紅葉も無しで冬に突入してしまいそうな雰囲気です。それはないだろうけど。
指先に血がいかないから気をつけてないとすぐに凍傷になってしまうのよねぇ。
早朝の仕事は無理(きっぱり)

早く春にならないかなぁ(ばき)気が早すぎ
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

今しばらくっ!!!
雪は待って欲しいんですよねぇ。
せめて来月いっぱい(__;)。
自分の思い通りにはなりませんけどね。
日が昇り、今日も日中は暖かそうです〜♪。
by bera ◆ bera (2007-10-07 10:41) 

新介

beraさん、どもぉ
待ってくれって言うよりも、要らない(笑)
貯水を考えると必要でしょうけど、里には要らないですね。
現在23度、暖かくないです。動けば暑いのでしょうけど、昨日から気力に欠けてます(^^;早朝から河川清掃作業だったし…。
今日はうだうだでもいっかぁヾ(^^;昨日もだろ
by 新介 (2007-10-07 13:30) 

SANAE

雪ですかぁ。
昨日、買出し帰りに見事な赤富士見たのですが、山頂では雪だったのか。今年は秋が短いのでしょうか。
こちらは現在室温28度、半袖でトレース台に向かっていますが、エアコン入れようか迷ってます。
皆さんの居住地では雪の季節になるのですね。こちらでは乾燥する季節になりつつあり、お肌の水分が取られています。
新介さんの所では指先が凍傷?
私は指先がカサカサになってきましたよ〜。(^_^;)
by SANAE (2007-10-07 13:49) 

新介

SANAEさん、どもぉ
富士山頂の初雪、山梨側に多かったようです。
秋が短いと綺麗な紅葉にはならないので淋しいかも。
キノコも出てないけどこれからかな?
まだエアコン考えるほど暑そうな日なんですね。
少し動いて暑くなるくらいの今が一番いいのかも。
指先の血行が悪いのは10年ほど前からの持病なんです。
カサカサの手には水分補給もしなくてはならないのでしょう?
割れたりしない?漫画家は手が命、ご用心を。って、誰でも手ばかりではなく全部大事か(^^;
by 新介 (2007-10-07 22:34) 

SANAE

末端の血行がよろしくないのですか?
ゆ、指つめないように気をつけてくださいね。ポロッと落ちたりとか・・・コワイ。(^_^;)
職人さんも指が命でしょう?手と目は大事にしないとねぇ。

割れますよぉ、指先。(笑)
ただでさえ紙は手指の脂を吸収しますから。
去年まではひたすらユースキンをつけてましたが、それだけではなかなか追いつきません。
今年は新兵器、チューンメーカーズという会社が出している保湿成分の原液シリーズのヒアルロン酸と精製スクワランを使い始めました。しっとりなのにさらさら〜で、原稿用紙にも脂が付かず快適です。
ちょい高いけど使うのは1回1滴程度なので、結局は安上がりかな?
毎日お手入れすれば手が若返るわぁ。奥さんのクリスマスプレゼントにいかがぁ?
by SANAE (2007-10-08 00:04) 

新介

SANAEさん、どもぉ
そうなんですよ、その頃受けたペーパーがけの仕事が原因かな?
医者では白蝋病を疑われましたけど、ちょっと違うような気がします。
昔と違い、機械も安全性が考えられているので気をつけていれば大きな怪我にはなりにくくなってます。が、仲間内では指こそ付いていますが、それでも多少なりとも痛めております。お年寄りの中には数本無い人も居ます(^^;
安全性は考えられていますが、刃の数ミリ横を手が通ることもありますので常に危険。決められた安全カバーなども付いてますが、そのカバーをつけたままでは出来ない加工もあり、カバーをつけているところは皆無です。
CMによるとヒアルロン酸は年齢と共に少なくなるようですので補った方がいいのでしょうね。保湿にも効くんですね。カミさんも寒くなると手が割れるので欲しいです。
by 新介 (2007-10-08 02:54) 

Facebook コメント

まったり学習能力… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。