SSブログ

先日の拾いもの [日常(家族の肖像編)]

先日のこと、カミさんと現場へ向かうその前に、
現金の資金移動の必要があり、各ATMの揃ってるデパートへ寄る。
郵貯銀行から他の金融機関へ振り分け、最後のATMから離れようとした瞬間、目に飛び込んできたものは小さなポーチ。

二昔も前、銀行のATMで札束の入った袋を拾う。 袋パンパン、手にずっしりと重い札束です。 ATMの非常ボタンで銀行員に連絡をして預け、仕事現場へ。 そのことを話すと他の職人の人に「ダメぢゃん」と言われた。 なるほど、銀行員が着服するかもしれないとまでは考えなかった自分が浅はかだった。 後日用があってその銀行へ行く。尋ねてみると応対してくれた銀行員は転勤になったとのこと。 まさか現実に…!その件は不明のまま

そんなこともあって、拾いものはデパートへ届けず。
大工さんとの約束の時間になっていたので先に現場へ。
そして交番へ。
昨年もこの時期にコンビニ前でクレジットカードを拾って届けてるんだよなぁ。 時間もかかり、子供に「拾っちまったもんはしゃぁないだろ」と言って届けたなぁ。
しかし今回は警察もオンライン。規定入力だけで早く終わればいいなぁ…。
退職後の再雇用であろう相談委員の方が応対してくれる。
パソコンへ入力するが、なかなかスムーズに進まない(^^;やっぱりかぁ
お礼の権利は放棄してるんだから帰してよぉ。
落とし物を開けてみると、キャッシュカードやポイントカードがたくさん。
この落とし主、すぐカード会社へ連絡して止めちゃうだろうなぁ。
昨年も持ち主は現れなかったし。
このカードはどの分類なんだろう?と問いかける相談員の相談に乗ってあげてヾ(^^;逆だって
最後の入力も終わりエンターを押したんでしょう。エラー(´ー`)┌
本署へ電話して問い合わせてる、、、、
これでいいのかとエンターを押した瞬間ありゃ、やっちゃっただって
綺麗にデータがクリアされたようです(苦笑)
さすが再入力は気が引けたようで「あとで伺いますので」と言うことで帰宅しました。
後ほど同年代のお巡りさんが尋ねてきて、「パソコン処理になって辛いわぁ」とぼやいてました。

そして翌日、落とし主からお礼の電話がありました。
たぶんポイントカードかポーチ本体が大事だったのかなぁ(笑)
nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
maigoro ◆ maigoro

拾い物も、考えものですねぇ・・・
時間がかかるんじゃ、ちょっと届けるのめんどくさいかも!?
でも、落とし主が出てきて良かったですねぇ。
確かに、ポイントカードは重要です!(主婦には・・)
by maigoro ◆ maigoro (2008-02-04 14:43) 

SANAE

銀行員が着服することもあるんですかー。
ばれたら首飛びますよね。
今ではATMでの引き出し限度額が50万になったから、置き忘れても被害は少なくて済むかしら。いやそれでも失くしたらショックだけど。(^_^;)
ポイントカードだって戻ってきたら嬉しいでしょう。個人情報も入ってたりするし。

去年、連れ合いが駐車違反して、しょうがないから近くのお巡りさん一人の交番に自首(笑)したら、年配の警察官の方が「うちではできないので本署に行ってくれ」と。
本署でその話をしたら「ええ〜?本当にそんな事言ったんですか?」と眉をしかめらたそーで。原因はパソコンだな、絶対。(^_^;)
by SANAE (2008-02-04 15:20) 

luzef ◆ luzef4365

お巡りさん・・・大変なのね( ̄▽ ̄;)
私も先日用事があって警察署に行ったんだけど
「パソコンでやるようになって大変です・・・」って言ってた(笑)
そりゃ、不得意の人もいるとは思うけど
もうちょっと頑張って欲しいですね(笑)
落とし主さん見つかって本当に良かったね♪
by luzef ◆ luzef4365 (2008-02-04 15:55) 

nao ◆ nao03

昨年、郵便局のATMで通帳がぺろ〜んと出ていて
ATMが『通帳をおとり下さい』と言い続けている・・・
どきどきしながら窓口に『これ置きっ放しになってました』
と言った途端局員さんが『おばあちゃん、置きっ放しで窓口に来てはだめですよ』・・・え〜っ、という出来事。
お年寄りには機械は難しいんですね、やっぱり・・・
by nao ◆ nao03 (2008-02-04 16:26) 

bera ◆ bera

最近は無いですが、以前財布を拾って届けたのですが・・・。
現金が入っていないことに不振を抱かれ犯人扱い(?)。
「拾っても二度と届けない!」とその時点で思いました。
後日、落とし主からお礼の葉書は届いたのですが・・・。
火事の第一通報者の時同様、どうも?警察とは馬が合わないようです。
by bera ◆ bera (2008-02-04 19:41) 

ヒロ ◆ miru2002

お店の中で良くお金を拾います。^^
1万円〜1000円くらい財布も時々落ちてる。
勿論届けますが、
届けても会社の物です。^^
by ヒロ ◆ miru2002 (2008-02-04 23:36) 

おら ◆ 12013104

相談員さんね
あははって笑っちゃいけないんだろなぁ
やってる本人はギャラリーもいるし真剣そのものだったと
でも結果的に答えが出せなくて心苦しかったんでないかい
待つ方も大変だけど・・・
用紙も用意しとけばいいのに・・・臨機応変ってお役所には無理か
お役所だよね・・・警察も
でも落とし主判って良かったさ
by おら ◆ 12013104 (2008-02-05 12:37) 

新介

maigoroさん、どもぉ
ポイントカード、その人にとってはお金ですからねぇ。
でも落としたものは帰ってきたためしがない(+_+)
by 新介 (2008-02-08 18:35) 

新介

SANAEさん、どもぉ
着服の事実はわかりませんが、あり得ないことではないですね。
退職者の再雇用はわかりますが、適不適というものが(^^;
by 新介 (2008-02-08 18:36) 

新介

luzefさん、どもぉ
真面目な人ほど大変な世の中なのかもね。
「拾ってくれてありがとう」ってこれだけでいいよね。
出てきた大金でも落とし主には使い道が決まってるだろうから、お礼するのも大変ですよね。全額従業員の給料だったりしたらびた一文余分なお金ではないし。
出てこないよりはいいけど…。
それが大金でもお礼を断れる男でいたいv(^^;言い切れるのか(笑)
by 新介 (2008-02-08 18:36) 

新介

naoさん、どもぉ
混んでるATMも嫌ですねぇ。
操作に迷ってる人がいたり、入れたり出したりとずっと続けてる人もいたり。
それが悪いって訳ではないんだけどね。それを愚痴ってる人がいたりしたらこれまた気分悪いし。
だからそんな時間帯は行かないv(^^;
by 新介 (2008-02-08 18:36) 

新介

beraさん、どもぉ
そうなんですね、聞いた話では拾ったのをいいことに少し抜く人もいるようなんです(^^;先にお礼もらうなよって(笑)
でもこれだって届けでないよりはいいよね。ちょっと難ありってとこかなヾ(^^;そういう問題ぢゃ
小学校の頃装飾のないリングだけの指環拾いまして、その日は指にはめて遊んでたんですよね。
翌日届けたんですが、それがプラチナの高価なものらしく、お巡りさんに叱られました(苦笑)
高校の頃いいお巡りさんに巡り会えてるので警察に反感はありません。
悪いことしてないんだから堂々としてますv( ̄^ ̄;;
by 新介 (2008-02-08 18:37) 

新介

ヒロさん、どもぉ
そうかぁ、仕事中は会社のものになるんですよね。
お礼目当てで拾うわけではないしね。
でも駐在で引き留められた自営業の時間は大きい(^^;
by 新介 (2008-02-08 18:37) 

新介

おらさん、どもぉ
同年代の相談員さんが二人いたんだけど、若い人を置いて、いろいろわかってる相談員さんは一人でいいよなとみてきました。
お役所と言えばそれまでですよね。天下りでもないけど、何か優遇されてるかなと(^^;
職人さんなんて仕事できなければどこでも使ってくれないでしょう。
by 新介 (2008-02-08 18:37) 

紫猫

おはようございます。今更ながら読んでます。
今どこの公的施設に行っても再雇用の人、多いですね。パソコン必ずついていて、ついこちらが手を出してしまいそうになります(笑)替わって打ってあげようか?と喉のところまで出てしまいそうに。図書館では正規の職員らしい人が受付でのんびり対応。この対応の仕方でこの人いくらもらっているのかなと気にかかるところです。仕事なら自分でパソコン買って練習くらいしろよ、人差し指一本で時間かけて打つなよって思いました。年収あれで1000万近くもらってると思うと納得できないですねε-(´・`) フー
銀行員が着服ってびっくりしました。そういう時代なんですねぇ。ぎっしり入った袋、一割でも大きかっただろうに。
でも届けた時名前とか聞かれなかったんですよねぇ。
施設の中の拾得物って権利はどうなるのかなぁ。
by 紫猫 (2008-02-10 08:10) 

新介

紫猫さん、どもぉ
お歳でも使える人を配置すればいいのにね。と思います。
40代の再就職は難しいようですが、お役所引退後の再雇用はスムーズですね。
適材適所に配置して欲しいものです。そしてそれ以上に仕事に見合った賃金を払うべきでしょう。
役職名で賃金もらってるんならきっちりと責任も取るべきです。
有益でない箱物を作った国、県、市などの関係者は自腹切って払うべきです。民に転嫁するなんてとんでもない!
公の施設ならば拾得の権利は道と同じでしょう。仕事中ならば会社のものらしいですね。落とし主に戻っていれば感謝されたのは銀行でしょうね。
そんなことはどうあれ、落とし主に戻ってることを願いますけど。
by 新介 (2008-02-10 10:11) 

Facebook コメント

2月4日UP只今、停電中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。