SSブログ

新しいってやっぱいい! [パソコン/デジカメ]

先日朝起きたらLAN接続のHDDが停止しておりました。
虫の知らせか、その数日前に必要最小限のバックアップをDVD−Rに取っていました。
数年前からファンの異音はしていたんです。エラー情報を見てみるとファンが動いていないと。
ぇ?と裏を見てみると確かに回ってない。どおりで静かなわけだ(^^;;;

昨年辺りからは異音は更に大きな音に。ずっとではないけど、時々油ぎれのような「ギィ〜」てな音が断続的に続いてました。
動かないとなると、『全部バックアップしておけばよかったなぁ』と悔やまれる。
オンラインで修理を頼んでは見たものの、修理上がりまでデータが無いのも困りもの。
しばらくおいてから「何とかまわれ」と物理的に爪楊枝でちょんちょんと(笑)
やってみるもんだ、見事復帰(^◇^;)
とりあえずネットでLAN-HDDを物色、500GBの金沢製(IOデータ)をポチっと。
今使っているのが名古屋製(BUFFALO)250GBです。未だにメルコ、名古屋製と言ってしまうのは内緒(ばき)バラしてどうする

そして金沢製の500GBが先週着荷。
とりあえず異音を出しながらも動いているので忙しい仕事に追われそのまま放置。

そしてまたまた虫の知らせが!(笑)
そろそろ何とかしないとなぁと昨晩強行。とりあえず繋いで全部コピーしておけばいいやと始めたのだが、まずコンセントが空いてない(笑)これが一番やっかいだった(´ー`)┌
LANコネクタを接続後、携帯充電器を抜いて、いくつか刺し直して電源確保。
セットアップして名古屋製ネットワークドライブのフォルダーごとコピー。そのまま終身(ばき)就寝。
爆睡の中、虫の知らせで目が覚めて、確認してみるとコピーは完了していました。
デジカメデータを含めても50GBほどしか無いんだけどね(^^;
そしてネットワークドライブの割当を変更して、そのまま金沢製に変更。
かくして他の設定は何処も触ることなく元通りになりました。

いくつかアプリケーションソフトを起動して確認。
そこで驚いた!読み込みの速さ5年ほどでここまで違うのか!
今までチンタラと出てきていたアプリのファイルを開く画面でもパッと出ます。
なかなか読み込みに時間がかかったサムネイル付の読み込みも少し待つだけ。
名古屋製だとコーヒー煎れられたもんね(ばき)そこまでぢゃない

新しいのを設置してから修理に出そうと思ったけど、おおよその修理費と新品代と判断しても修理の必要なしと結論しました。
修理費があれば多少出してももう1台買った方がいいようです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

無事移行何よりでした(^-^ )。
データを何度も消失している僕としては、ハラハラ記事を読みました(^◇^;)。
確かに周辺機器の、特にHDDの価格は下がりましたよねぇ〜。
以前の物と比べると容量10倍(大げさ?)で価格は一緒くらいですからねぇ〜。

一度バックアップの有り難さを知ると『バックアップのバックアップも必要か?』なんて過剰に意識してしまいます。
1TBが頭の中にチラチラ登場!。
by bera ◆ bera (2008-12-02 05:36) 

新介

コメント遅くて申し訳ないm(..)m
デジタルデータの消失は痛いです。
特価だと320GBで1万円切ってネットワークHDD買えますね(^^;代引手数料も送料も込みで
一般的にはUSB接続でいいんでしょうけど。
バックアップのバックアップも必要かもしれませんね。320GB買っておくかヾ(^^;まだ資金的に無理だろ
1TBいきますか?その分消失も大きいので大変そうです。
バックアップのバックアップのそのまたバックアップってきりがなくなりそうです。それ以前にバックアップ元がわからなくなりそう(^◇^;)
by 新介 (2008-12-06 02:29) 

miya ◆ jinseiiroiro921

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
なんだか読んでて難しいな〜と思ってました。
でもめっちゃ早く動いたりするのはストレスなくていいですよね〜

私はまったくわからないんだけど、
私のノーパソ、もう駄目かも・・・
ウィ〜〜〜〜ンってうなるし、変な画像最初に出るんですよ。真っ黒でいっぱい変な文字でて・・・F1のキーで戻るらしいのですが、何のことやら。。。
これ、寿命なんだろうか〜といつも思いながら使ってます・・・
新介さんが近くにいたら見てもらいたいな〜と思ってます〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
by miya ◆ jinseiiroiro921 (2008-12-08 12:08) 

新介

miyaさん、どもぉ
ちょっと小難しかったですね。
ウィ〜ンって音、なんかHDDの回転が重そうな感じですね。カツーンて音がしたらすぐにも危ないです。
近くにいれば見てあげられるのにね。
by 新介 (2008-12-08 13:03) 

Facebook コメント

待っていたものが一日小雪の寒空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。