SSブログ

ちょっと惜しいなぁ [文具]

1233053250.jpg
昨年の記事で紹介したジェットストリーム 4&1
何が残念かって、ちょいとクリップ部分が長いんです。
左からゼブラクリップオンマルチ、同1000、同2000、三菱ジェットストリーム 4&1、パイロット Dr.GRIPです。
この右2本のクリップが4mmほど長いんです。そのために、ボールペン芯をノックして持ち替えたときにその4mmに親指の付け根が当たり芯が戻ってしまいます。
瞬間、イラっとします(^^;
たかが4mmですが、建具だったら寸法違いです(笑)
その差と、両2本とも少しバネが弱く作られているようで、それ故簡単に可動してしまうんですね。
Dr.GRIPに比べればなめらかインクが救いです。その書きやすいインクのため普段書きでは机上に置きっぱなしで一番使ってます。
持ったときの重量バランスなども考えると、やっぱりクリップオンマルチ2000が一番という結論に達しました。ま、どうでもいい事なんだけどね(^◇^;)
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

<クリップオンマルチ2000>は、もっぱらお客様に書いてもらう時に使う程度です。
よって、替え芯も一度も使っていません(^◇^;)。
それより従来のクリップオンマルチは、黒芯がすでに5本目、赤真が2本目に突入です(^^)v。
黒が無くなるとさっさと買い換える人が多いようですが、慣れたニギリ心地故手放せませんねぇ〜。
大切に使ってますよ(^-^ )/。
by bera ◆ bera (2009-01-27 21:51) 

新介

beraさん、どもぉ
その時その場に合ったものを使えばいい事なんですよね(^^;
で、あちこち使ってるので替える芯が多いのは普段のメモロディアに入れてるSIERRAです。しかし5本目って多いですよね。
カラー芯でまずなくなるのは青ですσ(^^;
しっくりとする握り心地は手放せませんよね。
by 新介 (2009-01-27 23:05) 

おら ◆ 12013104

毎度のことながら新さんもberaさんも筆記具に凝り性ですねぇ
おらは何使っても悪筆だからこだわりなしさ
書き難いとか易いとかおよそ考えたことない
景品だぁなんだぁのもらい物だけで、20本以上あるから不自由はしないっけが
それと仕事はパソコンで済んでしまう (^^)


by おら ◆ 12013104 (2009-01-28 08:40) 

さりな

お久しぶりです♪
さりなはかれこれ10年くらい前からDr.GRIP愛用者です(^^;;
書いてて疲れないんですよね。

↓結婚相談所・・・ウチにも電話こないかなぁ(笑)
by さりな (2009-01-28 09:54) 

SANAE

お仕事柄、ボールペンの消費は激しいのでしょうね。
よく使うものほどこだわりたくなるのはわかります。
私もクリップの長い筆記具は嫌いです。
仕事に使うものはみんなクリップの付いていないものですね。
前に新介さんにジェットストリームの書き心地がいいと聞いて買って見ましたが、確かにインクが書きやすいです。
ただ、私が使いきる前にインクの方が劣化するだろうな〜(^_^;)
by SANAE (2009-01-28 13:37) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。