SSブログ

なんかニュースになってますね [仕事]

某リフォーム番組、所さんは好きなんだけどねぇ。

かなり以前ここにも書いたんだけど…。見てる人は少ないかぁ(笑)
いくらスポンサー付のTV番組でも、「匠」とまで言われる人がこんな仕事をやってはいけない!
二千万以上もかけるのをリフォームって言ってもいいのか?
施主も考えるべきである。

儲かればいい的な「お得に思える安い仕事」は安いんです。
「いい物を安く」口では簡単に言えますが、限界があります。
これ使っちゃダメだろうってのも平気で使われてます。造る方は、数年も保たないのわかってるのにね。だから自分の名前でやってる大工さんなどは値段で受けない(受けられない)んですが、ちゃっかりと儲け仕事で受けてしまうところが多すぎます。当然キッチリやってる人ほど仕事は激減。

「手に職は辛い」とニュースにもなってたように、元々建築下請け関連は、職人も減ってるし、若く希望を持って入っても長続きもしない。
『家』ではなくて『売物』になってしまった時点でダメです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

以前も言ってましたねぇ〜。
同業者でしたっけ?、工事費の不払いでしたか。

ニュースも聞いてませんが(^^ゞ、そもそもこの手の番組は始めの頃1,2度見てそれっきりです。
その時ですら『こんなに手間を掛けたものがこんな予算で出来るの?』って部分もありましたし。
抜くところは抜いて目立つところだけでしょうか?。
(いずれ見てないのでなんとも・・・)

本当の意味での「匠の技」は廃れていく一方・・・。
by bera ◆ bera (2011-12-02 20:29) 

おら

所さんの番組なのかどうか知りませんが、何回か見たこと有りますさ
確かに金額から見てリフォームとは・・・
あれは局(スポンサー)からかなりの金額をつぎ込んで、番組として成立させてるとしか
出来栄えは確かに綺麗・奇抜に見えて素人受けすると思いますさ
でもどの回のも住んで見たいとはあまり思わない・・・
匠って「バランス・機能を考えて物を造る」と思ってました
リフォームって匠の仕事ですか?良く判りませんが
所詮視聴率が優先かと・・・
でっ、新さんの言う世の変遷はいずれの業種でも起きてることですね
完成部品の購入だと機能だけの追求で、材質特性を知らないから次の改良が出来ない・・・今自動車メーカーの多くが悩んでますさ、イニシアチブが取れなくて
匠、技術者がいなくなってる


by おら (2011-12-02 23:31) 

紫猫

こんばんわ。ニュースになったの?知らなくて探してみましたが見つかりませんでした^^;
2000万のリフォーム…小さい家なら一軒建てられますね。
でもあの手の番組殆ど新築に近いですよね。利用すんの基礎の一部だけみたいだし。
偶然おとといくらいに娘とあの番組の話出たんですよ。
テレビ局がお金出すのかと思ったら違うんですってね〜。
前にお寿司屋さん?の改造(だったかな?)で
2階から下を覗ける、吹き抜けの反対こみたいの自慢してて
小さい子がいるのに…危ないだろーが、フツーに、って
思いました。あれ絶対落ちそう…。

ほんとの「匠」は今は大手に廉価な日当でこき使われてますよね(−−;)…。
儲からないから子供、継がないし。。。
法人だと信用しちゃう人多いけど、つぶれたら10年保証なんて意味ないのに気がつかない人が多い。
地元の個人の大工さんならいつでも見てもらえるのにね、アフター。
昔の記事ももう一度見ました〜。
なんかテレビってほんとに倫理観ないですよね。
表面ばっかりで最近CM見てもどうせイメージだけで現実カンケーナイし、と思ったらバカらしくなって、ほんとに見なくなりました。
歴史問題しかり政治しかり…もう見る意味なさそー。
by 紫猫 (2011-12-05 01:09) 

ルイ ◆ nioisumire

あれってテレビ局がだいぶ出すんでしょ
あの番組、初めは興味を持って見ていましたが今は見ません 現実的じゃないから

今は腕利きのポリシーのある仕事はさせてもらえない世の中でしょ、建築関係ばかりじゃなくて。
どんな商売も今は客に媚びて・・・腕がすたっちゃう。
by ルイ ◆ nioisumire (2011-12-05 14:39) 

Facebook コメント

小樽に居ますわわ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。