SSブログ

LAN-HDDがぁ… [パソコン/デジカメ]

正月からアクセスできなくなりました(泣)
1.5GBの容量に保存してあるものは1.2GBほどの大量のビデオファイル。すべてではないが、VHS、ベータビデオ、8ミリ、ビデオカメラで録画したもの。
HDDを再起動して認識できたのが30時間後、ファイルをコピー。
コピー中に何度もエラー。
正月からずっとやってます。
Web接続が出来ないので設定が出来ず、やってみたいがファームアップもできない。
そしてコピーすら出来なくなりました。保存ファイルを確認したくもアクセスできず。
DVDディスクにはしてあるはずなので、最悪問題はないと思うが、それでも確認しておきたい。
電源も切れない<すでにおかしいのだが(^^;
仕方なくコンセントを抜く。
そして一昨日から再起動して50時間となるがずっと起動しない。
いよいよ最後の手段でUSB接続。
ファイルの確認は出来た。たぶんコピーしなくとも問題はない。
USB接続でもファイルコピーはデータエラーで失敗する。
DVDディスクから取り込むのもめんどくさいし。

そんなこんなでとんだ正月を過ごしてます(苦笑)
あきらめるかぁ(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
紫猫

新介さん、遅めだけどおめでとー。
ほんとにデジタルデータほどアテにならないものはないですよね〜。DVDもCDも信用できないのでUSBメモリが一番かなぁと最近思ってるとこです^^;
HDDってあまってるとつい、バックアップ専用のはずが
追加で何か入れちゃって、それのバックアップも欲しくなる。
バックアップのバックアップのバックアップ…と
きりがないんですよねぇ、心配しだすと。。。
どうしたもんか…orz
by 紫猫 (2012-01-15 17:29) 

新介

紫猫さん、どもぉ
今年もよろしくねぇ、15年目以上になるのかな。
質の違いはあるけど、30年以上前の音楽CDもしっかりしてるから、保存状態さえ間違いなければ光メディアがいいかもと思ってます。
揮発メディアはちょっと不安かな。ってこれも保存次第か(^^;
バックアップはねぇ、その通り(^◇^;)
どれがバックアップなのかわからなくなりますね。
やっぱり劣化はしてもアナログが最強かもね。
by 新介 (2012-01-15 22:22) 

おら

遅くなりました
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします
大変なことになってるようですね
おらは主に山の写真なんだけどCDに保存してたッけがさらにバックアップをもう一枚追加
それと去年からUSBにも保存としましたさ
それでも不安な日々
快癒することをお祈りします (^^)


by おら (2012-01-16 04:53) 

新介

おらさん、遅れ遅れで申し訳ないm(_.)m
今年もよろしくです。
まぁね、個人的なものはどうせあの世までは持って行けないですけど、その日までは活用できるかたちで保存したいものです。
住所録などは一部とは言え子供達にも受け継いでもらえるでしょう。
やっぱアナログ保存がいいかもね(^^;
by 新介 (2012-01-22 20:11) 

Facebook コメント

今朝の南信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。