SSブログ

12月29日UP [ブログ画像]

雪もない今年の年末の景色
1168487588.jpg
我が家の上の道より撮影
いつ投稿したか忘れましたが、撮影日からこの日かな?

タグ:風景
nice!(0)  コメント(0) 

気分だけでも [日常(生活編)]

仕事に追われ気分でなかなか書けません(泣)
今週末はクリスマス。毎年忙しいときの楽しそうなクリスマス。
はい、羨ましくもあり妬みです(^◇^;)
この仕事さえしていなければきっと浮かれてることでしょう(笑)
週末の大工さんの忘年会もお断りしてきました。
で、気分だけでもとブログ画像をアップしました。
皆さん楽しい週末家族団らんの週末、はたまた危険な週末(ばき)を楽しんでくださいね(^^)/
nice!(0)  コメント(39) 

寒い信州 [日常(生活編)]

今朝娘がテレビの全国の天気予想を見ていて、『今日の最高気温、長野8度』
「北海道の次に寒いぃ」
長野の天気になり、『北信8度、中信、東信、南信7度
「北より寒いぃ」
冬型になると北が寒いときは南が暖かく、北が暖かいと南が寒いんです。
昨夜はとても寒かったです。
早く夏にならないかなぁ(。_o)\★(ばき)これから冬だって
nice!(0)  コメント(15) 

あと3週間 [日常(生活編)]

さすが日曜日、どこからも電話はなく仕事もはかどり、明日の準備もほぼ完了。
といっても、ちょいとゆっくりの日曜日の朝、頑張ればもう少し早く終わったんだろうけど(笑)
今夜は毎月の同業者の例会。忙しいけどほとんど出席、忙しければ食べて帰るだけ。皆が皆楽しみで出席してくれてます。
この会も発足してもうすぐ20年かな。一応発起人ということでよほどでない限り出かけるようにしてます。発足にあたり、「難しい決めごとはしない」というのが一番の決め事。

さて、南蛮茶でも入れながらこれからの段取りでもしないとね。

そうそう、ここで少し書いておこう。
私はパソコンを使い始めて二十数年です。もともと電気好きが高じて部屋にはA&V機器が沢山(笑)
初めの頃は、パソコンで見積をし、それを手書きして大工さんに渡す。ということをしていました。まだまだパソコンを目にすることのない田舎でしたから、プリンタで印刷した物を出せる状況ではありません。
その状態が3年ほど続いたある日、職人として一番厳しい大工さんから「すぐに請求持って来てくれ」といわれ、忙しさのさなかでしたので、ドットプリンタで印刷した物を持参しました。恐る恐る「パソコンから印刷したものです」と差し出しました。
パッと見るなり「こりゃわかりが良い、いつからやってる?」と言われ、「なかなか出せなくて、数年前です」というと「最初っから出してくれりゃ良いのに」との返事。
この予想だにしなかった一言でそれ以後、見積から請求までの全てがパソコンでの処理となりました。
そして代は変わっておりますが、この大工さんのところのパソコンも購入からお手伝いしています。
未だに手書きの請求がほとんどの下職人業界です。

そして今、この同業者の会でも使える人が増えてきました。時々レスキュー電話は掛かってきますけど(^^;

そう、本題のこれからの段取りですが、図面からの拾い出しと寸法出し、もちろん頭で考え手で書くことも必要です。パソコンのみで処理できるわけでもありません。
拾い出しが終われば金物や襖紙などの発注をしなければならないのですが、これもデジタルおじさんの出番(笑)
発注書はすぐに書きます。もちろんそれぞれの発注先のフォーマットは十年以上の使い回し(笑)
まだまだメールの使える仕入れ先は皆無というのが現状。なのでFAX送信となわけですが、休日に送ると他のDMなどに紛れ込んでしまうため、送信時刻を指定して送信をしておきます。
そして、昨日までに終えた仕事でぼろぼろになった図面などはコピーをし直して、必要事項があれば書込して保存。硝子の寸法など保存しておくと修理の時に2度手間にならなくて済みます。

書いているうちにカテゴリーが違うような気がしてきた(ばき)
しかも長い、ゴメンよぉm(..)m
nice!(0)  コメント(12) 

今日のお手伝い仕事 [仕事]

昨夜持ち物等打ち合わせして現場のお手伝いに行ったんですが、その現場はパチンコ屋さんでした。珍しい光景でしたので携帯撮影してきました。
1165668758.jpg1165668790.jpg
わかりにくいですけど、左が遊技機械を設置前のコードだらけの状態。右が別室のモニタールームのディスプレイと機器。ディスプレイは亀山工場品でした。
ものすごい数の防犯カメラです。遊技場天井には40台以上のスピーカーが付いています。
パチンコはやりませんが、この状態を見ただけでいかに騒がしいところかがわかってしまいます。
ブログにはまってるんならまだいいけど、こんなものにはまってしまうと財産なくすよなぁ。ってそれは家の親父です(_ _;
だからやりたくもないのかも。貴重な時間がチンジャラと流れてしまうようで。
しかし、疲れたなぁ。
さ、今夜も自分の仕事をしようっと( ̄^ ̄)
nice!(0)  コメント(7) 

同業者の現場へ [仕事]

明日は一日、、、今日か(^^;
親しい同業者の現場建込の手伝いに行きます。
もちろん家も忙しいのですが、そこはお互い様。
厳しい納期があるからねぇ。

先日Webのお客様から問い合わせもいただいていたので干し柿の販売ページを作ったりしていました。早く起きなきゃいけないのに、、、腹減ったなぁ(笑)
とりあえず南蛮茶飲んで寝てしまおう。おやすみぃ
nice!(0)  コメント(5) 

帯番組の録画失敗 [A&V関連]

全26話、再放送無し。1話から6話まで録画してきたのに、あまりの忙しさに7話の録画予約を忘れていました((泣)
どぉうしよう、全部消してしまおうかな。1話かけてもつまらないのよね。
しゃぁない、仕事するか。
がっかりだよぉ(大泣)

ぁ〜あ、老後の楽しみが(ばき)
nice!(0)  コメント(5) 

今年最後の家族でお出かけ [日常(生活編)]

回転寿司より割引葉書が届いていたので夕飯に寿司を食べてきました。
いよいよ気分も仕事も年末ムード。
飛び込みの障子貼替、大工さんからの催促、これ以上はもうにっちもさっちもあきまへん。
ってことで、午後から陽射しが暖かくなり、冬タイヤに履き替えました。
もう仕事以外でやっておかなければならないことはないのか?
製作=>現場、製作=>現場。これだけでX'masあたりまでいけるだろうか。
もう飛び込みも受けられません。
さぁ、寝よう(^^)/
夜食は無し、みたらし団子だけヾ(^^;食ってるんぢゃん
コメントも遅れがちになるかもしれませんm(..)m
nice!(0)  コメント(12) 

先日木戸納めました [仕事]

1165246949.jpg
今は年に1度ほどしかこのような仕事はありません。
単価的には「安く」との事なので、板はいいところが使えませんでした。赤身のいいところを使いたかったのですが、そこまではしなくてもいいとのことで(泣)
うちとしてはいいところを使って作りたかったんですが、残念!
この右側が玄関で、庭への木戸となります。
奥に玄関なら格子の門戸になるんですが、我が家にはフェンスもない(笑)
その昔は檜の垣根があったんですが、手入れが大変なため長屋を建てたときに取り払ってしまいました。といっても35年も前のこと(^◇^;)
タグ:木戸
nice!(0)  コメント(12) 

録画の残り時間が [A&V関連]

昨夜気づいたんだけど、HDD&DVDレコーダーの残量があと5時間しかない。
ずっとDVD作ってないもんなぁ。ってことで昨夜からDVD化するためにせっせとチャプター入れ。
1時間番組24話分のDVD化ができました。仕事合間にセットしては仕事してました。日曜日だからぁとちょいと気楽に。自分で時間作らないとダメよね(笑)
でも平日毎日1時間録画してるんですよね(^^;
まだまだまだまだ続くので楽しみぃ、老後に観るのがね(バキ)
nice!(0)  コメント(6) 

最近は口調丁寧な迷惑電話(--;; [日常(生活編)]

このところ毎日のように電話がかかってくる。
しかも、その全てが0120のフリーダイヤルから。
このやからはまともであっても相手にはしたくない。すぐに勧誘電話はお断りと言っても、何とか話を延ばそうとする。
無礼なやつには無礼な対応もできるが、自分がノルマかせられた営業マンだと思うとゴチャコンと切るのも可哀想なのです。
これからはフリーダイヤルは出ないことにしようと思った
さんざん時間泥棒と言ってきた迷惑電話には変わりないのだが…。
その仕事に思い当たる方、ごめんなさい。

年末の貴重な時間とらせるなぁ(。_o)\★バキ 小声で言うな
nice!(0)  コメント(4) 

午後からはちゃめちゃ [日常(生活編)]

午前中は予定通りの仕事をこなし進んでいましたが、午後からは来客とお客さんのところへ出かけるのといろいろとあってあっという間に夕方になってしまいました。
カミさんのパートが夕方出勤だったので子供たちに夕飯を作り、食べてから少しばかり片付けてたら動くのが嫌になってしまった(^^;
ま明日から頑張ればいっかぁ、土曜日だし(笑)
nice!(0)  コメント(8) 

インフルエンザの予防接種 [日常(家族の肖像編)]

子供達を連れて来ました。
受験生がいるので風邪引かすわけにはいきません。
私が引いたら隔離されるでしょう(^^;
nice!(0)  コメント(12) 

初冬の晴れた空 [デジカメ画像]

1164971482.jpg
久しぶりにカミさんと外食。
ブログ不調時は忙しくてどこでも食べてないと思う。
で、結局いつものラーメン大学にて素の「こて味噌ラーメン」

1164971685.jpg
そしてちょいと百均へ買い物に寄り、その間に駐車場の枯れススキを撮影してみました。
駐車場のフェンスや隣の店などが入ってしまうので、ススキだけでは画になりません。ってことで思いっきり空を入れてみました。この空の高さは如何?
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。