SSブログ
日常(生活編) ブログトップ
前の30件 | -

ギターの弦を張り替えました [日常(生活編)]

昨夜久しぶりに高校時代に使っていた古いギターを持ち出してチューニングしてたら、案の定切れました(^^;
いつ買ったのか記憶にすら無いけど、予備の弦を持ってたので張り替えることができました。
何年…いや、何十年ぶりの張り替え(^^;
音叉の使い方を思い出すのに時間が掛かったのは内緒(ばき)
指も悪く昔のように弦が押さえられない(泣)

新しいギターは娘が使ってるので(^◇^;)
nice!(0)  コメント(6) 

視力低下 [日常(生活編)]

移転先ブログの方に書いてしまったんだけど、ケーブルモデム壊れました(´ー`)┌
昨年からいろいろと壊れてます。

型番をみようと機器の裏を見たりする機会もあるのですが、さっぱり見えない(笑)
小さすぎて型番なのかどうなのかの区別さえもできない。
LED付のルーペ使って確認しました。
PC画面も焦点が合わなくなってきた。


やばい、、、これは年相応だ(ばき)
nice!(0)  コメント(6) 

さらっと時間が過ぎて [日常(生活編)]

気がつけばもうこんな時間!
数年書込サボってたんで、何書いていたかと自分のブログをカテゴリごと確認。
まだ全部見てないけど、、

いやぁ面白い(ばき)自分で言うな

でも明日現場なので寝ます。
nice!(0)  コメント(4) 

飲み忘れました [日常(生活編)]

昨日の今日、、、

飲まなくてはいけない薬、朝からの多数の来客で飲み忘れました(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

再度飲み込み [日常(生活編)]

一昨日と昨日、それぞれ現場を済ませました。
昨夜は早めの夕飯後、何も食わず。
今朝一杯の水を飲んで早朝から予約の胃カメラ検診に行っていきました。

1384845436.jpg
先々月に一度胃カメラ飲んでますが、実は実は…
前日に同業者の会合で食べ放題セットで食べ過ぎまして(^^;
きちんと9時以降は何も摂取してなかったんですが。
娘に「大人なんだで考えないよ!」って言われちゃいました(^^;

で、50過ぎたら多いと言われるピロリ菌<なめた名前だなぁ
の除菌治療をしておきましょうと薬をもらってきました。
明日からいつもの薬(朝2錠)+ピロリ菌治療剤(6錠)を朝晩飲まなくてはなりません。

咽頭ガンの心配は皆無だそうです。喫煙歴40年にもなるのに。
食道も胃の入り口出口、十二指腸もまったく心配ないようです。

ちなみに、また煙草の税金上がったらどうするのとカミさんに聞かれましたので、
「ぅう〜ん、一日一食にするわ」
と、、、
「吸うのね」 「(^-^)/」

さぁ、今夜は昨日の分まで食うぞぉヾ(^^;をぃ
nice!(0)  コメント(0) 

よいお年をお迎えください [日常(生活編)]

残すところあと五日。
これから年賀状に取りかかります。
で、29、30日は仕事

なかなか書けない日が続いてますが、
来年もよろしくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(2) 

今日の雪 [日常(生活編)]

軽くて助かりました。
北信、北陸、東北各地の通年以上の豪雪となっているところは大変ですね。
高齢者二人暮らしだったりすると雪かきもままならないし、人に頼るしかありませんね。このあたりでもそんなところはあるので、ご近所はもちろん、各市町村の対応が頼みです。
もうしばらく寒ければ諏訪湖の御神渡りが…』なんて言ってる場合ではないわなぁ、早く暖かくなって少しでも溶けてもらわないと。
nice!(0)  コメント(2) 

ぞろ目 on time(ばき) [日常(生活編)]

なことをしてる暇あるのか(^^;
nice!(0)  コメント(4) 

あ゛写真撮り忘れた [日常(生活編)]

先ほど小さなマムシを捕まえました。
長男にスリスリさせてやった後、隣の畑に放しました。
長男曰く「か、可愛いぢゃねぇか」(^◇^;)ちょっちびびってました。
nice!(0)  コメント(8) 

季節は進む [日常(生活編)]

1251807497.jpg
こんな季節から

1251807535.jpg
こんな季節まで
My summer comeback(T-T)

タグ:カエル
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お組合の花見 [日常(生活編)]

先々週17日のことです(^^;今頃かい
あいにくの雨でしたが「くりん草」を見てきました。その1枚です。
1243725947.jpg
どんな花なのかわかりませんね。追加の1枚です。
1243726178.jpg
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

パチッと起きちゃった [日常(生活編)]

ま、まずい!寝られなくなっちゃった(^^;;;
nice!(0)  コメント(4) 

サボってますねぃ [日常(生活編)]

気がつけばまったく記事書いておらず(^^;
スパム削除してるだけでやっとです。
今夜あたり書けるかな…
nice!(0)  コメント(2) 

ゆっくりしてました [日常(生活編)]

1233881724.jpg
一昨日はラーメン大学でこて味噌ラーメンの肉トッピング+ライスで昼を済ませ、カミさんの実家のリンゴの木を切りにいってきました。
数本切り倒すとのことでチェンソーで切るんだと思っていたら手鋸でした(^^;
まぁノコギリは使い慣れてるからいいんだけど(笑)
枝も払って終了してきました。

仕事はと言うと、まったく忙しくなく困りました(:_;)
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

先日のお出かけで [日常(生活編)]

あるものを衝動買い(^^;;;
さぁ、何でしょう?ヾ(^^;クイズか

これは答えはヾ(^^;やっぱクイズぢゃん また後の記事で。

購入先は大手電気屋さんです。
目当ての買い物は、昨年から調子悪かった電気ポットです。
時折、電源コードを接続するとカチカチとリレーのような音がして沸かずにいました。
そして正月明け辺りからチョロッとお漏らしするようになりました。
初めは、注ぐときにこぼしたかと思ってたのが、少しづつひどくなってきました。
その時点では、愛猫がロック解除して給湯ボタン押したかと思うくらいこぼれるように。
よくよく見てみるとジワジワと漏れてました。

1232155931.jpg
また安いものでいいからと探したのですが、無い!キッチンタイマー付の電気ポットが無い。
今のを便利に使ってるから機能的に外せない。たまに愛猫が押してチャルメラが聞こえてましたけど(^^;
省エネタイマーはあれど、昼と言わず夜と言わずしょっちゅう使ってるから不要のタイマーです。このボタン、我が家でエコにはなりません(笑)
仕方なくラーメンタイマー付の(何故に3分限定なんだぁ!)もので容量3リットル以上から模索。

買ってきたのがこれ、大容量5リットルv(^^;
別にキッチンタイマー使えばいい話なんだけどね(苦笑)
予算の倍近くになってしまったけど、ドリップ給湯もついてるので、まいっかぁ。
無理言って値引きもしてもらったし2000円の割引券も使えたし。
nice!(0)  コメント(10) 

忙しくはないので [日常(生活編)]

1231929779.jpg
カミさんと二人、昼に外食してきました(^^)/
ここの鶏唐揚げが美味いんだなぁ。
タグ:外食 唐揚
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

正月も終わりですね [日常(生活編)]

かといって、忙しく過ごしていたわけでもなく(^^;
5日頃までグッタリしてました(笑)
だからといって、これで昨年の疲れがとれるわけでもなく(^◇^;)
毎年5日に仕事始めをするんですが、今年は掃き掃除をしただけで終えました。
仕事は昨日からです。
今日は空き時間で一昨年の春作ったラックの補強やコンセントの付け直しなどもしてました。
意外と気楽な正月仕事となってます。
小正月明けまでこんな状態かなv(^^;
nice!(0)  コメント(6) 

あと一日二日 [日常(生活編)]

この時間まで仕事するのももうすぐ終われます(^^)/
書込もコメントも出来ないまま日々過ぎてしまいました。
ただ今年は最終現場が31日となりそうです。
今日の現場後採寸してめいっぱい頑張れば30日に食い込ませられるかなぁ…。
まだ年賀状も手つかずなのよね(´ー`)┌
とりあえず寝ないと、もう限界も極限状態。でもラストの一頑張り!
nice!(0)  コメント(10) 

夏の忘れ物 [日常(生活編)]

7月に取り付けた風鈴
今朝方音を奏でる

寒いっちゅうの!


早速取り外して仕舞いました。 この夏ほとんど鳴らなかったような気がする。 来年初夏まで眠っていてもらおう。
nice!(0)  コメント(4) 

過日年「ねんきん特別便」が届いた [日常(生活編)]

不明な点は電話くださいの番号に掛けてたがまったく繋がらない。
IP・PHSからはの方の番号にも掛けてみたがこちらも同じ。
それも昨日まで毎日掛けてみていた。
問い合わせしてる人多いんだろうなぁと思っていたが、いよいよ頭にきて(笑)地元事務所の方にFAXを入れる。
しばらくして電話がかかってきました。
聞きたかったのはカミさんの厚生年金のことと回答の提出期限です。
期限も設けずに提出しろってずるいよね。
「まだ回答のない人がいます」と逃げられるもんね(`_')
しかしこの電話番号ひとつなんだろうか?代表番号なんだろうか?通話料は無料なんだろうか?
もっと期待に応えてよ>桝添さん
nice!(0)  コメント(4) 

どこを捜してもなかったので [日常(生活編)]

1220966330.gif
ネットで購入しましたv(^^;
毎日水出し麦茶で飲んでるんですが、味のあるものも飲みたくなるんですよねぇ。
午後のお茶あたりに(^^ゞ
盆明けからはホットコーヒーを飲んでます。でも9月に入ったらまた暑い日が…。
で、炭酸はまったく飲めないし、果汁100%は酸っぱくてダメだし。
結局飲めるものは、お茶類、牛乳、コーヒー飲料ぐらいしかないんですよね。
栄養ドリンクをたくさん飲むわけにはいかないし(笑)
あきらめきれずにネットを捜してみたらあるではないかい。早速ポチッとな(^^)
飲み終わるころには完全にホットコーヒーの季節になっちゃうだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 

癖になる微妙さ!かも [日常(生活編)]

1220500817.jpg
昨夜子供達とコンビニに出掛け買ってきた一品。
チョコにバナナの取り合わせ。よくあるようだけど、どうだろう?
一粒食べてみた、気に入らないといつも「こりゃダメ」と即決なのだが、、、
ちょいと旨いかも。いや、微妙に旨いかも。
まだ答えは出ない(^◇^;)
タグ:おやつ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この夏のお気に入り [日常(生活編)]

1220272932.gif
「旬摘み果実限定出荷」って限定発売なのかな?
果汁20%ってなってます。このくらいが丁度いい。
果汁100%はちときつい(^^;
三昔ほど前、ダイドーで15%だったか20%だったかのグレープフルーツがありました。
当時気に入ってたんだけど、知らぬ間に消えてました(泣)
今日この純水グレープフルーツを買おうと思ったらありませんでした。
出掛ける度にどこかに残ってないか捜さなくては(^^;
限定だったらもう買えないのかな?
nice!(0)  コメント(2) 

盆きたりとて [日常(生活編)]

睡眠をむさぼってます。
盆入り前日の墓掃除、迎え火を焚いて風呂焚き…。
その後から意識して眠りに入ってます。
カミさんはずっと仕事にて、昼食と夕食の準備はしなくてはなりません。
出来ないときは子供達だけでやってますが(^^;

何度かログインしてみるものの書けずに終わってました。

休みが明けたらやっと歯医者に行ける。
・・・・痛いのを忘れるための睡眠(泣)
あと一日で寝て盆が終わる(x_;)
nice!(0)  コメント(6) 

やっと夜休める [日常(生活編)]

そして今頃「羞恥心のオールナイトニッポン」を聞いてます。
このまま寝てしまいそうだなぁ…。
nice!(0)  コメント(2) 

生存報告(ばき) [日常(生活編)]

なんかいろいろと忙しくて投稿もコメントも滞ってます。
見に来てくれている皆様、ごめんなさいm(..)m
nice!(0)  コメント(8) 

事件発生 [日常(生活編)]

3キロほどのところで郵便局強盗だそうです。
凶器を持っている可能性もあるとか。
それにしても民は平常に過ごしてる。
草刈ってるおじさんもいるしふらっと歩いてるおばさま達もいる。
我が身に降りかかることではないと思ってしまっている。
私も普通に仕事してますけど(^^;
でもヘリが飛んでるなぁ…
nice!(0)  コメント(7) 

お組合の花見 [日常(生活編)]

1212045076.jpg
25日の日曜日、早朝から組合のゴミゼロ運動、その後お花見となりました。
今年は班長なのでいろいろと段取りをしなくてはなりません。
当日朝はあいにくの雨模様でしたが、お花見(宴会)出発時には小降りになり、蘭ミュージアムを見学、そして宴会頃には晴れ上がってきました。
これも日頃の班長の行いがいいかr(゚゜;)\ばき

写真は行きがけ、雨ならではの景色です。
nice!(0)  コメント(8) 

やっぱり買ってます [日常(生活編)]

4月10日にお釈迦となったブラウン管テレビ。
算段がとれない中でも結局買いましたv(^^;
私の使用目的ではモニターだけ出来ればいいんだけど、子供達の不満が。
そしてなによりテレビ好きのカミさんが強い(苦笑)
どうせ買うなら32インチ以上とサイズにこだわったのは私ですが。
もっとも手付けだけ勘考して後はカミさんのボーナス払いなんだけど(^^;;;

1209517901.jpg
買ったのはメーカー販売終了品のSONY製ハイビジョン液晶テレビ。
もちろん特価ですv( ̄^ ̄;;
32型よりも安い40型です。
数日は37型だと思ってましたσ(^^;
そういえば店では『特価で』の交渉金額のほうに意識がいってたので画面サイズは見たときの37型でインプットされてました(^◇^;)
ワイド画面ってサイズ的な大きさが身についてません。
このテレビ、我が家で3つの初があります。液晶テレビ、地デジ対応、ワイド画面。
すぐにやってみたのがWiiテニスでした(笑)
ま、テレビが変わっても日常生活での使用形態は変わりませんね(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(11) 

車検続き [日常(生活編)]

自動車税が辛くなりパジェロを出して早数年…。
パソコン通信からの仲間が尋ねてくれたときにはトラックでお出迎えでした。

昨年末カミさん使用の軽バンが車検。
これは仕事にも使ってるので必要です。
これはすぐに払い終えてるんだけど…、まだ夏タイヤが買えない(T.T)
そして先月は親父の車の車検。アブソーバー不良で修理代がのす。
本日トラックの車検、車検が通らずタイヤ2本交換。
合わせて23万の借金、苦ぅ〜どうしましょう(大泣)

更に悪いことには、一昨日TVがプッツン!
現在、コカコーラで当たった7インチのプーさん液晶で見てます。
TVは欲しいよなぁとカミさんとエイデンへ。
思案中・・・・・・・・・(泣)
nice!(0)  コメント(8) 
前の30件 | - 日常(生活編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。