SSブログ

夏だぁ!八月だぁ! [日常(生活編)]

この時間の信州、なんか7月より肌寒いぞ

って、それだけぇ(ばき)
nice!(0)  コメント(2) 

さぁ、休めるぞぉ(^^) [日常(生活編)]

録り貯めてある映像のDVD化をしなくてはとメディアを入れたところ認識されません(--;;
5月の連休明けに直して忙しくなるまで順調に稼働していたのに。
やっと時間がとれるようになったと思ったのに停滞です(泣)
また再修理だよぉ!


ぁああ、今夜は何しようかなぁ…。
nice!(0)  コメント(2) 

疲れが抜けないなぁと [日常(生活編)]

ふと我に返ってよくよく考えてみると、、
今朝は5時から仕事してて、例会終えてからこの時間まで仕事してます。
その時間と食事時間とコーヒータイムを引いても16時間ほど仕事してますねぇ。
こりゃきついわけだ、やっぱ長生きはできないかもね(笑)

でもこんな時なんだから社会保険庁はもっとやってるんだろうな(-_^)? 嫌みだよイヤミ(ばき)

さすがにろくなことを考えられなくなってるなぁ(爆)
考えるのも馬鹿臭いから、美味い南蛮茶飲んで寝ようっと(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(5) 

受取拒否! [日常(生活編)]

仕事が忙しい中で毎日送られてくるDM。
しかも教育関係ばかり。ビニールに包まれた薄い冊子。
夜中まで仕事の昨今、分別の暇もない!
以前知人の郵便屋さんに「受取拒否」と伝えたところ、「これが収入源なのでそのまま受けとっといて」と言われそのままにしていた。
民営化目前で配達時間がかなり遅くなっても来てるし、まったく面識のない人も多くなってきた。
いよいよ頭に来て数日前から受取拒否。署名と印鑑を押して拒否。
そしてたった今郵便屋さんが赤字で「受取拒否」と書いて欲しいと持って来た。
これって一番初めに受取拒否したもの。既に1週間ほど経っていると思う。
どこから調べるのか、子供の名前と私の名前。これはまぁいい。
そしてもう1通。こちらは子供の名前と「保護者様」となっている。これも受取拒否の場合には名前を書けとのこと。

と、とりあえず本名を書いて拒否しておきましたが、このシステムでは個人情報漏れが確実。
あまりにもおかしなシステムだと感じ日本郵政公社へ電話。
担当の方が言うには 「受取拒否」の文字と「印鑑」でポストに投函すればいいそうです。
郵便屋さんに伝えなくてもいいんだ。今度からまとめて投函してやろう。
そしてこちらの局へ「受取拒否の仕様」と言うことで連絡をしてくれるとのこと。

お試し無料教材や期間限定お試しなどの記憶のあるものならば受取拒否などしませんが、知らぬ間に様々な業者から届いている。
もっとも中学もあと1年半。保育園の頃から届いていたDMなのでもっと早く受取拒否していればよかった。
皆さんの所には覚えのないところからのDMが届きませんか?その都度処分してますか?
nice!(0)  コメント(8) 

扇風機出しました [日常(生活編)]

いやぁ、梅雨の合間で暑いです(笑)
こちらの夜は窓を開ければ涼しい風が入ってきて気持ちいいです
遠からず寝苦しくはなりますけど(^^;
夜風は身体に毒」と幼い頃から言われてましたけど暑さには勝てません。
やっぱり天然エアコンがいいなぁ(ばき)ないものの負け惜しみ
nice!(0)  コメント(6) 

いろいろとはかどるわぁ [日常(生活編)]

なんとも忙しかった仕事、明日からはゆっくりと珈琲を入れられる。
このブログこそ書けなかったけど(ばき)忙しい時ほどいろいろと出来るのよね。
記事には出来てないけど、βビデオテープのDVD化も着々と進んでいます。
と言っても、先日テープが巻き込まれめげそうになりました(笑)
重たいラックを引き出すのが苦痛で躊躇しましたが、そんなことも言ってられない。
ラックを引き出し、ピンプラグを抜き、ソニーSL-HF3000本体カバーを外し巻き込まれたテープを取り出す。ゴムのベルト類がかなり伸びてしまっている。SONYは部品取りが出来るので問い合わせてみようかとも思ったけど、βテープも半分以上DVD化が完了している。
もう1台のソニーEDV-5000で残りのDVD化をすればとりあえずOK。でも、部品がなくならないうちに調達しておいた方がいいかも。DVD化が終わっても元テープは捨てられないだろうから。
何度かテープの出し入れをしてみたけど何とか行けそうとラックに収めて戻す。

ところが数本でまた巻き込まれる(^^;もうぅ嫌ぁ。

再度テープを取りだし、配線替えをしてEDV-5000で再生してのDVD化に変更。
録画機で再生するのが本来だけどそんなことも言ってられない。
巻き込まれると映像に影響が(苦笑)

明日は取りこんだままの映像をDVD化しないと。そろそろ1990年ものに突入してます。
でも、歌番組が多いので時間がかかりそう…。
記録のための記事作成はおいおいと(^^ゞ
nice!(0)  コメント(12) 

忙しかった昨日のこと [日常(生活編)]

いつもこの広い道は通らないのですが、時間的に混んでもいないだろうと仕事先からこの道を回りました。いくつかの私用を一度に済ますため、次は眼鏡屋さんへ、そして携帯のauショップ、最後にお米を買って帰るという道順。

「あで、検問だぁ、久しぶりだぁ」と思って近づいてみると、街頭指導調査とのこと。
「2分ほどお時間よろしいでしょうか?」
断ってみても数珠つなぎの駐車場状態、出られるわけでもない(▼^▼;;
ヘッドライトの遠目と近目の検査、ウィンカーの検査、ストップランプとバックランプの検査。
「ありがとうございました」とポケットティッシュを渡された。
検査はほぼ2分でした、待ち時間がなければ(´ー`)┌

1180758702.jpg
たったこれだけのことなんだけど、ものすごく遅れた気分(^^;
何とか予定通りの時間には自宅に戻れましたけどね〜。
nice!(0)  コメント(4) 

マスコミがこぞって騒いでいるが [日常(生活編)]

松岡大臣の自殺より、今夜の名探偵コナンなどが野球のため放送されないこと方が我が家にとってはがっかりだよぉ
子供は「通常番組をつぶさないで専門チャンネルでやれよ」ってまた言ってる、こりゃずっと野球好きにはなれないな(笑)

そういえば松岡大臣の後援会関係者も自殺しているらしい。
政治家からこんな逃げ方をする生き方を教えてはいけない。

そろそろ夕飯にしなくてはならない、今夜のおかず何にしよう?
nice!(0)  コメント(10) 

中学資源回収 [日常(生活編)]

1179629543.jpg
今日も早起きで資源回収がありました。
カミさんが役員になっているし、毎年トラックを出しているので皆勤賞です(笑)
我が地区は大きいので出る資源もたっくさん(´ー`)┌
小学校より早いので出る量もたっっっくさん。
古新聞、古雑誌、チラシを山積みにして出発。山積みにするまでに時間もかかる。
空ビン、アルミ缶は他の人4人ほどに頼んで運んでもらいました。
そしてカミさんが軽の箱バンで3往復。
この写真の右側に段ボールと空きビンの集積場所があります。
朝からお疲れぇ>自分(ばき)
nice!(0)  コメント(10) 

今年はダメかもぉ [日常(生活編)]

1179416104.jpg
その後のサクランボです。
気がつくと何故か実が落ちてます。一度に沢山落ちるわけではありませんが、ポトリ、ポトリと。
少しでも食べられるかなぁ、娘が楽しみにしてたので、一粒だけでもいいから食べさせてやりたいなぁ。

1179416389.jpg
それでも昨日はイチゴを食べられました。我が家のイチゴです。
昨年まではプランターで育てて少しばかりは食べられました。昨年畑にイチゴを植えましたが、葉っぱしか出てきませんでした。
カミさん曰く、「来年から穫れるように床を作っただけだで食べられる実は成らないよ」と。
そこに今年からがつきました。思った以上に甘いイチゴでした。数日すればまた食べられるぅv( ̄^ ̄;;
nice!(0)  コメント(10) 

先日の組合花見 [日常(生活編)]

1179309971.jpg

13日の日曜日に組合の班での花見がありました。
花見と言っても花はどうでもよく(笑)春の行事になっています。行き先はヘブンス園原というところで冬はスキー場となります。ゴンドラに乗ってそれから山頂までリフトに乗りました。
パッとしない天気で寒かったぁ!

山桜も咲いてました。
1179310000.jpg1179318778.jpg1179309217.jpg
タグ: 花見
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

寝る前の一仕事 [日常(生活編)]

その1 発注FAXの早朝送信予約
その2 明日の例会メールのタイマー予約
その3 録画予約
その4 明日の珈琲豆焙煎
その5 プラと埋立、早朝のゴミ出し準備

昨日より2時間は早い睡眠(苦笑)
おっし、寝るぞぉ!(ばき)なことしてないで早く寝ろって
nice!(0)  コメント(2) 

お昼 [日常(生活編)]

1178686811.jpg
今日はこれだけだよぉ(:_;)
なんかあまり食べる気しなくて、夏ばてかなぁ(ばき)
夕飯に美味いもん食おうっと。

でもこのパン美味しいんです。
パン屋さんのパンなんですが、幼い頃もあったので長く続いてます。
昔はもう少しカラシが効いてたような気もするんだけど、幼かったからなのかも。
nice!(0)  コメント(6) 

サクランボはつぼみ [日常(生活編)]

花はすっかり落ちてつぼみがどんどん大きくなっています(^^)
それはそうと、今除草剤のCMを見て今年も準備しないとなぁ。
まだまだ先のことだけど(^^;
除草剤は土手に使わない方がいいですよぉ。根こそぎ枯れてしまうと土手が崩れます。

ん〜、話題がない(ばき)
nice!(0)  コメント(10) 

地区会館の掃除 [日常(生活編)]

今朝は地区会館の掃除当番に当たり朝から一仕事でした。
ゆっくり寝ていられなかった(泣)
帰ってきてゆっくりと珈琲タイムv( ̄^ ̄;;
さぁ、今日は何しようかなぁ、、、やっぱ片付けかな(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

なんか忙しい日曜日 [日常(生活編)]

今日は県議員選挙の投票日。
行っては来ましたけど、行っていいんだろうかと考えてしまいました。
投票率何割と出るので今回の選挙は誰でもいいよって投げやりを投票率に反映させた方がよかったのかもしれないと考えてしまいました。
ぁ、白紙投票すればいいのか(笑)
名前を見ながら、「こいつうるさかったよなぁ」「顔見知りでもないのに訪ねてきた奴だ」とか入れない人から決めていきました。
こんな決め方でいいんだろうか(^^;
ま組合ぐるみ、会社ぐるみで、考えもなく入れるよりは良いかとも思う。

選挙権を受け、初めての選挙がこの時期だったので、理由もなく親から誰某の名を書けと言われた選挙を思い出します。面識もないなんも知らない人の名を書くなんて無理、誰が誰やらわかってなかったし。

夕方からは組合の総会と花見でした。総会は教養部としての会計発表をしなくてはならないので出席しましたけど、酒のついた花見はフけてきました(笑)
カミさんはパートなので夕飯作ってやらなくてはならないし、風呂も焚かなければ。
そして娘と風呂から出たところです。なんかやけに眠たい(-。_)。。o〇
nice!(0)  コメント(6) 

うだうだ、うだぁ〜 [日常(生活編)]

っとしてる昨日今日(^^;
こんなんでいいんだろうか?
委員が廊下を走っていいんだろうか(_ _;★\バキ つまらん
アナログ源のデジタル化もしたいし、許容量をむちゃくちゃ上回っているCDとDVDのラックも作りたい。でもそれ以上にうだうだとしていたい(笑)

ってことで、なんもしてません(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 

やっと休める [日常(生活編)]

朝から陽が射しています。午後からは雨になりそうですけど。
やっと休日が取れましたのでゆっくりできそうです。
雨が降ったら午後からふて寝(笑)片付けろってことなのかな(^^;;;
nice!(0)  コメント(6) 

今夜は例会 [日常(生活編)]

1173535331.jpg例会場はホルモン屋さんで、こ〜んなメニューがありました。
初めて見るメニューの「オッパイ」(^^;
豚さんのおっぱいだそうです。
コースの肉で出てきましたが、焼いたらコリコリシコシコしてました。
焼く前はいい感触だったんだけどなぁヾ(^^;をぃ
nice!(0)  コメント(6) 

さぁゆっくりと思ったけど [日常(生活編)]

衛生の立ち当番でした。
今仕事終えてやっとゆっくり寝られると思ったのに、1時間も経たないうちに起きないと(^^;
立ち当番終わってからゆっくり寝ようv( ̄^ ̄;;
それにしても、寒いわぁ
nice!(0)  コメント(10) 

いぃいいいっ! [日常(生活編)]

忙しい(^^;
とりあえず忙しいのは仕事です。
ぁ、フトコロも(ばき)いつものことだ
nice!(0)  コメント(4) 

なんだよぉ、忙しいぢゃないか [日常(生活編)]

昨日「やれやれ」と書いたところですが、月末納めなんですが、とにかく大至急とのことでめちゃ忙しくなりました(´ー`)┌
で、本日(昨日か)は昼も食えずコンビニ弁当を買って13時頃帰宅、カミさんは本日昼間も夜もパートです。
やっと昼だぁと温めようとしたら大工さんから「ちょっと、来れたらすぐ来て」の電話、むむ(泣)
そして帰ってきたのは15時。とりあえず1杯のコーヒーをゆっくりと飲む。美味ぁ〜(^^)
まもなく娘が帰宅、カミさんがおやつにハンバーガーを買って帰る。娘とハンバーガーをかじっていると息子が帰る。
カミさんは少し休んで夜のパートへ早出。夕飯の準備をして風呂の用意をして、、ふぅ〜

1171986353.jpg
ってことで、今夜の夜食は昼用に買った「炭火焼牛カルビ弁当」とインスタント味噌汁「長ねぎ」
弁当は賞味期限を5時間過ぎてます(笑)

休む間もなくあと1週間ほど忙しくなりました。

儲かりまんなぁ(ばき)

タグ:弁当
nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ふぅ、やっと寝られる [日常(生活編)]

今宵も01時頃まで仕事をしておりまして、夜食は控えめパン1個。
そして地区総会のための役員の決算書書き。
見つからない領収を探すのに手間がかかってしまい(^^;やっと終了しました。
既に新聞屋さんは配達に来てます。新聞屋さんのバイクの音を聞くのが珍しいわけではないのが悲しい。そして外は「濡れて行こう」とも言えないような春雨が。
この雨の中、新聞屋さんご苦労様です。
新聞配達していた中学、高校の頃を思い出す。寒かったなぁ、冬の朝。

さぁ、これで少し朝寝坊ができる(ばき)
nice!(0)  コメント(7) 

16日の昨日は偉大なる [日常(生活編)]

私とカミさんの記念日でした(^^ゞ
記念日の名前はありません。1年前なら「水晶婚式」の冠がついていましたけど。
次は「磁器婚式」ですが、まだ4年先です。
で、現場へ行くのに早めに出かけ外食しました(^^)
nice!(0)  コメント(12) 

昨日は例会 [日常(生活編)]

毎月10日でしたが、今月は当番の都合で11日となりました。
そろそろと準備をしていたところに電話、車落としたので助けてくれぇと。
会員4人で駆けつけてみると深めの側溝に左の前後ごっそり落として斜めになっていました。
無理して上げると要らぬ修理代がかかりそうなのでJAFを呼んだ方がいいだろうという話になり電話してみると2万円かかるとのこと。
完全に亀の子状態でしたがやってみるかと一人のランクルで引っ張り上げました。
車輪が引っかかったら引っ張れないので3人で上げながら、タイヤが当たるようにハンドルを切り
「せ〜の!ぅん!!
何とか無事に上がりました。車体左も傷はあるもののへこみなどはほとんどなく良かった良かったです。会場にいつもより早めに来て一人で待っていた人から「会場間違えてないよな?」と連絡。既に集合時間10分が超過(^^;

昨日も慌ただしかったなぁ。
nice!(0)  コメント(10) 

ふぅ、今夜はゆっくり睡眠ing [日常(生活編)]

明日朝貼替を受け取りに行けばいいので今夜はフリータイムです(^^)(^^)(^^)

忙しい月曜日でした。朝親父を白内障のため入院手術のため病院へ送る。
病室まで通されたら後は病院へまかせてその足で修理の現場へ。
修理品のロールスクリーンを外して問屋へ持ち込み依頼。
ブラインドやロールカーテンはどこで修理していいかわからないお客さんが多いんですよね。

子供たち、朝娘をスキー教室へ送り出す。
息子は前期試験のため12時までに受験高校へカミさんが送っていく。

親父より毛布とイヤホンを届けてくれと頼まれ再び病院へ。

そのため昼飯もそこそこに先週末完成の仕事を仕上げる。
受験の終わった息子をカミさんが迎えに行く。
娘が、「疲れたぁ」と帰ってくる。

夕飯はサンマを焼いただけでインスタント味噌汁で済ませる(^^;
やっと今夜はゆっくり寝られる(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(12) 

ねぇねぇ、書くことがねぇ [日常(生活編)]

なんか、最近、こう、湧き上がる何かが足りないなぁ。
天気のせいでもないし、仕事のせいでもないし。
結局自分のせいなんだけどねぇ(ばき)わかってんぢゃん

とりあえず仕事が一段落したら一日どこかへ出かけよう。
そして気分を切り替えよう。携帯もほったらかしてね。
そしたら旨いコーヒー飲んで気力充電!

どうだぁ…。
ぅんぅん、計画的だぁ(笑)

と、自戒を書き留めておこう
nice!(0)  コメント(10) 

新年会だよ〜ん [日常(生活編)]

今夜は組合の班の新年会でした。
班は11軒です。2名ずつ参加で12名。我が家は娘が着いていったので合計25名です。
飲めないのでお茶っ腹です(^^;

今日もしっかり仕事はしてたんだけど、この1週間もなかなか思うように進みませんでした。
我ながら、何やってんだろうね(´ー`)┌
わりと切羽詰まってきてるんだけどねぇ(ーー;)
仕事以外でやらなくてはならないのは、あとは役員の会計処理だけかな?
nice!(0)  コメント(13) 

明日から小正月 [日常(生活編)]

大正月が終わり14日から16日までが小正月となります。
毎年、年末に間に合わなくて小正月までにと言う仕事がありましたが、今年はありませんでした。なのでゆっくりとしていられましたが、やりたいことが何もできていません。
と今更反省しても取り戻せないので、来週から頑張ればいっかぁ(ばき)またお気楽なことを

成人の日も変更になり、小正月と言っても、特に行事があるわけでもなく、休みになるわけでもない。そのうち小正月という意識もなくなるのかもしれない。

で、とりあえずこの土日で、大晦日にできなかった部屋の片付けでもしておこう。と戒めのために書いておきます(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

今日から3学期 [日常(生活編)]

学校の3学期始業が今日からと言うところ多そうですね。

我が子二人も今日から3学期です。やっと日常に戻った感じ(^^;
居なけりゃそれなりに寂しいんですけどね。

アナログ音源のCD化、録画済番組のDVD化、まったくできませんでした。
年々部屋の占有時間が多くなってテレビもとられてます(泣)
ま、チビチビとやっていくからいいんだけどぉ。

カミさんもやっと正月パートから解放され、昼間休めるので昼飯を作ってもらえました(^^)/
午前中は、私が現場での打合せなどで帰り時間が未定だったので、帰ってからすぐにできる野菜炒めを乗せたラーメンでしたけど(^◇^;)
午後からは二人でゆっくりウィンドショッピング。と言ってもホームセンターだけどね(笑)
nice!(0)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。