SSブログ
アナログ映像DVD化 ブログトップ

全て終了してます [アナログ映像DVD化]

ブログサボってるうちにアナログ映像のDVD化は終了しました。

VHSテープが81本
ベータテープが218本
8mmビデオテープが246本(うちカメラ録画が28本)
ミニDVテープがカメラ録画で14本
市販のバイクビデオなどのVHSが16本
レーザーディスクが必要最小限で18枚(DVDで発売されてるものは入手)
当然DVD未発売の貴重品が多いv( ̄^ ̄;;

で、現在進行形で残ってるアナログ音源のCD化をしてます。
オープンテープは本数も少なかったので終了してます。
アナログレコードはほぼ終了してるものの、数年越しなので、CD化したのかどうかの再確認して見直さないと終われない。
楽しみが続くなぁ(ぼそ)

この数年の報告でした(^^;

※2018/09/01 リンクアドレスが不正だったので修正しました。

1316016645.jpg 1315802630.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

DVD化に情報探し [アナログ映像DVD化]

滞っていたDVD化を始めようとビデオテープからの取り込み。
で、データベースを検索してみるとこのビデオの情報がない(◎-◎;)
取りこみながら探すこと数分、はたと思いついた。
その頃の手帳に記載した記憶がよみがえる。
初期の頃の安物バイブルサイズのシステム手帳、、、

初めから市販のリフィルはメモ罫と白紙以外は使わないというこだわりがありました。 そう、パソコン使えるんだから自作に限ると。 ま、当時の環境故、それで四苦八苦した覚えもあるんだけど(笑) 当然そのためにバイブルサイズのパンチも購入! これが手帳よりも高かったんだけど。

1203226111.jpg
はい、簡単に見つかりました。
他も確認してみると、わりとたくさんありました。
そのほとんどはデータベースに入っているんですが、見落としもあったんですね。
そしてTVガイド紙などの切り抜きもパンチしてありました。
アナログ捨て難し!
タグ:手帳
nice!(0)  コメント(4) 

ビデオのDVD化 No.7 [アナログ映像DVD化]

とりあえず時間のかかる1本「夜のヒットスタジオ」です。

「夜のヒットスタジオ」No.7
尾崎亜美/メドレー 春の予感-天使のウィンク-悲しみはBEATに変えて
森川由加里/IN YOUR EYES
長渕剛/巡恋歌(オープニング)
中森明菜/AL-MAUJ
長渕剛/乾杯
アリス/BURAI
西村知美/サクラが咲いた
うしろ髪ひかれ隊/ほらね、春が来た
薬師丸ひろ子/セーラー服と機関銃
薬師丸ひろ子/探偵物語
チャゲ&飛鳥/恋人はワイン色
尾崎亜美/オリビアを聴きながら
石川さゆり/さよならの翼
小泉今日子/GOOD-MORNING CALL
薬師丸ひろ子/メイン・テーマ
薬師丸ひろ子/WOMAN“Wの悲劇”より
河合奈保子/悲しい人
中森明菜/AL-MAUJ
小泉今日子/GOOD-MORNING CALL
松田聖子/MARRAKESH
名場面/長渕剛(乾杯)-キャンディーズ(微笑みがえし)-BOΦWY(ONLY YOU)-中島みゆき(わかれうた)-矢沢永吉(YOKOHAMA二十才ハタチまえ)-森昌子(雛ものがたり)-山口百恵(いい日旅立ち)
大橋純子/眠れないダイヤモンド
中森明菜/薔薇一夜
早見優/CHECKING OUT!!
松田聖子/メドレー 続・赤いスイートピー-赤いスイートピー
泉谷しげる/長い友との始まりに
アン・ルイス/KATANA
森高千里/ミーハー
原田知世/太陽になりたい

気になるタイトルはあるかな?
今週は忙しいのであまり進まないかも。
今日はもう寝ます(ばき)本当か?
nice!(0)  コメント(8) 

ビデオのDVD化 No.6 [アナログ映像DVD化]

その後、毎日ビデオテープ4本ぐらいを録り込み、時間を見ては作るようにしてました。
1本のテープにだいたいが2タイトル録画してあり、チャプターを切ってはDVD化。たまには録画したまま、テープが巻戻ってもそのまま4時間ほど忘れてたことも(笑)
とりあえず後の控えのためにタイトルを羅列(^^;
夜のヒットスタジオなどは毎週欲しいところだけの録画ですが、DVD制作には1曲ずつチャプターを入れ、曲名と歌手名を作るので時間がとてもかかりました。
DVDで持っている映画やドラマなどは当然作りません。
ここまででラック1台のベータテープ102本のDVD化が終了しました。
まだまだ先は長い…

長文なのでタイトルと「夜のヒットスタジオ」No.6の収録曲名は続きに移動しました。
(続き…) DVD化タイトルと「夜のヒットスタジオ」No.6 曲目

続きを読む


nice!(0)  コメント(15) 

ビデオのDVD化 No.5 [アナログ映像DVD化]

DVDレコーダー戻りっ!
連休明けに修理に出したレコーダーが先日上がってきました。
案の定ドライブ交換となりました。
認識もされなかったDVD-Rも認識され、DVD-RAMへの書込なども調子いいです。
今更ながら、もっと早く昨年のうちに直しておけばよかった(^^;
そしてDVD化したビデオテープは

「親子ジグ・ザグ」全20話  出演:長渕剛さん、安田成美さん、伊崎充則さん 他 「だぅも ありがと!!」いいとこ録り2時間テープ3本  司会進行:研ナオコさん
「だぅも ありがと!!」は1986年からの録画で毎回出演されるゲストが多彩!
仲のよかった頃のチェッカーズや今では見られない田代まさしさん
今から20年ほど前の顔ぶれ、今も話題の人やもうブラウン管では見られない人。
アン・ルイス、ピーター、日野美香&香山明生、顔面黒塗りのラッツ&スター、河合奈保子、山本譲二、長山洋子、森進一、片岡鶴太郎、杏里、石井明美 (敬称略)
などなど、書き出したらきりがありません。
途中で研ナオコさんが産休で中原理恵さんにバトンタッチしています。
そして画面右下にはしっかりとステレオマークが(笑)

きりがないところを追記してみました(^^; (「だぅも ありがと!!」ゲスト)

続きを読む


nice!(0)  コメント(7) 

ビデオのDVD化 No.4 [アナログ映像DVD化]

次の3タイトルを取りこみました。
下のコメントのように焼けないものが出ましたがDVD-RAMに移動しておきました。

「結婚物語」  出演:沢口靖子さん、陣内孝則さん、京本政樹さん、小林稔侍さん、白川由美さん 「お嫁さんになれますか」  出演:坂口良子 「スタンド・バイ・ミー 気まぐれ白書」  出演:志保美悦子さん、小川範子さん、伊東四郎さん、伊崎充則さん  特別出演:長渕剛さん(親子ゲームと同じくラーメン屋さんで番組つなぎ役)
 主題歌を歌う城之内ミサがメジャーになりました。

今日で連休が明ける、やっと修理に出せる(;_;)
nice!(0)  コメント(6) 

ビデオのDVD化 No.3 [アナログ映像DVD化]

連休明けに修理に出すことにしましたが、もう1台で進めてます。
ただネットワークに繋がらないのでタイトル入力などが苦痛だぁ!
連ドラを作っていたのでタイトルは進んでません(^^;

「親子ゲーム」1話〜11話(終)  出演:長渕剛さん、志保美悦子さん、柴田一幸さん、石倉三郎さん、植木等さん 他

残念ながら、連ドラと言うことで、まだテープ代が高くケチったので録画はベータ3です。そのため画質が少し落ちてます。それでもVHSの3倍ほどひどくはありません。
一度取りこんだものの、メディア1枚に3話入れるために取りこみ直し。
そしてなによりも娘が真剣に見ておりました。
11話取り込み、そして完全再生をしてたので他の作業まで出来ませんでした(笑)
さぁ、明日は何をしようかなぁ?
nice!(0)  コメント(4) 

ビデオのDVD化 No.2 [アナログ映像DVD化]

少しずつですがDVD化を進めてます。まだ87年88年ものです。
ところが昨晩から新規DVD−Rを入れるとディスクチェックエラー
焼き上がったDVDも再生不可。3枚に1枚ほどしか成功しません。ぁあ、メディアが減るぅ(笑)
どうもドライブ不調のようです。HDDには録り貯めたものが、、困った(:;)
何度もやり直したりでくたびれました(苦笑)
今出来上がったのがHDD録画の「フォークの達人 山崎ハコライブ」やっと成功!
メディア4枚失敗して5枚目です(泣)
こりゃ連休明け修理だな、、でもぉ、そんな予算ないぞぉ(大泣)

「上高地・四季」 「大自然・北海道の詩」 「はるかなる白い大地・知床」 「チョモランマ大紀行-妨大山岳会隊同行記-」 「紀行ファンタジー 北の風景」 「誘われて二人旅豪華版」 「北八ヶ岳・春」 「ぶらり湯けむり夫婦旅 -北海道は秋ざかり!北の大地が真紅に燃えた!-」   出演:中尾彬、池波志乃ご夫妻 「昭和を飾ったチビッ子たち」 「大砂漠サハラ幻想行」出演:桃井かおり 「ケントとチャックのアメリカ西海岸動物園めぐり」   出演:ケント・ギルバートさん、チャック・ウィルソンさん 「なるほどザ・ワールド 86年下半期総集編」 「ベスト・フレンド 『人間交差点』より」出演:中森明菜さん、三浦洋一さん、哀川翔さん

それぞれのテープの余り時間に録画してあるものが
「珍プレー特集」ナレーション:小倉智昭さん 「なるほどザ・ワールド 87年下半期総集編」 「スキーNOW'88 NGスペシャル」 「第1回FNS番組対抗!名場面傑作NG大賞」 「なるほどザ・ワールド 87年総集編」 「かっぺいアッコのおかしな仲間」ゲスト:中森明菜さん 「夜のヒットスタジオ 全部見せます!中森明菜の5年と10日」

DVDレコーダーも不調、、、
終わるのはいつのことやら(´ー`)┌(ばき)コピペか
nice!(0)  コメント(16) 

ビデオのDVD化 No.1 [アナログ映像DVD化]

仕事がそんなに忙しくないのをいいことに、今まで録り貯めたビデオのDVD化を始めています。
なんてことしてたのでブログ書けませんでした(ばき)言い訳だぁ
DVDで発売されているものはわりと手に入れてるので、いろいろと確認しながら(^^;
まずは手に入れにくいベータのテープからやり始めます。タイトルの記録を残していきましょう。
金曜日からDVD化したものは
「バリバリ伝説 筑波編、鈴鹿編」 「河島英五 比叡山1200年コンサート」 「小泉今日子スペシャル なんてったって激辛ライブ!」 「MAYO EXOTIC LIVE 庄野真代」 「THE WILD CHILD BOUND 中村あゆみ&ザ・ミッドナイトキッズ」 「さだまさしコンサートinあげお」
あとは、2時間番組をCMカットして録画すると約1時間半。2時間テープのその余り時間に録画したものが
「ザ・サンデー 名珍場面総集編」 「ものまね王座決定戦 初期の頃の栗田貫一さん他」 「1991イーハートーブトライアル(頭切れ) 理想郷を駆け抜けろ」 「100大スター記者会見(抜粋)」
まだほとんどが1987年ものです。
2002年頃からHDD&DVDレコーダーで録画しているので20年分くらい残ってます。
デッキが手に入る初期録画のVHSは後回し。

終わるのはいつのことやら(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(13) 
アナログ映像DVD化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。