SSブログ

いい天気 [携帯投稿]

1324609206.jpg
北の方は雪凄そうですね。
nice!(0)  コメント(3) 

わわ! [携帯投稿]

1323386704.jpg
初雪、やだぁ!
nice!(0)  コメント(2) 

なんかニュースになってますね [仕事]

某リフォーム番組、所さんは好きなんだけどねぇ。

かなり以前ここにも書いたんだけど…。見てる人は少ないかぁ(笑)
いくらスポンサー付のTV番組でも、「匠」とまで言われる人がこんな仕事をやってはいけない!
二千万以上もかけるのをリフォームって言ってもいいのか?
施主も考えるべきである。

儲かればいい的な「お得に思える安い仕事」は安いんです。
「いい物を安く」口では簡単に言えますが、限界があります。
これ使っちゃダメだろうってのも平気で使われてます。造る方は、数年も保たないのわかってるのにね。だから自分の名前でやってる大工さんなどは値段で受けない(受けられない)んですが、ちゃっかりと儲け仕事で受けてしまうところが多すぎます。当然キッチリやってる人ほど仕事は激減。

「手に職は辛い」とニュースにもなってたように、元々建築下請け関連は、職人も減ってるし、若く希望を持って入っても長続きもしない。
『家』ではなくて『売物』になってしまった時点でダメです。
nice!(0)  コメント(4) 

小樽に居ます [携帯投稿]

1321001698.jpg
帰宅は日曜日です。
nice!(0)  コメント(4) 

こんなもの [A&V関連]

オークションに出してみました。
あと2日ほどで終了しますけど(^^;

1315802606.jpg1315802630.jpg
な・な・なんと新品です(笑)
物持ちがいいと言おうか、ただただ使う機会がなかったと言おうか(^^;
さて、これって何でしょう?


1316016645.jpg
追加画像
こんな感じで動いてます。
早送り中です。
けっこうな風切り音です(^◇^;)
横のカセットデッキと比べると大きさ一目瞭然。
nice!(0)  コメント(7) 

近況 すっかりサボってます [文具]

盆過ぎまで忙しい日々を過ごしていました。
実の伯母さん、母の実家の叔母さん、お組合、従兄弟
昨年から次々と…
葬儀、50日祭(神)、49日(仏)、新盆と…

で、生活費の危機です(^^;;;
売れそうな物、オークションに出してますがたしにもなりません(泣)

そんなこんなと日々過ぎてるうちにパイロットインクの色彩雫に新色が出てました。
竹林、秋桜、紫式部、稲穂の4種類。
これで全21色、カラフルですぅ(笑)
nice!(0)  コメント(6) 

積もりました [ローカル]

1297732330.jpg
雪要らなぁ〜い、、

1297732388.jpg
陽射しが強いので道はすぐに溶けちゃうだろうけど。
益々テンションの上がらない今日この頃…
nice!(0)  コメント(10) 

液晶ディスプレイがお亡くなりに [パソコン/デジカメ]

今朝のことでした(泣)
朝は使えてたのに30分ほどおいてFAX受信のメールを見て確認に来てみたらディスプレイの電源が落ちてました。

あで(・_・?)

電源を入れてみるとメーカーロゴが出たあと電源が落ちます。
届いたFAXは見積用の図面なので、急きょ在庫にしてたヾ(^^; IOの17インチ液晶を繋ぐ。

午後から見積を済ませたけど、、、字小っちゃ(^^;

さぁどうしたものだろう…
nice!(0)  コメント(4) 

今期初の雪景色 [ローカル]

1295077008.jpg
になりました。
で、本日今シーズンの初雪かき、手がちべたいちべたい(泣)
相変わらず血液循環がよくなく5分と保ちません。

当然のことながら切望している雪無しの冬にはなりませんでした。

晴れ乞いでもするかぁヾ(^^;をぃ
nice!(0)  コメント(8) 

ジャスタスに黒カートリッジを入れた [文具]

いきなりジャスタスって言ってもわからないよねぇ(^^;
1292289538.jpg
この万年筆の名前を知ったのも定価を知ったのもつい数年前(^◇^;)
邪道万年筆と言われた可変式のペン先。
30年から25年ぐらい前に頻繁に使っていた物。そして可変することが出来なくなり、ペンチで可変部分を無理矢理引っ張り出してみたものの、柔らかめに引っ込めると固着。あきらめてそれでもと洗浄して保管しておいた。
昨夜そのペン立ての埃の付いたこの1本に目が泊まり「まだ使えるのかなぁ」と手に取る。そういえば10年ほど前に再度可変状態を試したことを思い出した。主軸の先を回してみると、動く(笑)引っ込めすぎなければ大丈夫です。引っ込めすぎてもチョイと指で軽く引っ張れば戻るしぃヾ(^^;

1292289734.jpg
ほらね、ほとんど可変の意味はありませんけど。



黒カートリッジを使い切ったら洗浄してまた保管しておこう(ばき)
1292289644.jpg1292289660.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

今朝はこんなんでした [ローカル]

1291769323.jpg
ズームしてみると、、

1291769365.jpg
寒ッ!
氷点下になるはずが陽が上がったら昨日よりも暖かく、車のフロントガラスも霜付き無しでした。
タグ:風景
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

地デジって使えないわぁ [A&V関連]

パソコンで重い処理をしてたのでTVのデータ放送で天気予報を確認。
データ放送でこの地方の週間天気予報も見られないことが発覚(--;;
今日の天気の南信は見られるけど、週間天気にすると北信の予報になる。
特に冬は雲泥の差がある北と南の天気。ややもすると正反対の天気になります。
国家的に地デジに移行しようとしていますが、録画優先のテレビ視聴の私、まったく不便ばかりが気になります。
相変わらず興味のないようなテロップのキャンセルも出来ない。
緊急のテロップでないと意味がないのに。
オオカミ少年のようなテロップになってる。
特に選挙速報なんて要らない、どうせニュースでやるんだし。
ま、元々テレビは見ないんだけど、最近は特に見るに値しない番組が多い。
ニュースでさえどこひねっても同じ時間帯に同じニュースだし、その時間帯にスポーツニュースなんてまったく要らない。

うわぁ、一部反感かいそう(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

増えた(^^; [パソコン/デジカメ]

1291564134.jpg
増えたのは一番右に2TのLANディスク。
中央に500G、そして左の1.5Tが8割ほど埋まってきた夏。
映像を保存しだしたら埋まるの早いわぁ。で、ポイントもあったから無理して11月初旬に購入。
仕事のめどがたった本日接続設定。そういえば1.5Tもしばらく箱入り状態だったなぁ(^^;
これでしばらく大丈夫かな???
nice!(0)  コメント(4) 

お昼 [携帯投稿]

1290741303.jpg
割引券で初めて中華チャーシュー
やっぱここでは、こて味噌か四川がいいな
nice!(0)  コメント(4) 

ぞろ目 on time(ばき) [日常(生活編)]

なことをしてる暇あるのか(^^;
nice!(0)  コメント(4) 

旅のほこら(ばき) [携帯投稿]

1287978008.jpg
仕事帰りの山中
nice!(0)  コメント(2) 

秋の空 [携帯投稿]

1287129298.jpg
ひねもす のたり のたりかな
nice!(0)  コメント(4) 

サファリの白を [文具]

1286104108.jpg1286104748.jpg
買いました。
ペン先は珍しくFニブです。
報告はしてなかったんですが、以前買ったスケルトンサファリのMニブ(中字)が思いの外太い。
しかも書き心地が安いボーテックスとくらべても万年筆らしさがない。
それ以来、ずっともやもやしていたのでFニブ(細字)を買って確認してみることにしました。
で、結果は、、、まだインク吸入しておりません(^^;

1286104505.jpg
買ったときに撮影したスケルトンのLAMYサファリ
どうもペン先を見る限りサファリってパイロットよりも太めです。
パイロットのM≒サファリFくらいの感じです。
インク吸入したら確認してみましょう。
そうそう、サファリにインクカートリッジを力尽くで取り付けようとして壊してしまった話もありますが、サファリの説明書に取付方がきちんと書いてあります。 要は、カートリッジをセットしたら本体ボディをねじ込むだけでカートリッジは装填されます。
nice!(0)  コメント(2) 

取り返せない時間 [仕事]

昼食後すぐに積み込みや道具の準備をして現場へ向かう。
片道約40分の南アルプス側の山間部。
昨夜電話してあったのに施錠不在。
積んだ建具を下ろすことも出来ず、待つこと1時間半。
仕方なく帰宅、また積んだ建具を下ろす。
無駄な3時間半を過ごしてしまった…
予定通り帰宅したら材料を搬入しようと思ったのに、その時間は無い。
明日は天気も悪そうなので搬入途中でやめられないし、やる気も失せた。
ってことで夕方までの仕事も出来なくなりました。
午後半日分日当にならず(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。