SSブログ

最近の天気 [ローカル]

1388281293.jpg
12/19 雪 恐れていたモノクロームのこの景色

1388281430.jpg
12/25 快晴 南アルプス

1388281525.jpg
12/28 晴れ でも雲で3000m級の山々は見えない

1388281604.jpg
12/29 晴れ 昨日の雪は残るが雪解けの音が屋根から流れてる

年末年始、今日の日曜日が一番寒いとの予報
予想気温は高くはないが、陽射しもあって穏やかな天気。
国営放送の全国の天気では「長野」は雪になってるけど、南信はまったく反対。
西高東低になれば、北が晴れれば南は悪天、北が吹雪けば南信は晴れの傾向が強いです。
なので「南信」の天気は名古屋、山梨の天気を足して割ってって感じです(笑)
日本海側から太平洋側に長い長野県なので北と南ではまったく違います。
県庁所在地を中間の松本にしてくれればいいのに。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

確かに今日は寒いですねぇ〜。
雪も強い風に舞いながら時々吹雪になってます。

ここ数年、青森市もどの天気予報を見たらいいか判らなくなりつつあります。
<津軽><三八><下北>なんて県内を大くくりで分けるとどれにも当てはまらなかったり・・・。
県庁所在地の予報ぐらいきっちりして欲しい!!!。
by bera ◆ bera (2013-12-29 11:39) 

紫猫

新介さん、おめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

長野の県庁所在地ってどこだったっけ?と
ぐぐってしまいました^^;
最近何もかも、忘れてすぐに出てきません。
(ウソを言うな、長野の県庁所在地なんて知らなかっただけ〜)
地域少し北や南に移動しただけで、ホントめっちゃ違いますよね。あーアロエが戸外越冬する刈谷くらい南に移動したい・・・
by 紫猫 (2014-01-02 00:04) 

新介

beraさん、どもぉ
北ではいよいよ雪景色の毎日でしょうか。
多少寒くても雪がなければいいんですけどね(^^;
by 新介 (2014-01-14 22:39) 

新介

紫猫さん、どもぉ
北信の天気なんて新潟とほぼ同じですから(笑)
ちなみに車のナンバーは『松本』です。
ツーリングをしていた頃はよく聞かれました。『松本』ってどこ?って
寒風の松本、雪の長野、、、南信でよかったぁヾ(^^;
by 新介 (2014-01-14 22:39) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。