SSブログ

更新、コメント共に滞ってます

ひな祭りあたりには復帰できるかと思います。
コメントいただいている皆さんごめんなさいm(..)m
nice!(0)  コメント(8) 

娘からのもらいもの [携帯投稿]

1203231604.jpg
遅ればせながらのバレンタイン
nice!(0)  コメント(12) 

DVD化に情報探し [アナログ映像DVD化]

滞っていたDVD化を始めようとビデオテープからの取り込み。
で、データベースを検索してみるとこのビデオの情報がない(◎-◎;)
取りこみながら探すこと数分、はたと思いついた。
その頃の手帳に記載した記憶がよみがえる。
初期の頃の安物バイブルサイズのシステム手帳、、、

初めから市販のリフィルはメモ罫と白紙以外は使わないというこだわりがありました。 そう、パソコン使えるんだから自作に限ると。 ま、当時の環境故、それで四苦八苦した覚えもあるんだけど(笑) 当然そのためにバイブルサイズのパンチも購入! これが手帳よりも高かったんだけど。

1203226111.jpg
はい、簡単に見つかりました。
他も確認してみると、わりとたくさんありました。
そのほとんどはデータベースに入っているんですが、見落としもあったんですね。
そしてTVガイド紙などの切り抜きもパンチしてありました。
アナログ捨て難し!
タグ:手帳
nice!(0)  コメント(4) 

出ました雛人形 [携帯投稿]

1203069909.jpg
いつの間に(^^;
nice!(0)  コメント(12) 

ドトール [携帯投稿]

1202884803.jpg
カミさんと二人v(^^;
nice!(0)  コメント(21) 

ボールペン [文具]

1202812261.jpg先日買ってきましたトンボ鉛筆のPFitです。
専用の替え芯は黒しかないようです。
でもこの替え芯は、、もしかしたら行けるかなとシャーボXのジェル芯を入れてみました。
サクッと使えました(^^)

製品によって誤差があるかもしれないので入らない時は無理してはいけません(^^;
全長9cmほどの短いボールペンです、その短さゆえちょいと使いにくいかな。このペリカンのような長いクリップを開くと芯が戻るようになっています。

そして三菱鉛筆のジェットストリーム3の0.7と1.0も手に入れました。
このジェル芯にも劣らない絶賛の書き味ですが、どうも紙によってはボールが滑るようです。
でも3色の1.0は嬉しいなぁ(^^)
nice!(0)  コメント(12) 

雪かきの状態 [ローカル]

1202617549.jpg1202617565.jpg
昨夜の画像はわかりにくかったかと(^^;
で、こんな感じです。
右の写真のブロック塀の端からトラック(雪だまりとなっててわかりにくい、かろうじてバックミラーが見える程度)の下までが敷地沿いの道路ですので、かなりの距離があります(泣)
下の家はあまり雪かきもしないので境目がわかりますでしょうか?

さすがお役所勤めでした。現在外車に乗って悠々自適な生活かと思われます。 勤めてる時も趣味と休みは沢山あったようで羨ましい老後ですね。 わかりきってるので文句も言いませんが(笑)

って話がずれたぢゃん(^◇^;)
nice!(0)  コメント(12) 

雪かき終了 [携帯投稿]

1202571912.jpg
毎月の同業者の会から帰宅して二度目の雪かきです。
もういやぁ!
nice!(0)  コメント(8) 

外の水道、出ませんでした [ローカル]

1202445239.jpg

冷える朝は凍結防止のコンセントを入れてあっても凍ってて水が出ません。
ところが昨晩少しチョロってたんでしょう(^^;
見事に接地完了しておりました(笑)
すぐに水は出るようにはなりました。
小正月明けから冷え込みが厳しいですね。
体調に優しくありません(泣)
nice!(0)  コメント(6) 

只今、停電中 [携帯投稿]

1202281508.jpg
PCは全て落ちました。
機械も動きません、仕事停止です((泣))
nice!(0)  コメント(5) 

先日の拾いもの [日常(家族の肖像編)]

先日のこと、カミさんと現場へ向かうその前に、
現金の資金移動の必要があり、各ATMの揃ってるデパートへ寄る。
郵貯銀行から他の金融機関へ振り分け、最後のATMから離れようとした瞬間、目に飛び込んできたものは小さなポーチ。

二昔も前、銀行のATMで札束の入った袋を拾う。 袋パンパン、手にずっしりと重い札束です。 ATMの非常ボタンで銀行員に連絡をして預け、仕事現場へ。 そのことを話すと他の職人の人に「ダメぢゃん」と言われた。 なるほど、銀行員が着服するかもしれないとまでは考えなかった自分が浅はかだった。 後日用があってその銀行へ行く。尋ねてみると応対してくれた銀行員は転勤になったとのこと。 まさか現実に…!その件は不明のまま

そんなこともあって、拾いものはデパートへ届けず。
大工さんとの約束の時間になっていたので先に現場へ。
そして交番へ。
昨年もこの時期にコンビニ前でクレジットカードを拾って届けてるんだよなぁ。 時間もかかり、子供に「拾っちまったもんはしゃぁないだろ」と言って届けたなぁ。
しかし今回は警察もオンライン。規定入力だけで早く終わればいいなぁ…。
退職後の再雇用であろう相談委員の方が応対してくれる。
パソコンへ入力するが、なかなかスムーズに進まない(^^;やっぱりかぁ
お礼の権利は放棄してるんだから帰してよぉ。
落とし物を開けてみると、キャッシュカードやポイントカードがたくさん。
この落とし主、すぐカード会社へ連絡して止めちゃうだろうなぁ。
昨年も持ち主は現れなかったし。
このカードはどの分類なんだろう?と問いかける相談員の相談に乗ってあげてヾ(^^;逆だって
最後の入力も終わりエンターを押したんでしょう。エラー(´ー`)┌
本署へ電話して問い合わせてる、、、、
これでいいのかとエンターを押した瞬間ありゃ、やっちゃっただって
綺麗にデータがクリアされたようです(苦笑)
さすが再入力は気が引けたようで「あとで伺いますので」と言うことで帰宅しました。
後ほど同年代のお巡りさんが尋ねてきて、「パソコン処理になって辛いわぁ」とぼやいてました。

そして翌日、落とし主からお礼の電話がありました。
たぶんポイントカードかポーチ本体が大事だったのかなぁ(笑)
nice!(0)  コメント(16) 

2月4日UP [ブログ画像]

1202084083.jpg
2月4日朝の山麓道路

タグ:風景
nice!(0)  コメント(0) 

ぁ゛〜、腰痛てぇ [日常(生活編)]

午前中雪かきしましたけど、その雪が重いの重くないのって、重かったんですが。
午後から腰が痛い(泣)
部屋の片付けでもしようと思ったんだけど動くのイヤぁ〜。
ってことで、コタツでごろんとゆっくりしてました(^^ゞ
今冬初めてのコタツでごろりですσ(^^;
nice!(0)  コメント(6) 

先月29日のお客様 [デジカメ画像]

1201839684.jpg雪の中のお客様です。
お名前は存じません(^^;;
丁度カメラが置いてありましたので撮影できました。
近づくと逃げられますので工場のサッシ越しです。


もう雪はいらな〜い!


1201839864.jpg
23日朝の道

タグ:風景
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。