SSブログ

やっとWeb用のPCを [パソコン/デジカメ]

セットアップしました(´ー`)┌
MicroATXにWindowsXp Proをセットアップ。
2月の終わりにマザーボードがお釈迦になりまして、同業者のWebページの更新に難をきたし、急きょ以前の音源用PCに変更してしのいでおりました。
そろそろ本格的に移行しておかないとズルズルと行きそうなので昼前から作業しました。
OSを変えたら認識されないものがいくつか。そしてマザーボードのCD−ROMを探すのに時間もかかりました。
とりあえずOSセットアップ直後の「Professional」の起動ロゴの入った画面を。
1206970773.jpg
SP2にしたらもう見られないので(笑)

で、用事を済ませながら必要なソフトのインストールと環境設定。
これまたパスワードがわからなかったりで時間を食いましたけど(^◇^;)
辞書の同期までしてやっと使えるようになりました。

もぉやだぁ(苦笑)
nice!(0)  コメント(4) 

ブログ休憩中

間もなく四月。
・・・
なかなか復帰できずにいます…。
nice!(0)  コメント(12) 

小さい春、見つけた! [デジカメ画像]

1205990338.jpg
1205990360.jpg

雑草は強いよね。
毎年掘りおこされるのに今年も花をつけてます。
タグ:風景
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

3月19日 UP [ブログ画像]

1205926095.jpg
1205926234.jpg
我が家のクロッカス

nice!(0)  コメント(0) 

春、見つけた! [デジカメ画像]

1205925738.jpg
昨日の朝、野焼きをしていました。


1205925608.jpg1205925660.jpg
道隣の畑にある梅の木です。
もうすぐ春ですねぇ、頭の中にはキャンディーズの歌が(笑)
タグ:風景
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

墓参り [携帯投稿]

1205900106.jpg
ついでにラーメン(^^)/
nice!(0)  コメント(8) 

本日卒業式 [日常(生活編)]

と言っても娘は新年度から中学3年なので卒業したわけではありません(^^;
そうそう、新学期になったら3年生はすぐ修学旅行があるんですよね。
つい舟木一夫さんの歌が口から出てくるのは内緒(ばき)
で、先ほど帰宅してきて昼飯を買いにコンビニへ。
1個だけ残ってたミートスパをレジへ通したところ、賞味期限をわずかにオーバー。
内緒でヾ(^^;ばらしてる 負けてもらって買ってきました(笑)
知っているからでしょうけど、このくらいはいいと思うんだけどなぁ。
納得して買ってるしv(^^;
期限自体が怪しい昨今(ばき)だけど、お堅いばかりぢゃお役所仕事になってしまうよぉ。
nice!(0)  コメント(6) 

明かりを点けましょぼんぼりに [ローカル]

1205632385.jpg
そういえば毎週日曜日昼前になると大音量のひな祭りと共に飛んできてました。
先週まで忙しすぎてすっかり忘れていましたけど、本日も飛んできました。
どんなスピーカーとアンプ使ってるのかねぇ(^^;興味はそっちかい
あれだけの音量だと、機内では耳栓しててもさぞうるさいのではないかと。
暦の上では終わってるひな祭りだけど、こちらではひと月遅れ。
うちは暦通りに済ませてしまって片付けてるけど、従兄弟は4月までの2ヶ月間ほど出しておくようです(^^;;;
とりあえず機体の番号だけはモザイク処理しておきました(^◇^;)
nice!(0)  コメント(7) 

いい天気でした [ローカル]

1205597122.jpg15日午後
2階自室の東の窓から見える風景です。
風もなく穏やかな日和でした。
確実に待ち遠しかった春に向かってます。
毎年この時期からもうひと雪あるんですが、今年は勘弁して欲しいなぁ。
すぐに融けるんですけどね(^^;
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しかったので [A&V関連]

1205489467.jpg
とりあえずやりたいことの備忘録、いわゆるToDo形式で書き出したままになってたのを昨日出来ることから実行。
昨日と言っても今朝方のことなんだけど(笑)
まずは溜めてしまった映像のDVD化。
HDDレコーダーはLANで接続されていて、DVD作成時に作るタイトルはキーボードで。
のはずだったんですが、javaアプレットが開始せず。
仕方ないのでレコーダーのリモコンで入力。めんどくせぇ(^^;
javaが上手くインストールされていないのかと再インストール、結果は不可。
設定は何もいじってないのでおかしいなぁといろいろ捜索。
しばらくごにょごにょしてたけどわからない、javaは正常なのに。
待てよ、そういえば数日前にjavaの最新版の知らせでインストールした気が…。
その前日のシステムポイントで復元。
元に戻りました(^^)/
今夜は見積をしたあとまたToDo処理をしていきましょう。
nice!(0)  コメント(4) 

エアプレスで色芯が使える [文具]

替え芯の記載があったので早速芯を見てみました。
短かッ!
はて?待てよ、、どこかで見たぞ、この短さ。
そうだ!これだ!
実はこのリポーター4コンパクト、青ノックの位置が緑ノック、黒で赤い芯と手探りで色選択が楽なように入れ替えています。ゼブラのクリップオンマルチと同じ配列です。リポーター4コンパクトの特徴でもあるノック形状の違いが意味をなしてないんです(笑)
そのせいで取引先の金物屋さんに貸した時に首をかしげてたんですけど(苦笑)
そんなこんなで見覚えがある訳なんです。芯自体は普通のボールペンのようなので、リポーター4コンパクトを買って入れ替えれば、エアプレスで色芯が使えますv(^^;

ノックして芯を納める時に「パコン」と空気の音がするなぁ…。
どうもノックして加圧、芯を納めると加圧が解除されるようです。
ってことは、何度もノックして加圧するわけではなさそうです。
しかしこのクリップ45度ほど開くのもすごいなぁ、現場で引っかけてもクリップが壊れることはなさそうです。



追記:替え芯番号を調べてみたら、まんまリポーター4コンパクトと同じでした(^^ゞ 替え芯だけ買った方が安いです(笑)でも色替え芯売ってないんだよなぁ…。
nice!(0)  コメント(2) 

ぇ?ノック加圧って [文具]

1205324533.jpg先ほどいつもの本屋さんに子供達と行ってきました。
で、見つけてしまったボールペンの新製品(^^;
トンボ鉛筆のエアプレスです。
サイズも現場で使うのに丁度良さげ、クリップなども堅牢そうだし。
見るからにパワータンクよりも現場向きですv(^^;
裏面に値段が貼ってありますが本体に貼ってなくてよかったです(^◇^;)
nice!(0)  コメント(0) 

昨日に続いて [仕事]

今日も一日現場に出ずっぱりです。
いただいてるコメント返しも出来なくてすいませんm(..)m
ってことで、帰ったらバタンキュ〜です<死語?(笑)
では行ってきます。
nice!(0)  コメント(10) 

娘の誕生日 [日常(家族の肖像編)]

1204825194.jpg
昨日でした。
てか、もう一昨日か(^^;
誕生日の夕飯は恒例の回転寿司です。
しっかり食べてきましたv(^^;
次は来月、私の誕生日。あまり嬉しくもないのだが(笑)
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

未だに顔!? [ローカル]

1204720944.jpg
誰が設置したり撤去するんだろう?
こんなところからお役所仕事なの?
nice!(0)  コメント(8) 

現場終了(^^) [携帯投稿]

1204519209.jpg
やっと気楽にお昼できます。
この時間、まだ混んでます。>東京庵別館
今日はとり唐揚げ定食ぅ〜!v(^^)
nice!(0)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。