SSブログ

もう、たぁ〜いへん [仕事]

1385262269.jpg
取付に苦労しました。
足下は滑り落ちればそのまま下まで(苦笑)
採寸時にはわかっておりましたので、慎重な寸法取り。
それでも多少は削り合わせなくてはならないので、えっちらおっちらと他へ移動して削り、再びえっちらおっちらと足場のない場所で取り付け完了。
扉の奥は深く掘られた縁の下なので敷居部分に乗ってるだけの力の入りにくい作業。
お客さんには喜んで頂き、お勘定と手土産まで頂戴してしまいましたv( ̄^ ̄;;


そのお客さんの崖下にある紅葉 ちらりと屋根が映り込んでますが(^^;
1385262391.jpg

タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(2) 

なんかニュースになってますね [仕事]

某リフォーム番組、所さんは好きなんだけどねぇ。

かなり以前ここにも書いたんだけど…。見てる人は少ないかぁ(笑)
いくらスポンサー付のTV番組でも、「匠」とまで言われる人がこんな仕事をやってはいけない!
二千万以上もかけるのをリフォームって言ってもいいのか?
施主も考えるべきである。

儲かればいい的な「お得に思える安い仕事」は安いんです。
「いい物を安く」口では簡単に言えますが、限界があります。
これ使っちゃダメだろうってのも平気で使われてます。造る方は、数年も保たないのわかってるのにね。だから自分の名前でやってる大工さんなどは値段で受けない(受けられない)んですが、ちゃっかりと儲け仕事で受けてしまうところが多すぎます。当然キッチリやってる人ほど仕事は激減。

「手に職は辛い」とニュースにもなってたように、元々建築下請け関連は、職人も減ってるし、若く希望を持って入っても長続きもしない。
『家』ではなくて『売物』になってしまった時点でダメです。
nice!(0)  コメント(4) 

取り返せない時間 [仕事]

昼食後すぐに積み込みや道具の準備をして現場へ向かう。
片道約40分の南アルプス側の山間部。
昨夜電話してあったのに施錠不在。
積んだ建具を下ろすことも出来ず、待つこと1時間半。
仕方なく帰宅、また積んだ建具を下ろす。
無駄な3時間半を過ごしてしまった…
予定通り帰宅したら材料を搬入しようと思ったのに、その時間は無い。
明日は天気も悪そうなので搬入途中でやめられないし、やる気も失せた。
ってことで夕方までの仕事も出来なくなりました。
午後半日分日当にならず(´ー`)┌
nice!(0)  コメント(2) 

景気低迷の折から [仕事]

毎月行っていた同業者の例会ですが、今年度より隔月奇数月での開催となりました。
って事で、今月は本日有志だけでの裏例会となります(^^;
nice!(0)  コメント(3) 

静岡へ [仕事]

行ってきます。
全国建具展です。
さぁ、遊んでくるか(ばき)
nice!(0)  コメント(4) 

ただ今停滞中 [仕事]

先日「まったく忙しくなく」って書いたとたんに多忙になりました(笑)
記事もコメントも滞ってますm(..)m
長女の前期入試があったり、同業者会、他諸々(^^;
なんだか余裕がありません。
キレになったらマッタリしたいもの。

昨日は予報と違い肌寒く、風もほとんどありませんでした。
本日午前中春一番かと思われる風が吹いてました。
窓開けて仕事していられるほど暖かいです(^^)
nice!(0)  コメント(6) 

いよいよ [仕事]

ゴールデンウィークですね。
既にゴールデンウィークまっただ中の方もいらっしゃるのかな?
世間が休んでるってことで多少サボってもいいかなと気楽に仕事が出来ます(笑)
振替休日もなかった頃からすれば、今年はなんとも羨ましい日付の配列です。
祭日も増え振替休日もあり土日は休み、ゆとりありすぎ・・・
ニュースに見られるほど遊んでいられる人は少ないと思いますけどね(´ー`)┌
農家も含め自営業の人はほとんど働かざるをえないでしょう(泣)
もっともここぞ稼ぎ時って仕事の人もいるでしょうけど、ここで頑張らないとね。そんな方々、のちのちゆっくり休みましょう(^^)/
nice!(0)  コメント(10) 

昨日に続いて [仕事]

今日も一日現場に出ずっぱりです。
いただいてるコメント返しも出来なくてすいませんm(..)m
ってことで、帰ったらバタンキュ〜です<死語?(笑)
では行ってきます。
nice!(0)  コメント(10) 

多少ゆっくり出来ると思ったのだが [仕事]

先週につづき今週もめっちゃ追われてます。
明日、明後日とそれぞれ現場行き。
その後は20日までの納期。
やっと南蛮茶飲みながら書いてます。

さて、今夜は何時までかかるかなぁ…。
nice!(0)  コメント(8) 

めちゃめちゃ忙しかったぁ [仕事]

更新もコメントもままならないほど忙しかったです。
後は現場と送って溜めてしまった貼替があります。
忙しかったけど、11月は食べていかれるだろうか(^^;;
締め日過ぎちゃってるから請求出せないのよね(泣)

パソコンソフトが2つ届いてるけどなんも出来なかった。
本も買ったけど積んどくになってる。
寝際に読もうと思ってても読み進められそうもなかったのでそのまま。
そして部屋は片付かないまま(苦笑)ダメぢゃん
今宵はなんも考えず眠れそうだぁv( ̄^ ̄;;
nice!(0)  コメント(10) 

自分だけ受注できればいいのか(--;; [仕事]

『かなり以前からの在庫だから、材料代を考えずに見積をして仕事をとった』とある建具屋さんの書込を見てしまった。そんな金額を出されたら誰も太刀打ちして仕事など出来ない。
サポートやソフトで回収できる、10年ほど前社会問題になった1円入札のパソコン以下だよ。
仕事はとれたかもしれないが減った分の材料を仕入れることが出来ないだろう。
そんな計算も出来ずに仕事を続けて行けるわけないだろう。
繰り返したら仕事したくても材料が無いよ!それでつぶれたら、今まで手がけてきた仕事のアフターは他の建具屋任せかい。なんとも責任のないその場しのぎの仕事だねぇ。
そんな世界の後継者が育つわけ無かろう。20代30代の跡継ぎですら転職してしまってる業界だよ。もっと若手が育つように考えようよ。
現代、まずは税金も保険料も払って食ってかなくっちゃならないんだから。

遠方の地なので当所には関係ないのだが(ばき)
nice!(0)  コメント(2) 

昼も食わず [仕事]

やってます(^^;
朝飯は食べましたけど、昼はタイミング的に外してしまいました。
やっと一切れで冷たいミルク(^^)
夜はホットコーヒーですが夏の昼間はアイスミルクなのです。
食事時は冷やした麦茶です。
忙しい月末、今月いっぱいはアイスミルクが必要です。
nice!(0)  コメント(4) 

盆前製作完了 [仕事]

あとは明日(今日か)現場へ。
って毎週日曜日仕事してるぢゃん(´ー`)┌
でもやっと休めるぅ(^^)


区切バーを細く色を変えてみました
nice!(0)  コメント(4) 

一段落ぅ [仕事]

とりあえず忙しいところは落ち着きました。
追われていた仕事も現場最終は23日となりました。
午後からは貯めていた所用を走り回って済ませました。
カミさんとの約束の買い物も一緒に済ませましたv( ̄^ ̄;;
だいぶ疲れも溜まっているようではあります(笑)
ってことで今夜はゆっくり寝られるぅ(=●^0^●=)
明日はゆっくり出来ます。
忙しいと意外と出来るのよぉ』って書いてたけど忙しすぎて何一つ出来ず(自爆)
ある程度の忙しさは歓迎できるけど(^^;
DVD化もHDDへ録り貯めっぱなしでそのまま(う゛)
ブログ記事も書けず、徘徊コメントもなかなか出来ず(泣)
写真もメモリーのまま取り出せず。

むむむ、明日は休んぢゃってもいいかなぁヾ(^^;また遅れるぞぉ
nice!(0)  コメント(3) 

一件終了 [仕事]

多少の雨が降っておりましたが、小雨になった昼時に積み込みをして現場へ行ってきました。
先週採寸の忙しかったものです。ちょっと変わった建具だったので手間をくいました。
でも納まったのでやれやれ(´ー`)┌
あと忙しいのは明日の納めとその後の数本を残すところです。
でもその後はまた手が空いてしまうかも。
毎週土日現場へ行ってたので今度は子供の相手でもしてやらないと(笑)

少し変わった建具は時間がとれたら新井建具製作所ブログへアップします。
それにしても台風の影響大きいですね。沖縄、九州とたいへんなようですね。
nice!(0)  コメント(7) 

午後から現場へ [仕事]

午前中に何とか準備が出来て午後から取付です。
なんで日曜日も休めないんかなぁ…。
コメントも滞ってますm(..)m
20日まではどうにもこうにも、にっちもさっちも、、、
nice!(0)  コメント(6) 

多いねぇ [仕事]

先日大工さんの勉強会と言うことで参加してきました。
いつだったかの話のみのもんたさんCMの住宅。
みのもんたさんがCM出演しなければもっと安くなるのになんて言ってましたけど(笑)
そのトラブルが157件あるそうです。裁判中が130件、欠陥住宅とされたものが33件との事です。統計がいつのものかはわかりませんけど。
セキスイが15、トヨタホームが12だそうです。
まぁ、それだけタマホームが建たっていると言うことなんでしょうけど。
裁判になってるってことはアフターの欠乏ですね。

「安いものには理由がある」
牛肉にしろ中国製品にしても最近のニュースを聞くとそう思わざるしかありませんね。

高いものにも理由がある、今話題の住民税などもそうですね。
たいして仕事してないものが給料もらってるんだから(´ー`)┌

どうもニュースを見るとそんなことしか思いつかない…。
ま、自分に恥じないように暮らしていきましょう。
nice!(0)  コメント(11) 

間に合ったよぉ [仕事]

毎晩深夜までの仕事が続いていました。
そんな中でもテレビニュースを見れば年金の話。
聞く度に仕事してない奴が給料をもらったり天下りの繰り返しで莫大な退職金とか、そしてやっと残業しているとか。
日本って働きの悪い奴らほど高給なのか。なんて考えるとほこりにまみれて仕事してるのがアホくさくなる。
でも救いは人との繋がりですね。大工さんやお客さんに喜んでもらえればそんな思いはどこへやら。
ブログで励まされたりも繋がりですね。年金族は天下りの繋がりはあっても仕事を喜んでもらえる繋がりなんてないだろう。やらなくちゃならないこともやってないんだから身から出た錆よね。
ざまぁみろ(ばき)<低所得のひがみ(苦)

長い前置きはこのくらいにして(笑)
名古屋の仕事、深夜に最後の貼付をして今朝からの作業で製作は完了しました。
もうすぐ受取に来てくれます。
現場塗装をかけるので、塗装完了したら取付に行かなくてはなりません。
とりあえず間に合わせられたのでホッと一息、これから入れるコーヒーはうまいだろうなぁ(^^)
nice!(0)  コメント(10) 

昨日は名古屋へ [仕事]

採寸に行ってきました。
朝子供達は送り出すとすぐに迎えの軽トラが。
1杯のコーヒーも飲めずに出発(泣)
48本の採寸をして、一人では帰れないので午後6時過ぎまで手伝って帰宅。
子供達は二人で軽くご飯を済ませてました。
帰宅してすぐ一緒にあらためての夕食(笑)食い過ぎだろお前達ぃ
留守でできなかったことと、カミさんからの来訪と電話メモをチェック。
なんだかバタバタと今週が過ぎていく。

もう金曜日かぁ、本腰入れるのは来週からだな(ばき)先送りかい
nice!(0)  コメント(6) 

建具仲間の月例会 [仕事]

時節柄、消防団の会員は出席できませんでした。
以前も書いたような気がしますが、建具の組合ではなく、当初訓練校同期で始めた会で仲間が仲間を呼び集まっております。
毎月集まれば、仕事だけに偏った話ではありません。
車やバイク、旅行やおねえちゃんの話まで(笑)
本日の変わり種は点火プラグの話でした。あちこちでいろいろな話が飛び交ってます。
上と下では30歳ほど離れておりますが、まったく無用の年齢差。
もちろん業界話もあります。今日の業界話はこちら

この会は気楽なので、今夜はちょこっと呑んでしまいました(^^;
飲み慣れないものを飲んだらお腹にくるぅ(^◇^;)
nice!(0)  コメント(12) 

昨日は名古屋へ [仕事]

請負い先の人と一緒に採寸してきました。
本数的には40本ほどになりました。
建具でもないんだけどね(笑)
特に期日も言われなかったし、この連休では発注も出来ないので日曜日まで休めそうです。
でも何か進めないと食べていけないわぁ(泣)
nice!(0)  コメント(6) 

お中日まで忙しく [仕事]

この土日はゆっくりとできるはずだったんですが、飛び込み仕事がありまして春分の日まで忙しくなってしまいました。
話は先週頭にあったんですが、増えちゃったんです(ありがたい)
とりあえず生きてます(笑)
nice!(0)  コメント(5) 

その後… [仕事]

先日深夜に訪ねてきた同業者の仕事を手伝うようにしまして、明日(今日)が約束の納期。
この時間まで頑張ってましたがさすがに疲れてきてます。先ほど電話がありましたが、風邪を引いたそうでかなりの風邪声でした。
それでもやらなくてはならないのは辛いだろうなぁ。電話して「休みます」って仕事でもないし。
って、何とか明日午前中で仕上げてあげないと午後に間に合わない。
まだその後も今月いっぱいの分があるのでこちらも必死ですが(^^;
しかも今月は月末が早い。
書込もさることながら、巡回とコメントが減ってしまいますm(..)m
nice!(0)  コメント(10) 

昨夜のこと [仕事]

カミさんのパート先でドアクローザがおかしいと連絡を受けました。
取り付け先に頼んだら部品がないから新しくしてくれと断られたようです。
カミさんから電話を受けて様子を聞くとちょっと調子が悪いだけのようです。昨夜はパートが22時終了でしたので、終了後見に行きました。
で、ちょちょいのちょいと直して調整して完了。
カミさんのパート先、しかもカミさんに頼まれたので勘定はもらえません(苦笑)
うちで取り付けたものではないのでしっかりもらわないと合わないのですが(^^;うちで取り付けたものでも実費でしかもらってないので利益にはならないから困ったものです。

新しくすれば取替だけで勘定がもらえるのでそれの方がいいんですよね。
一般住宅でも断られる可能性のある修理ヶ所って多いでしょうね。

安受けの建築と施主のことを考えた建築では10年後20年後でまったく違うのですが、そのあたりは普通の人ではまったくわかりませんね。床材も安受けだと平米数千円、個人大工さんだと使わない(使えない)床材です。10年もすれば…、ですから。
同じに見える床材でも平米数千円から4万位まで巾がありますからねぇ、しかも注文主にはわからない。
ぅ、また話がずれていくぅ(笑)
nice!(0)  コメント(6) 

少し珍しい、懐かしく昔風 [仕事]

1171863280.jpg
作った建具です。
上部に松葉の飾りが入った腰付硝子障子です。
松葉の部分には硝子が入ります。
この製作が終わったので少し一休みできます。
昨夜は地区の総会があり、夕方から役員選考の打合せなどでバタバタしておりましたが、こちらの部分もやれやれです。

これで少し部屋を片付けられるかな、、、?

雪景色の15日画像を日付をさかのぼって掲載しました。
nice!(0)  コメント(7) 

さぁ始まり始まり [仕事]

昨日採寸したものを昨日から始めております。
納期は来週末(-.-)もちろん連休もありません
いくらでも連休したいんですが、間に合いません(^^;
納めてからゆっくりと休みましょうv( ̄^ ̄;;予定通りなら…

そ、予定通りなら、一日外出してゆっくりね(^^)
nice!(0)  コメント(6) 

今日はお手伝いに [仕事]

本日は、朝の来客の注文を済ませ、その後夕方までほぼ一日、現場のお手伝いに行きました。今一番忙しいであろう同業者の手伝いです。製作も頼まれれば無理してでも手伝ってあげています。

20年ほど前は、当所でもあっちへこっちへと頼まなければならないほどの仕事量で、工期が重なりにっちもさっちもいかない状況は手に取るようにわかります。たぶんそれ以上の忙しさだと思われます。
ってことで、くたびれましたぁ。

ぁら、書きかけでいろいろやってたら日付が変わっちゃってる(笑)
昨日分に戻そう(^◇^;)
nice!(0)  コメント(10) 

くくっ、予定通りには [仕事]

いかないものですねぇ(^^;
飛び込みの仕事が入ってしまいまして、1日休もうという計画はもろくも崩れ去りました(笑)
先週末製作完成の仕事、今日やってるし(^^;;;ぅちち
楽しみな計画は、順延ってことで(^^ゞ
もぅうううう、サボりながらやろう(ばき)サボるなよ
nice!(0)  コメント(6) 

もうちょい頑張り [仕事]

昨夜は久しぶりに夜中のコンビニへ行ってきました。
過日の冷蔵庫のカード支払いもあって(^^;
チキンハンバーグとマカロニサラダ(小)そしてプリンを買ってきて、録画ものを見ながらムシャムシャと。夜食はこれだけで充分になりました。
今の仕事もいよいよ大詰め。今週仕上げて来週は襖の貼替と採寸です。
その段取りが終われば一日休んでもOKとなります。
計画実行はその時に(^^ゞ

なんかぼやきが多くなってますが、手をかけるほどには実入りが少ないです(泣)
ちょいとお疲れ気味かなと実感しつつ、まぁ若い頃のようには無理だろうと自覚しつつ、まだ頑張れるだろうと気負いだけは忘れずにやっていこう。
nice!(0)  コメント(12) 

仕事が無ぁ〜い [仕事]

と同業者が訪ねてきました。
先日、仕入業者が集金に来たんですが、どうやらこの業種皆手が空いているようです。
我が家はとりあえず来月頭あたりの仕事まで決まっておりますが、それ以後は未定です。
我が家の場合、大手工務店のような請負い先はほとんどやらないので年中決まっていない仕事ばかりですけどねぇ(^^;
プレハブ系をやっていると、工期も採寸日も2〜3ヶ月先まで決まっているので、仕事がないのが目に見えてしまうんですよね。

このまま続くとこの業種はまずいのかも…。不安だぁ〜。
nice!(0)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。