SSブログ

一切れになりました [仕事]

1160129208.jpg
昨日からの現場を本日終了してきました。建具31本でした。以前に比べれば1軒あたりの本数が少なくなりました。そして工期もせかされるようになりましたが、私の請負元は、遅れてもいいから外注を頼まないようにしてくれと言うところなのでありがたいことです。
数日遅れても待っていただけます。それに甘えてはいけませんが、金額で仕事をいただくのではなく、製品として仕事をいただけることに感謝です。金額でしか仕事をとれないところが多い中、技術を見てくれている大工さん、工務店です。
ぅうう(T^T) これで請求書が出せます。入金日は来月なのでひもじい今月ですけど(泣)

ブルーマウンテンのドリップが終わったので少しゆっくりと珈琲タイム(^^)
さぁ、何しようかなぁ(ばき)部屋の片付けだろ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
(^(Ξ)^) ◆ bera

住宅で31本ですか?多いですねぇ
最近は、障子二組、襖一組、残りは既製品・・・
そんな感じですよねぇ〜
職人の造った物が温もりもあり良いんですけどねぇ
新さん!ガンバレ!(^^)!
by (^(Ξ)^) ◆ bera (2006-10-06 19:33) 

新介

今回は既製もありましたが、まったく使わないところもあります。その代わり障子も杉腰板付きの附子障子です。
っていってもわからないか(^^;ガラス戸なども無垢の材料で作りますので安っぽくありません。既製は見た目はいいけど作りは・・・、量産だから当然ですけどね。
でも、んでも、建具屋さん本人の家も既製品使ってるところありますから。自分で作ろうと思うと10年以上かかる(ばき)

我が家の欄間、32年間出来てませんからぁヾ(^^;ばらすな
by 新介 (2006-10-06 21:55) 

月うさ ◆ peter-rabbit

(○゜▽゜○)/ ヨッ!! 職人さん!!
お疲れ様でした  ペコリ(o_ _)o)) 

何でも量産の世の中・・
誇りをもてる仕事って良いなぁ 
beraさん同様 温かみがありますよね 
脚立で天界までは無理でしょうか? ポリポリ (・・*)ゞ
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2006-10-06 22:46) 

新介

誇りって言うより埃だらけになるかな(笑)
工務店や大工さんは施主さんの要望など希望に添いたいのでどうしても時間掛かってしまうのよね。
プレハブ系は契約すればパパッと建ってしまうから早く住みたい人は目がいってしまいますよね。でも早く建てられるってことは企業努力もあるだろうけど、手間が掛からないから安くできるはずなんだけどね。それを考えるとめちゃ高すぎ、ぼったくり。現場で仕事するよりネクタイしている人の方が高給だから仕方ないか。CM料が建築額のかなりを占めてるらしいし。ん〜、負け犬業界の遠吠えか(ばき)
by 新介 (2006-10-07 01:22) 

Facebook コメント

気分もスローに10月7日UP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。