SSブログ

先日木戸納めました [仕事]

1165246949.jpg
今は年に1度ほどしかこのような仕事はありません。
単価的には「安く」との事なので、板はいいところが使えませんでした。赤身のいいところを使いたかったのですが、そこまではしなくてもいいとのことで(泣)
うちとしてはいいところを使って作りたかったんですが、残念!
この右側が玄関で、庭への木戸となります。
奥に玄関なら格子の門戸になるんですが、我が家にはフェンスもない(笑)
その昔は檜の垣根があったんですが、手入れが大変なため長屋を建てたときに取り払ってしまいました。といっても35年も前のこと(^◇^;)
タグ:木戸
nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

新介さん、↓のお返事ありがとう。
多分ね、見たら消して、って感じかな?
お気に入りはの残したりもするだろうけど、本格的ではなくてもいいかな〜て気はする。あんまりいいのだと、使いこなせないだろうしね・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

板とか材質って言うのかな?
全然値段違いますね。
家で棚を作ってもらおうと、旦那に頼んだんだけど、まず木から選ばないといけないな〜と思って・・・
で、ホームセンターとか行ったらいっぱいあるし、悩みます。。。安いのだと、曲がってきたりするんかな??
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2006-12-05 02:36) 

ヤマチャン ◆ kyy1423

新介さん、お早うございます、早朝からのお邪魔虫です、今日は、はやく目が覚めて午前2:30に起きてしまいました。オカンはぐう、ぐう寝ています、職歴28年、大ベテラン、流石ですね、素人が余計な事言うな、と、叱られそうですが、流石です。写真も何時も拝見して居ります、見事です、 では、これで。   ヤマチャン。
by ヤマチャン ◆ kyy1423 (2006-12-05 05:15) 

bera ◆ bera

こちらでは滅多に見ない板戸(?)ですねぇ・・・
昔は少しはあったんだろうけど
住宅事情と、雪があることも影響してるかな?(冬はあけられず壊れてしまう!)
イイですねぇ(^-^)暮らしにゆとりが出来ますよねぇ
by bera ◆ bera (2006-12-05 05:53) 

月うさ ◆ peter-rabbit

おはようございま〜す 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 何ともドッシリとした風格… 
良いですねぇ〜 
新介殿の言う赤身のいいところを使ったらどう違うのか
気になるところですが・・・ 
我が家にはもったいないくらいの木戸です 
人の手で造ってるというのが素晴らしい!!
by 月うさ ◆ peter-rabbit (2006-12-05 08:38) 

気まま猫 ◆ neko-club

おはようございます(^^)
本当に最近はあまり見かけない木戸ですね〜
趣があって素敵です。
こういう木戸って建具屋さんのお仕事だったんですね。
ん〜新介さんてすご〜い!!!
by 気まま猫 ◆ neko-club (2006-12-05 10:05) 

luzef ◆ luzef4365

わ〜素敵ですねo(*^▽^*)o
この辺じゃ見れないものですよ。
これ作ったんですかぁ〜
ホントすごいですw(0o0)w
暖かさが感じられそうですね!!!
by luzef ◆ luzef4365 (2006-12-05 12:29) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
安いのでいいんぢゃない<HDD&DVDレコーダー
ホームセンターの物はね、ほとんどダメ<言い過ぎ
大きなフシがあるとそこで曲がるからね。それと、なんにもフシがなくて綺麗でも、持ったときに他の同じ材料より重かったら必ず曲がると思う。その部分は建具材としてまったく使えないところ、フシより悪い。まっすぐに削っても削っても同じように曲がります。専門用語でアテと言います。
製材屋さんがあれば直接行ってくださいと言えば安くわけてくれると思うけど、なけりゃホームセンターしかないよね。金額で曲がったりしないから真っ直ぐな物を選んでくれば大丈夫でしょ。
by 新介 (2006-12-05 12:50) 

新介

ヤマチャン、どもぉ
早起きですね。私が寝た時間でしょうか(^^;
by 新介 (2006-12-05 12:51) 

新介

beraさん、どもぉ
北信に行くと、北海道のように玄関も二重になってるところがありますからね。サッシが多いけど。
この枠の材料はヒバといって檜と同じように水に強いです。なかなか朽ちません。一般的な室内材で作れば2年ほどで朽ち進むでしょう。
by 新介 (2006-12-05 12:55) 

新介

月うささん、どもぉ
白いアマと言われるところがなくなります。使うのになんの代わりもないので、あとは気の問題です(^^;
by 新介 (2006-12-05 14:56) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
以前は年間3軒以上はあったんですけどね。プレハブ系の作りになってしまって作る必要箇所もありません。
当製作所ではカーテンやブラインドもやっております(^^;
by 新介 (2006-12-05 15:04) 

新介

luzefさん、どもぉ
大工さんが板塀を作ってますので風よけには効果絶大ですね。空き巣も入りにくいかも。
by 新介 (2006-12-05 15:06) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。