SSブログ

未だ吹く風は冷たく [ローカル]

1168748877.jpgこれが我が家からの風景です。
吹いてくる風は雪で冷やされて寒〜い!
本日は陽もあたりお洗濯日和ですが窓を開けると冷え冷えの空気が。
でもたまには窓開けないとね。


で、お昼は昨晩のカレーライス
一晩おいたカレーはいい味になりますね1168749105.jpg
nice!(0)  コメント(13) 

nice! 0

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

木々の向こうは南アルプスですね?
見る限りでは、だいぶ雪も溶けて少なくなってきたような・・・

カレーライス
新さんお宅では、カレーとライスは半々派?
我が家はライスの上に全面カレー派です(^-^ )
by bera ◆ bera (2007-01-14 15:59) 

新介

beraさん、どもぉ
冠雪している山々が赤石連邦です。
赤石の雪は夏まで融けないので、手前の山々の雪が見えなくなりつつあります。
辛口で半々で盛りつけるようになって食べるようになりましたσ(^^;
by 新介 (2007-01-14 17:06) 

紫猫

新介さん、こんばんわ。
ああまだ長野は雪があるんですね。こちら愛知県では、昨日は久々の暖かな休日で(仕事いかなかったんで)、久々にフトン干せました。
「我が家からの風景」…家の前が公園? こんな風景が普通にそのへんにころがってる? それとも新介さんちの敷地?? なんかいいなぁ。
by 紫猫 (2007-01-14 23:32) 

新介

紫猫さん、どもぉ
暖かい陽射しではありますが、回りがこの状態なので吹く風が寒い(^^;
我が家の横の畑ですが、それぞれ地主が居ます。我が家の敷地は本宅と工場だけ。この反対側も同じく柿畑です。
by 新介 (2007-01-14 23:38) 

紫猫

どもっ♪ ああ、なるほど柿畑なんですか。森か公園かと思いました。柿畑の柿の木って大きいんだねぇ。
葉を落しているから、間がつまって見えないけど、葉が茂る季節だとこうは見えないんだろうね(^o^)きっと。
うちの事務所にも渋柿の木があるの。半世紀を生きてきて今年はじめて「渋柿も完璧に熟すと甘くておいしく食べられる」という事を知りました。まじで知らんかったの。
 来年は新介さんとこの柿、申し込んでみよう〜
by 紫猫 (2007-01-15 01:34) 

新介

紫猫さん、どもぉ
畑の柿の木は、収穫しやすいように脚立で届く程度の大きさに抑えられてます。
敷地内の柿の木は大なのがあるよぉ。今はないけど、当時我が家にもあったし。秋は学校から帰ると「落ちるなよぉ」と言われながら、木の上で熟柿食べながら風を感じ世間を眺めてた。見渡せる狭い世間だけど(笑)
Webで出してる柿はこちらでしか手に入らない規格ものです。デパートものの桐箱入り高額品と比べてもビックリするほど違うと思う<褒めすぎか(^^;
by 新介 (2007-01-15 01:44) 

luzef ◆ luzef4365

まだ今年も実際に雪を見てない私。
でも寒さは分かります(笑)
この部屋も冷え切っております・・・
そして雪の写真・・・体験しているようです( ̄▽ ̄;)
カレー!!!!あ、昼カレーにしよ〜っと。
by luzef ◆ luzef4365 (2007-01-15 11:01) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

寒いのが伝わってくる〜!!でも雪景色はほんといいね〜!!
住んでる人には雪は寒くていやかもしれないけど、
雪なんてほんと降らないから、どんなんだろう〜って思うわ〜。
カレーおいしそう〜〜〜!!うちも昨日はカレーでした〜!!
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-01-15 12:59) 

気まま猫 ◆ neko-club

柿の畑がすっかり雪景色ですね〜
そういえば昨日、百目柿で作った干し柿をいただきました。大きい・・・(^^;;;
販売用ではなくて自宅用に作ったものだとか。2軒のお宅で作ったものはそれぞれ感じが違って手作り〜っていう
のが伝わってきます(^^)
食べながら(美味しかった)新介さんのところのはもっと美味しいんだろうな〜なんて・・・(*^ ^*)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-01-15 18:41) 

新介

luzefさん、どもぉ
お昼はカレー食べられたかな?
雪は、今は道路がアスファルトなので雪かきもしやすくなりました。雪かき範囲は倍以上になってしまったけど(笑)
でも、以前の地面の道は石ゴロゴロだったけど水はけが良くドロドロにもならなかった。アスファルトになってから、雪融け水が凍って危ない危ない。
そんな意味からも、山道を舗装するのは反対です。
雪の結晶撮影してみたいものです(^^ゞ
by 新介 (2007-01-15 19:02) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
日中の晴れ間はまだいいけど、風は寒いっす。
本日最低気温マイナス6度、最高気温6度でした。
しかしながら、しっかり暖かかったですよ。
by 新介 (2007-01-15 19:04) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
中央自動車道の北側は雪景色です。
甲州でしょうか?百目柿は大きいですよね。食べ応えありそう。市田柿は大きさ的には3分の1ぐらいでしょうか。
次年度は味見用送ろうか?
by 新介 (2007-01-15 19:10) 

気まま猫 ◆ neko-club

仰る通り、甲府に行った方にいただきました。さすがは新介さん、詳しいですね〜近所のお店には市田柿とあんぽ柿が置いてありますが百目柿は見かけません。
いいな〜お味見!期待してま〜す(*^ ^*)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-01-16 02:24) 

Facebook コメント

この一週間冬晴れにの買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。