SSブログ

ビデオのDVD化 No.2 [アナログ映像DVD化]

少しずつですがDVD化を進めてます。まだ87年88年ものです。
ところが昨晩から新規DVD−Rを入れるとディスクチェックエラー
焼き上がったDVDも再生不可。3枚に1枚ほどしか成功しません。ぁあ、メディアが減るぅ(笑)
どうもドライブ不調のようです。HDDには録り貯めたものが、、困った(:;)
何度もやり直したりでくたびれました(苦笑)
今出来上がったのがHDD録画の「フォークの達人 山崎ハコライブ」やっと成功!
メディア4枚失敗して5枚目です(泣)
こりゃ連休明け修理だな、、でもぉ、そんな予算ないぞぉ(大泣)

「上高地・四季」 「大自然・北海道の詩」 「はるかなる白い大地・知床」 「チョモランマ大紀行-妨大山岳会隊同行記-」 「紀行ファンタジー 北の風景」 「誘われて二人旅豪華版」 「北八ヶ岳・春」 「ぶらり湯けむり夫婦旅 -北海道は秋ざかり!北の大地が真紅に燃えた!-」   出演:中尾彬、池波志乃ご夫妻 「昭和を飾ったチビッ子たち」 「大砂漠サハラ幻想行」出演:桃井かおり 「ケントとチャックのアメリカ西海岸動物園めぐり」   出演:ケント・ギルバートさん、チャック・ウィルソンさん 「なるほどザ・ワールド 86年下半期総集編」 「ベスト・フレンド 『人間交差点』より」出演:中森明菜さん、三浦洋一さん、哀川翔さん

それぞれのテープの余り時間に録画してあるものが
「珍プレー特集」ナレーション:小倉智昭さん 「なるほどザ・ワールド 87年下半期総集編」 「スキーNOW'88 NGスペシャル」 「第1回FNS番組対抗!名場面傑作NG大賞」 「なるほどザ・ワールド 87年総集編」 「かっぺいアッコのおかしな仲間」ゲスト:中森明菜さん 「夜のヒットスタジオ 全部見せます!中森明菜の5年と10日」

DVDレコーダーも不調、、、
終わるのはいつのことやら(´ー`)┌(ばき)コピペか
nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ロベリア ◆ shanboru25

私の中で少しだけ「タイムスリップ」
現在のDVD化挑戦以前に、それだけ録画していた事も驚きです。テレビをご覧にならない新さんでも、こんな番組に興味がおありでほっとしています。(^o^)丿
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-04-27 20:05) 

新介 ◆ joiner

ロベリアさん、どもぉ
当時から老後の楽しみを考えて(ばき)嘘つけ
ビデオデッキ買うまでは一切テレビを見なかったんです。デッキを買ってから番組表のチェックをするようになって、特番などに興味深いテーマがあることを知りました。
今でもニュース以外はほとんど見ないんですけど、興味のあるものは何としても見たいんです(^^;
最近はナレーションのスペシャル番組がなくて録る気も失せます。話題的なゲストが多すぎて(^^;
by 新介 ◆ joiner (2007-04-27 20:21) 

気まま猫 ◆ neko-club

新介さんのお好みは日本や世界の美しい景色が見られる番組と中森明菜さんでしょうか?
興味のあるものに絞って録画して見るというのは時間を無駄にせず良いですね〜私なんてついだらだらと・・・録画してある映画まで見ていたりして・・・新介さんを見習わなければ!
DVD化、楽しい老後のために(?)頑張って下さい(^^)
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-04-27 20:54) 

bera ◆ bera

『すげーーーー(◎_◎;) !』。新さんが「いよいよ観る!」頃、生前を懐かしんで観る物も多そうですねぇ(^◇^;)。
ビデオには撮って無いけど時々○HKで30〜40年前の特集番組(白黒)などを観ると『面白いなぁ』って思うことが有ります。
そんな番組達なんでしょうね(^-^ )。

レコーダーの寿命でしょうか?
いつだったかPCのレコーダーを調べたら「おおむね6000枚」とかって書いてました。『一生掛かっても無理!』と思っていたけど・・・、そんなに遠く無い気もします。
新さんの場合、業務用が必要?(^○^)。
by bera ◆ bera (2007-04-27 21:17) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
中森明菜さんは、友人の影響で好きになっていきました。
当時は歌を聴かせてくれる歌手が多かったような気がします。一番好きな歌手は男性ですが(^^;
いわゆるアイドル系では小泉今日子さん、河合奈保子さんなども好きですが、一番好みは高田みづえさんかな。
渡辺真知子さん、大橋純子さん、五輪真弓さん、などなどすぐに思い出されますね。
当時留学してしまったけど石川優子さんなども好きですねぇ。
カミさんはチャンネルを変えながらエンドレスで見てます(笑)
私はオンタイムではニュースを見るくらいです。でもなかなかせこく稼いでもその時間がまとまりませんね(笑)
by 新介 (2007-04-27 21:25) 

新介

beraさん、どもぉ
控えがあって把握しているもの、VHSが81本、ベータが217本、8mmが218本です。500本越えてます。その他にもありますし、DVD発売されてないLDもありますので、、、本当にいつのことやら(^^;
たぶんドライブの故障です。だと思ってます(^^;パソコンのドライブなら簡単に交換できるのにねぇ。まぁ、やって出来ないことはないけど(^^;;;
by 新介 (2007-04-27 21:37) 

気まま猫 ◆ neko-club

並びましたね〜女性のお名前がたくさん!高田みづえさん私も好きです(^^)「私はピアノ」とか「硝子坂」とかカラオケで歌っちゃいます(^^;;;(渡辺真知子さんも振り付きで歌います・・・)
エンドレスにテレビを見るのって女性に多いのかも・・・昼間家にいたら昼メロもしっかり見そうで怖い・・・(^^;
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-04-27 22:22) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
持っているLPは7割ほどが男性歌手です(^^;
CDは、、、調べられません<把握できてない
渡辺真知子さんの振付はすごい!ピンクレディの振付はよく見ましたけど。
そう、カミさんの昼メロで感化されて録画したのが「温泉へ行こう」シリーズ(^^ゞ
3だったか、こちらの昼神温泉のある旅館がロケ場所になってます。シリーズ1の伊豆スカイラインはすぐにわかりました。自分で走ってるから(^^)
by 新介 (2007-04-27 22:39) 

気まま猫 ◆ neko-club

またお邪魔します^^
新介さんのお好きな男性歌手ってどなたでしょう?フォーク系かしら?興味津々・・・(^^)
渡辺真知子さんの振りは手だけです。ピンクレディーは私の天敵が無理やり歌わせるのでもちろん振り付きで歌います〜(^^;;;
「温泉へ行こう」は大好きで全シリーズ録画して見ました。もう保存してありませんが・・・ロケ地をご存知なんですか!羨ましい!!!
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-04-27 23:12) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
フォーク系が多いですね。小林旭なんてのもありますけど(^^;
頭の中でジャンルわけはしてないので、好きなカテゴリはかつてのレコードジャケットに書いてあった「流行歌」です(笑)
温泉へ行こうはパート4までもれなくDVD化できました(苦笑)
by 新介 (2007-04-28 12:14) 

紫猫

あ、新介さんもDVD化してるんだ〜♪と思ったら、
>8mmが218本
…( ゚Д゚)ヒョエー…
ラック作ってるトコ見て、いったいどんだけあるんだ〜とは思っていましたが…

家は20本くらい。20本もないかも。運動会と誕生日くらいしか撮ってない〜(-_-;)

ビデオの数もハンパじゃないね。。。(◎皿◎)
うちみたく、アニメしかない家とちがう〜。
大変ですねぇ。考えただけでも。いっその事、専用機買って、ついでに副業にしたらどうだろー。
by 紫猫 (2007-04-28 17:12) 

紫猫

言い忘れた。山崎ハコ好きだったです〜。LP持ってるよ♪かなりマイナーだったけど。
by 紫猫 (2007-04-28 17:13) 

新介

紫猫さん、どもぉ
ビデオ撮影も混ざってますけど、それはうちでも20本ぐらいかな(^^;
これはWebに記載してあるけど窓の戸と兼用のラックv( ̄^ ̄;;
もちろんアニメもありますよ。最近では「名探偵コナン」との映画版と夏休み冬休みなどの特番は残してます。
頼まれることもあるけど副業にはなりませんね。LPをCDにして欲しいとかもあります。でもぉ、めんどくさいのぉ(笑)
山崎ハコもあります。まだCD発売されていないファーストライブや2枚組ライブ。現時点では貴重ですね。数回針おろしてるだけの極上品です(^^)v
たぶん、きっと、おおよそ、かなりのマイナー好きσ(^^;
by 新介 (2007-04-28 19:15) 

紫猫

>ビデオ撮影も混ざってますけど、それはうちでも20本…
??? ビデオ撮影以外の8ミリってなぁに?
by 紫猫 (2007-04-28 22:44) 

新介

紫猫さん、どもぉ

>??? ビデオ撮影以外の8ミリってなぁに?

ぁ、そうか、納得いかないのね(^^;
8ミリビデオテープってVHS、ベータに比べて小さいでしょ。VHS、ベータのあとに8ミリテープでの保存に切り替えたんです。8ミリビデオテープというとカメラと思われがちですが、BS内蔵の据え置きデッキがあるんです。現在は据え置きの8ミリビデオデッキって売っていませんけど。なのでビデオ撮影テープ以外の使い方はVHSと同じです。
by 新介 (2007-04-28 22:54) 

紫猫

えー、デッキがあるんですかぁ。そういやそんなのを盛んに売り出してた時期もあったっけ。VHSで事たりたから、あんまし普及しなかったんですかねぇ。保存には場所取らなくていいだろうなぁ。。新介さん、すすんでたんだね。
どもありがとう。
by 紫猫 (2007-04-30 17:30) 

Facebook コメント

サクランボはつぼみ地震です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。