SSブログ

ビデオのDVD化 No.6 [アナログ映像DVD化]

その後、毎日ビデオテープ4本ぐらいを録り込み、時間を見ては作るようにしてました。
1本のテープにだいたいが2タイトル録画してあり、チャプターを切ってはDVD化。たまには録画したまま、テープが巻戻ってもそのまま4時間ほど忘れてたことも(笑)
とりあえず後の控えのためにタイトルを羅列(^^;
夜のヒットスタジオなどは毎週欲しいところだけの録画ですが、DVD制作には1曲ずつチャプターを入れ、曲名と歌手名を作るので時間がとてもかかりました。
DVDで持っている映画やドラマなどは当然作りません。
ここまででラック1台のベータテープ102本のDVD化が終了しました。
まだまだ先は長い…

長文なのでタイトルと「夜のヒットスタジオ」No.6の収録曲名は続きに移動しました。
(続き…) DVD化タイトルと「夜のヒットスタジオ」No.6 曲目タイトル/番組名    サブタイトル/内容>夜のヒットスタジオ」 No.6 全36曲 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 わんぱく盛り!子ザル・ナナとベビーコング 「すばらしき仲間II」 吉田拓郎−42歳、歌手 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 おメデタいっぱい!86年動物王国 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 赤ちゃん誕生!ハスキー犬テツ一家の夢騒ぎ大騒ぎ 「地球浪漫」 なぜ泳ぐ?爆笑動物水泳図鑑 「ムツゴロウのゆかいなゆかいな犬スペシャル」 「さんまのまんま」 憧れの人やのに、夢が壊れてしもた!ゲスト:吉田拓郎 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち春休みスペシャル」 動物王国子育て騒動記 「すばらしき仲間II」 子連れライダーのバリバリ人生 小沼賀代子 「ものまね王座決定戦爆笑スペシャル」 超豪華版・総決算!! 「爆笑!世界のスポーツ・珍プレー」 「ウラも見せます!かくし芸大会25年分」 「いい旅夢気分」 伊豆西南・花咲街道 奇勝堂ヶ島と波勝崎 「山本昌也のトライアル・マスター」 「スタジアム・トライアル87年」 E・ルジャーン、J・タレス、成田匠初出場 「日本GPロードレース88年二輪選手権inSUZUKA」 平忠彦他 「そこが知りたい」 特選!湯煙の旅 陽春の磐梯温泉街をゆく 「夜のヒットスタジオ・デラックス」 大総集編 芸能界この20年のヒット曲 「88年 スタジアム・トライアル」E・ルジャーン、J・タレス、成田匠 「89年 スタジアム・トライアル」J・タレス、A・ビルバオ、小谷徹 「海底探検・オーストラリアの島々」 「ネコ・孤高と野生の動物」 「花咲く地球の1億年物語」 昆虫と花の不思議な世界 「Do!Sports」 トライアルにわかプレス観戦記 「Do!Sports」 全日本トライアル選手権シリーズ第4戦 「山が抜けた!」 磐梯山破裂100年目の検証 「地球発19時」 暴走!バイク最前線 過熱急増するヤングライダーたち 「ザ・日本百景特別版」 『四季』 「ジャパン・スーパークロス」 R・ジョンソン 「アドベンチャースペシャル 地球縦断3000キロ」 戸井十月、薬師丸ひろ子 「薬師丸ひろ子が見た!サハリン縦断1000キロ」 「白熱ライブ」 泉谷しげるの一週間 「南極大陸1万3000キロ」 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 おしゃれな世界のスーパーわんちゃん 「特選ぶらり旅」 晩秋〜紅葉と湖の神秘裏磐梯に魅せられて〜 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 オオカミ犬ローラと風花ちゃんのなかよし日記 「たけしのここだけの話」 ゲスト:吉田拓郎 「新春スペシャル ムツゴロウの動物王国」 全員そろってゆかいな年賀状 「ムツゴロウとゆかいな仲間たちスペシャル」 いのちの地球・すばらしき動物たち 「愉快にオン・ステージ」 ホスト:吉田拓郎、ゲスト:小室等 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち 春休みスペシャル」 犬になった子猫マイケル 「Do!Sports」 世界制覇自転車トライアル 黒山健一 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 えらいぞ!アメリカのスーパーわんちゃん 「Do!Sports」 激走・マウンテンバイク 「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」 ありがとう!生きものたち動物王国20年 「Do!Sports」 スノードライビング 「日本の岬」 南から北へ列島縦断にっぽんの岬 「地球ファミリー」 かっこう・子育てをやめた鳥の知恵 「赤道物語・地球の生命4万キロの赤い帯」 「88年動物の赤ちゃんこんなに産まれたよ!」 珍プレー・好プレー 「なるほどザ・ワールド」 350回記念総集編 ひょうきん由美スペシャル 「大草原の少女みゆきちゃん」 ロッキー山脈を行く 「山麓の四季」 北海道・羊蹄山 「ワールドラリーのすべて」 「これがWRCだ」 「スーパータイムスペシャル真実の衝撃」 報道アカデミー賞 「いこかもどろか」 出演:明石家さんま、大竹しのぶ 「ママは幽霊がお好き」 出演:市毛良枝、大竹まこと 「11PM」 秘湯の旅・うさぎちゃん特集 「戦国奇譚 妖刀伝」 −破獄の章− 「幻魔大戦」 目覚めよ、光の天使たち 「火の鳥」 鳳凰編・ヤマト編 「秋のドラマスペシャル」 ユーミン・ドラマブックス 『ノーサイド』出演:明石家さんま、浅野ゆう子 「インナースペース

夜のヒットスタジオ」 No.6
夜の手のひら/岩崎宏美
空に抱かれながら/原田知世
CHA-CHA-CHA/石井明美
風に吹かれて/KUWATA BAND
ヴィーナス/長山洋子
ハーフムーン・セレナーデ/河合奈保子
六本木純情派/荻野目洋子
指環が泣いた/チャゲ&飛鳥
CHA-CHA-CHA/石井明美
メドレー/岩崎宏美
 ロマンス〜二重唱〜センチメンタル〜思秋期〜シンデレラ・ハネムーン
Fin/中森明菜
響きはtutu/石井明美
夜の手のひら/岩崎宏美
好きにならずにいられない/岩崎宏美
木枯しに抱かれて/小泉今日子
紳士同盟/薬師丸ひろ子
MAY/斉藤由貴
NANA/チェッカーズ
ONE DAY/KUWATA BAND
Fin/中森明菜
WAKU WAKU させて/中山美穂
雪國/吉幾三
モノクローム・ヴィーナス/池田聡
COLOR FIELD/白井貴子&CRAZY BOYS
DANCE AWAY/TABO'S PROJECT
木枯しに抱かれて/小泉今日子
ONE HEART/中村あゆみ
TERMINALまでのEVE/中森明菜
TURNING POINT/チャゲ&飛鳥
姫ごころ/岩崎宏美
花鳥風月/一世風靡SEPIA [F.O]
nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

スッ・・すごい( ̄Θ ̄;)。新さんのビデオやCDの話題にはいつも驚かされます。本数ももちろんですが、それを<まめ>に編集してDVD化・・・。
これじゃぁ機械も壊れる訳ですよね(^▽^)。
「夜のヒットスタジオ」 No.6←は、タイトルだけじゃ『ピン!』ときませんが、聞いたら懐かしそうな曲のオンパレードですね(^^)v。
by bera ◆ bera (2007-06-02 20:35) 

新介

beraさん、どもぉ
このレコーダーのドライブは最初から評判がよくなかったのよね(^^;
ハズレだったてことですねぇ(笑)
「夜ヒット」は当時の控えが出てきました。1986/9/17〜1987/1/21までのものでした。
「夜ヒット」はNo.9までありますが、この後のものからは控えがありません(泣)
ちなみにNo.1はVHSで1984/5/4で「二人の愛ランド」チャゲ&石川優子から録画されてます。楽しみですねぇ。217本のベータテープのDVD化が終わってからになります。
ぁ、218本の8mmテープがあるから、ハードの状況からその後になるかも…。
by 新介 (2007-06-02 23:03) 

ロベリア ◆ shanboru25

気が遠くなりそうよ。
好きこそ物の上手なれっていうけれど、お好きなんですねぇ。(ばき)(^o^)丿

タイムカプセルから、出てきた大昔のDVD
ふ〜〜ん 昔はこんな風にして保存していたのかぁ〜って驚いている様な景色が見えてきそう。
それって何年後かしらね。
新さんのそれが何十年後かにテレビのニュースで映ったりして。だから半永久的なDVDにして下さいネ。(^o^)丿
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-06-02 23:30) 

気まま猫 ◆ neko-club

すごい・・・の一言に尽きます!
ん〜見てみたい物が結構ありますね〜(^^)
それにしてもこんなにたくさんの物を編集してDVD化する新介さんの根気(?)は尊敬しちゃいます。私なんてVHSで録画したたくさんの映画押入れに押し込んでそのままですよ〜どうしましょう(^^;;;
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-06-03 09:50) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

こんにちわ〜。
凄いですね〜〜〜!それに、曲がまたなんとも懐かしいです!!こんな凄いことができるんだね〜!!
ほんと尊敬です!!
お疲れ様〜(*´∇`*)
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-06-03 17:26) 

nao ◆ nao03

新さん はじめまして。
ロベリアさんのところのコメントを見て伺いました。
すごく懐かしい番組名を見てワ〜ッと、感激しています。
これから おじゃまさせていただきます。
リンクさせていただきます!
by nao ◆ nao03 (2007-06-03 17:30) 

新介

ロベリアさん、どもぉ
いやぁ、老後の楽しみで(笑)
次のDVD化は「夜のヒットスタジオ」が続きます。チェックは辛いけど楽しみ(^^ゞ
DVDも出てきてからやっと10年ほどなので、半永久的についてはどうなんだろうね?ビデオテープは磁性体なので、オープンテープやカセットテープで40年保存は自分で自覚してます。物理的な破壊はどんなメディアであろうと同じなので、後は保存状況ですね。CDやDVDは紫外線に弱いので陽の当たるところに置かなければ大丈夫だとは思うのだけど…。
テレビ局から依頼が来たら面白いね。著作はどうなるのかってのに興味が(笑)
by 新介 (2007-06-03 19:23) 

新介

気まま猫さん、どもぉ
すごいでしょ(笑)カセットなテープなどは30年ものですのでこちらもCD化しないとねぇ。ぁああああああ、時間が足りない(苦笑)
DVD化できたビデオテープは乾燥剤でも入れて永久保存ですね。
by 新介 (2007-06-03 19:23) 

新介

miyabi+さん、どもぉ
その年代を活きた人には懐かしいでしょう(^^)
今は録画保存しておきたい番組もあまりありません。逆に助かってます(笑)
まだまだある年代的には貴重なものが出てくるはずv( ̄^ ̄;;
by 新介 (2007-06-03 19:24) 

新介

naoさん、初めまして
すごく懐かしいと言われますと年代的な想像ができます(笑)
興味のあることがありましたらつついてくださいね(^^ゞ
リンクありがとうございますm(..)m
by 新介 (2007-06-03 19:24) 

紫猫

…このタイトル、ここに書くだけでもめんどくさそう…。
とてもじゃないけどワタシじゃ出来ない〜(´・ω・`)
ほんとすごい。私はもう既に止まってるのに。。。orz
11PMなんてないよねぇ。
by 紫猫 (2007-06-05 03:46) 

紫猫

自己レス。11PM時代にビデオなんてなかった。。。
年がまたばれる〜(−−;)
配偶者のとうちゃんがピアニストで出てたらしいんで、ちょっと聞いてみただけ。。。
by 紫猫 (2007-06-05 03:47) 

新介

紫猫さん、どもぉ
TABコードで書き込めないようなので、元を書き直してコピペです(笑)
11PMは秘湯のうさぎちゃんだけぇ(^^;
初期の頃にはビデオなかったかもね。あっても一般市民には手に入れられる金額ではなかったのかも。
和田アキ子、せんだみつお、デストロイヤーなどが出ていたうわさのチャンネルも懐かしい。徳光さんも出てたし、マギー・ミネンコも出てたなぁ。今何してるんだろうヾ(^^;どうでもいい
でも11PMにピアニストで出てたなんて、どこかにあれば紫猫家のお宝ですね。
by 新介 (2007-06-05 13:28) 

紫猫

デストロイヤー!!(゚Д゚)なんてなつかしい名前…
秘湯のうさぎなんて知らないなぁ。。。。ごめん。
この前、鑑定団に巨泉さん出てて、以前の雰囲気に戻った感じでしたね。病み上がりの頃は老けて滑舌も妖しげで時の流れを感じてΣ(゚д゚lll)ガーン って感じだったけど。タイガースのサリーが最初の頃のビデオ(テープのやつ)60万って言ってましたねぇ。パソコンも初期は80万くらいしたんで、それにくらべりゃ安いかも…
by 紫猫 (2007-06-06 01:01) 

きゃびん ◆ cabinmild

はじめまして!
11PMのうさぎちゃんで検索してて辿りつきました!
すごい、お宝ライブラリですね!!
うさぎちゃんの有馬温泉編が欲しくて、結構あちこち探しちゃってます。
「11PM」 秘湯の旅・うさぎちゃん特集、すっごく欲しい一品です!!
by きゃびん ◆ cabinmild (2009-03-23 16:20) 

Facebook コメント

忙しかった昨日のことニュースで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。