SSブログ

使いにくい [A&V関連]

インターネットTVガイド
昨日カミさんに頼まれて同番組表のバンビーノをGコードで予約。
日付が変わってカミさんが帰ってきて見てみたら、初回時間延長になっておらず通常枠で録画終了してました。観てもらいたいのはわかるが、ドラマの初回時間延長も録画しにくい。
Gコードで失敗するとは思ってなかったのが失敗でした。
今日同番組表を確かめてみるとリニューアルしてる。しかもGコードの記載がない。
更にログインしないと自分の設定した番組表が見られない。
マウスでつまんでスクロールはいいんだろうけど、ネットでのそれは使いにくいことこの上ない。

ん〜、このリニューアルは残念だ!
これからはYahoo!テレビ番組表に変更しよう。
nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ロベリア ◆ shanboru25

残念でしたね。奥様がっかり!!
そんな不親切じゃ、おいていかれますよネ。
他にも無いわけじゃないし。

Gコードで録画した事無いのです。(^o^)丿
by ロベリア ◆ shanboru25 (2007-04-19 12:38) 

気まま猫 ◆ neko-club

最近ビデオの調子が悪いので録画していません(^^;
PCで録画しようとしたら失敗したのでこちらもやりません・・・見損なったときは聞くと大抵録画してある人がいるのでDVDにしていただいています(感謝!)
初回と最終回の放送時間延長には何回か泣かされていますよ〜そろそろ野球シーズン・・・放送時間の変更にまた悩まされそうですね(^^;;;
by 気まま猫 ◆ neko-club (2007-04-19 12:55) 

bera ◆ bera

ケーブルTVがデジタルチューナーに変わり、やや画像の良いチャンネルの録画方法・・・知りません。(長男担当)
Gコード、便利だって事は聞いたことあるけど使ったことはありません。
どうも最近、PC以外の機器は覚えようという気にならないんですよねぇ〜〜(^◇^;)。そもそも説明書も読まないし。
新さんのあのAV機器見ただけで、\(^o^;)/←お手上げ。
by bera ◆ bera (2007-04-19 13:32) 

miyabi+ ◆ jinseiiroiro921

普通に、テレビ録画の時Gコードで録画はしてるけど、野球の延長の会った時がキツイ・・・
慌てて、隣や上のGコード入力して、変なの録画なったことがあって、あれなショックだった〜〜〜!!
もっと、楽に録画できるのないのかなぁ?
by miyabi+ ◆ jinseiiroiro921 (2007-04-19 22:08) 

luzef ◆ luzef4365

わかる〜延長ものはね〜うっかりしちゃうんですよね。
ってか、Gコードで何度くやし涙を流したかo(;△;)o
バンビーノ!とりあえず初回は普通に見ていた私(笑)
by luzef ◆ luzef4365 (2007-04-19 22:37) 

新介@お茶時間

ロベリアさん、どもぉ
カミさんは「とりあえず見てみたい」程度でしたので、悔しがってもいなかったです(^^ゞ
by 新介@お茶時間 (2007-04-20 10:03) 

新介@お茶時間

気まま猫さん、どもぉ
ビデオ安いですよね(^^;初めて買ったHi-FiVHSは30万ほどしましたから。
今ならハイスペックDVDレコーダーが複数台買えます(笑)
by 新介@お茶時間 (2007-04-20 10:05) 

新介@お茶時間

beraさん、どもぉ
新しくなるとなかなかいろいろが覚えにくくなってますね(^^;
娘はAV機器勝手に触ってますが、長男はダメなようです。
by 新介@お茶時間 (2007-04-20 10:09) 

新介@お茶時間

miyabi+さん、どもぉ
野球延長は何度も言ってるけど子供達の野球離れの原因かと思ってます。
小さい頃は野球で大好きなドラえもんが見られないし、21時からのテレビが延長で見られないんだから(笑)
30分遅れると2時間ドラマの終了が23時を越えてしまい「寝ろ」って親に言われる(^^;
今までGコードの失敗はなかったんだけど、思うようにいかないこともあるんだφ(..)
by 新介@お茶時間 (2007-04-20 10:14) 

新介@お茶時間

luzefさん、どもぉ
ここにもGコード難の方が(笑)
Gコードなら安心だと思ってたけどそうでもないのね。
野球はいつも延長ならいいんだけど、そう思ってると見たいものが時間通りに始まってたりして(笑)
最悪は雨天中止で未定の放送がとても見たいものだったりね。
やるのと見るのとこれほど差のあるスポーツもないね。
by 新介@お茶時間 (2007-04-20 10:15) 

SANAE

話に乗り遅れましたが……
野球延長対策は、録画時間を長めに設定しています。30分番組でしたら、開始時刻から1時間分は録画予約しておく。記録媒体が無駄にはなりますが、見逃し三振は大幅に減らせます。特に深夜番組だとリアルタイムで予約時間の修正って無理ですものね。
それより個人的にはDVDの読み込みエラーで録画できてない時の方が多いです。ハードディスクはエラーって無いでしょうか?買い換えようかなぁ。
by SANAE (2007-04-20 14:17) 

紫猫

ずっと「録画」は機械の前で録画ボタンを押す、というのしかやってません(てかそれしかできなかった)でしたけど、最近やっとDVDへのダビングをやり始めたので少し憶えました(笑)
野球延長いやですね。うちの娘は野球毛嫌いしてますよ。見たい番組見られない、録画失敗する云々で。
やっぱしどこの子も一緒なのね。
by 紫猫 (2007-04-21 04:36) 

紫猫

あ、今気がついた。ここにAVのプロさんがいたんだ。。
アナログビデオカメラのDVD化で悩んでいます。
相談に乗ってください〜('A`)
by 紫猫 (2007-04-22 18:00) 

新介

SANAEさん、どもぉ
HDDレコーダーなら録画時間長めに設定できますね。ビデオテープだと無理です。もちろん3倍録画という手はありますが、画質が悪すぎて使えません。
DVDの読み込みエラー、以前はよくありましたけど、今のメーカーものなら数パーセントです。特に安物のメディアだと多いかもしれません。あとドライブとそのファームウェアとの相性もありますね。HDD&DVDレコーダーがいいですね。HDDへの録画失敗はありません。
by 新介 (2007-04-22 19:20) 

新介

紫猫さん、どもぉ
そうなんです。好きとか嫌いよりも嫌がられているんですよね(^^;
子供の時からだと尾を引きますよね。
「巨人の星」で育った世代でもそうなんですから(笑)
ちなみに小学校の卒業文集には「将来はプロ野球の選手になる」って書きました(^^ゞ
DVD化については雑感に書き込みましたので確認のほどm(..)m
by 新介 (2007-04-22 19:21) 

SANAE

アドバイス、どうもですぅ。
相性説が濃厚かも。ディスクはソニー使ってるし。
まっさらのデスクは読み込むけど、部分録画して追加で続きを録画する時に読み込みエラーが多い気がします。HDDタイプのを検討します。。。ブルーレイとH-DVDの勝負が早くついてくれないかな。ベータとVHSの時のような事は勘弁して欲しいですね。
by SANAE (2007-04-24 13:34) 

新井

SANAEさん、どもぉ
またまた陣営対決になりそうですね。
VHS対ベータくらいなら仕方がありませんが、LD対VHDのようなことになると困りますね。ハードどころかソフトもない(笑)
どちらにしても、対陣のソフトぐらい読めるようにしてもらわないと。
by 新井 (2007-04-24 20:04) 

Facebook コメント

不思議(^^;ビデオのDVD化 No.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。