SSブログ

自分だけ受注できればいいのか(--;; [仕事]

『かなり以前からの在庫だから、材料代を考えずに見積をして仕事をとった』とある建具屋さんの書込を見てしまった。そんな金額を出されたら誰も太刀打ちして仕事など出来ない。
サポートやソフトで回収できる、10年ほど前社会問題になった1円入札のパソコン以下だよ。
仕事はとれたかもしれないが減った分の材料を仕入れることが出来ないだろう。
そんな計算も出来ずに仕事を続けて行けるわけないだろう。
繰り返したら仕事したくても材料が無いよ!それでつぶれたら、今まで手がけてきた仕事のアフターは他の建具屋任せかい。なんとも責任のないその場しのぎの仕事だねぇ。
そんな世界の後継者が育つわけ無かろう。20代30代の跡継ぎですら転職してしまってる業界だよ。もっと若手が育つように考えようよ。
現代、まずは税金も保険料も払って食ってかなくっちゃならないんだから。

遠方の地なので当所には関係ないのだが(ばき)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
bera ◆ bera

他の誰かが「太刀打ち」することもでしょうが、結局は自分で自分の首を絞めることになるでしょうねぇ。一度安い見積を出すとそれが基準になるのが世の常ですからね。
「無理矢理押しつけられた仕事だから、その材料で了解なら・・・」程度の使い方らなわからなくもありませんが・・・。
在庫をいかに利益に結びつけるか・・・ウチの若い連中にも教えないとなぁ〜。
by bera ◆ bera (2007-10-03 09:49) 

新介

beraさん、どもぉ
自分の首を絞めてもやらざるをえないところもあるかと思いますが、一時しのぎでしかありません。
景気が良いようなことを言いながら、物価は上昇しております。昨年春より仕入も上がり、燃料費などの経費もそれなりにかかることになります。現状で耐えてるつもりが実は赤字になってたりするんですよね。この仕事、未だにどんぶり勘定、盆暮れ払いなところもあるので先行きは暗いかもしれない。
職人として譲れないところは赤字覚悟で手間かけますが(^^;;;
by 新介 (2007-10-03 15:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。