SSブログ

CMではないけれど [仕事]

仕事してないなぁ、自分(^^;
でも倉庫や資材庫でサボっていたわけではない。
本日は仕事場に入れ込んである材料を切断。
そしてこれから、縦縁、横桟など木取り始めるわけなんですが、材料を入れたのは月曜日。
はて?何してたんだろう。雪の片付けと、工場の片付けと、段ボールなどの片付けと、って片付けばかりぢゃん(^^;
とは言っても、片付けておかないと後々仕事にならないしなぁ。
今日これからエンジンがかかりま〜す。

ブログ更新できてるってことはやっと平常になってきたのかな…。
nice!(0)  コメント(8) 

今日のお手伝い仕事 [仕事]

昨夜持ち物等打ち合わせして現場のお手伝いに行ったんですが、その現場はパチンコ屋さんでした。珍しい光景でしたので携帯撮影してきました。
1165668758.jpg1165668790.jpg
わかりにくいですけど、左が遊技機械を設置前のコードだらけの状態。右が別室のモニタールームのディスプレイと機器。ディスプレイは亀山工場品でした。
ものすごい数の防犯カメラです。遊技場天井には40台以上のスピーカーが付いています。
パチンコはやりませんが、この状態を見ただけでいかに騒がしいところかがわかってしまいます。
ブログにはまってるんならまだいいけど、こんなものにはまってしまうと財産なくすよなぁ。ってそれは家の親父です(_ _;
だからやりたくもないのかも。貴重な時間がチンジャラと流れてしまうようで。
しかし、疲れたなぁ。
さ、今夜も自分の仕事をしようっと( ̄^ ̄)
nice!(0)  コメント(7) 

同業者の現場へ [仕事]

明日は一日、、、今日か(^^;
親しい同業者の現場建込の手伝いに行きます。
もちろん家も忙しいのですが、そこはお互い様。
厳しい納期があるからねぇ。

先日Webのお客様から問い合わせもいただいていたので干し柿の販売ページを作ったりしていました。早く起きなきゃいけないのに、、、腹減ったなぁ(笑)
とりあえず南蛮茶飲んで寝てしまおう。おやすみぃ
nice!(0)  コメント(5) 

先日木戸納めました [仕事]

1165246949.jpg
今は年に1度ほどしかこのような仕事はありません。
単価的には「安く」との事なので、板はいいところが使えませんでした。赤身のいいところを使いたかったのですが、そこまではしなくてもいいとのことで(泣)
うちとしてはいいところを使って作りたかったんですが、残念!
この右側が玄関で、庭への木戸となります。
奥に玄関なら格子の門戸になるんですが、我が家にはフェンスもない(笑)
その昔は檜の垣根があったんですが、手入れが大変なため長屋を建てたときに取り払ってしまいました。といっても35年も前のこと(^◇^;)
タグ:木戸
nice!(0)  コメント(12) 

いよいよ晦日月 [仕事]

もう数分で師走ですねぇ。
嫌ですねぇ、、皆が皆せかせかしているように見えてしまって。
気持ちからゆとりの文字がなくなる月です。
毎晩3時頃まで仕事をしていたのは20年ほど前ですが、その時の思いが消えません。世間が浮かれているクリスマスあたりは最悪でした。

最長では除夜の鐘を聞きながら現場で仕事していました。こんな仕事もう止めようと毎年考えていましたね。

現在では、12月の28日頃からは現場に来てもらっては困ると言われるようになりましたのでそこまで無理をすることもなくなりました。
あとはこれで飛び込み仕事が来なければ予定をこなしていけるのだが…、、、
nice!(0)  コメント(4) 

思ったよりも早く降り始め [仕事]

お昼からのお客さんのところへ建具の取り付け。
建込とか切込とか言うんですが。
順調に進んでたんですが、脱衣の1本引きの戸の鴨居が古く、手直しが必要となりました。後付の鴨居を外して持ち帰り、家で加工し取り付けました。
取り付けているうちに雷の音が幾度か鳴り気がつけば雨が降っていました。仕事を終えて帰宅しましたが、土砂降りでもなかったんだけど、雨が降れば道具が濡れる。
そんなに遠いところでもなかったのでよかったのですが、こんなに早く降ってくるとは予想外。
でも出かけるときでなくてよかったです。仕事は予定通り進みましたから。
今年もあと2ヶ月切れたので追い込みガンバだぁ(^○^)

入金してくれなかったのは想定外だ!、、、、困ったぞぉ(^^;;;
nice!(0)  コメント(5) 

予定は予定(笑) [仕事]

今日から在宅で製作仕事。のはずが、、、
午後から出かけなくてはならない。
そして夕方も出かけなければならない。

先週から予定通りにはいかないなぁ。
このツケが夜の仕事へと流れ込む。
ぁ、いつものことか(^^;

や、やばっ(~~; 昼飯食ってる時間が無くなってる
nice!(0)  コメント(7) 

貼替を夜お届け [仕事]

先日書いていた夜お届けのお客さん、先週土曜日の昼間届け、
その時に2階の貼替を受け取ってきて本日夜お届けとなりました。
明日はこれ、明後日はこれと、毎日期限のような仕事が続いて
おりましたが、明日からは工場での製作にかかりっきりとなります。

先日一切れとなって一息と書いたけど、本日やっと二息めがつけそうです。
ぁああああ、(ばき)がない(ばき)無理矢理かぃ
nice!(0)  コメント(4) 

少し押し気味で本日も終了 [仕事]

早朝仕入れ先の金物屋さんが来て一日が始まりました。
午前中は襖の貼替など納め先を回り、見積と請求書書きで午前中が終わりました。
午後は昨日雨で行けなかったお客さんの所です。
敷居の溝がダメなのでアルミの7分溝用のレールを取り付けなければならず、昼前に伺いました。

留守でしたぁ!

とりあえずレールを置き名刺を玄関に挟んで帰宅し昼をとりました。
食後、それでも建具は持たずレールの取り付けだけでもと伺ってみました。

留守でしたぁ(泣)

帰宅してFAX送信しました。「帰宅しましたら連絡をお願いいたします。」
出かけることはできず電話待ち、あたりを片付けるしかないのだが、部屋と違って仕事場はほとんど綺麗(^^ゞ
午後伺う旨は連絡してあるので再度電話連絡をしてみる「ごめんね、今帰ってきました」
Goodタイミング!
先にレールだけ取り付けに行く。古障子との取替なので、取り外して持ち帰り、作った建具を持ちカミさんを連れて出かける。
カミさんにスベリを貼ってもらい一番寸法の悪いとこからはめる。最初の1本をはめるのに小一時間。鴨居にフシがありゆがんでいたりで時間が掛かってしまった。
その1箇所4本をはめるのに2時間半を要す。残り8本はほぼ2時間で終わり、何とか18時過ぎには終えられた。
しかし夕暮れが早くなってきたものです。電気がつく一般家庭だったのでよかったけれど、新築現場だと16時頃には電気がいるようになりました。
ふぅ〜、今日も一日無事終えることができたなぁ。

本日、注文を入れていたほぼ日手帳が発送になったらしい(^^)
明日の着荷が楽しみです。
ぁ、写真撮ってくるの忘れたぁ!
nice!(0)  コメント(5) 

もぅ〜、天気予報がぁ [仕事]

朝から雨が降っている。
今日の予定が全部狂ってます(泣)
昨日天気予報を見て今日の予定を決めたのに。
こればかりは気象庁が悪いわけではないけれど、、、
今日は休めってことなのか…。
nice!(0)  コメント(4) 

一切れになりました [仕事]

1160129208.jpg
昨日からの現場を本日終了してきました。建具31本でした。以前に比べれば1軒あたりの本数が少なくなりました。そして工期もせかされるようになりましたが、私の請負元は、遅れてもいいから外注を頼まないようにしてくれと言うところなのでありがたいことです。
数日遅れても待っていただけます。それに甘えてはいけませんが、金額で仕事をいただくのではなく、製品として仕事をいただけることに感謝です。金額でしか仕事をとれないところが多い中、技術を見てくれている大工さん、工務店です。
ぅうう(T^T) これで請求書が出せます。入金日は来月なのでひもじい今月ですけど(泣)

ブルーマウンテンのドリップが終わったので少しゆっくりと珈琲タイム(^^)
さぁ、何しようかなぁ(ばき)部屋の片付けだろ
nice!(0)  コメント(4) 

返品にあたり… [仕事]

以前の記事の商品をキャンセルルするには同額以上仕入れてくれないとキャンセル扱いにはできないと言われたと当仕入れ先から電話がありました。
商品についてはその仕入れ先が何とかしてくれるんですが、新製品を3台買うから1台何とかつきあって欲しいとのことで購入することにしました。
1159971776.jpg
返品商品よりももっと小型でとても良さそうなのでOKしました。今使っているものより精度もいいしピタゴラス計測も出来るそうです<使わないだろうけど(笑)
50mまでしか計測できませんが充分です。
ところが11月中旬以降でないと入荷しないらしい。
ん〜、残念!早く欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(3) 

大損するところだった [仕事]

1159602792.jpgレーザー距離計です。
当店販売額¥41,580でした。先日1台売れまして、一昨日キャンセルされてしまいました。キャンセルは受けてない旨表示してあるのにぃ。注文先がお役所だったら気をつけよ…
そして先ほど仕入れ先から電話。当店への入荷額が¥6,4000ほどになることが判明(--;;
新しくなってオープン価格になったけど、後継機種とのことで高くなることはないでしょうとの判断でした。
普通キャンセルは出来ないのですが、仕入れ先が損してでもキャンセルしてもらうとのことで何とかなりました。
急きょ販売を停止しましたが、経営破綻するとこだったやんけ!
でもかなり機能的にはよくなってるので仕事に欲しいかも(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

娘と仕事先へ [仕事]

今日は日曜日ですが、土日しか居られない所へ午後仕事に行きました。
退屈している娘を連れて行きましたが手伝うことがありません(笑)
おやつほしさでついてきます(^^;
結局コンビニでアイスクリームをねだられました。
果肉入りイチゴアイスでしたけど、ちょいと横取り。美味いぢゃん。
今度カミさんと食べようっと(^^ゞ
さぁ、この中学の娘がいつまでついてきてくれるでしょうか?
タグ:コンビニ
nice!(0)  コメント(2) 

今日は平穏 [仕事]

昨日と違い、今日は一日マイペースで仕事が出来ました。
荷物着荷が2件あっただけですね。
予定外と言えば、娘の習字道具を買いに出かけたぐらいです。
これからかかる障子の材料取りがすべて終了出来、明日から削っていきます。
まさか今夜はやらないでしょう、、、やっぱやります(ばき)
ギリギリで慌てると迷惑かけるからね。せめて土日の夜はゆっくりしようかと。
とりあえず、珈琲タイム珈琲タイム(^^)
タグ:コーヒー
nice!(0)  コメント(3) 

今日もほとんど進まず [仕事]

とっくに深夜零時を回り今日ではなくなっていますが、21日最終時間で(^^;
朝から戸襖の空組(仮に組み立ててみること)をして、小障子の
入る中抜き襖は片面プレス。乾いてから額部分を抜いてもう片面を
プレス。ってな行程でやっていましたが、途中来客あり、所用あり、
貼替障子の組子直しありと、本来進めたい引き割が少ししか
できませんでした。
結局夜までやっても半日遅れで明日へ持ち越し。
間に合うんだろうか?もう深夜の珈琲ブレイクで仕事は忘れよう。
ぁ、請求FAXしておかなくちゃ(ばき)忘れろよ
nice!(0)  コメント(6) 

まぁなんと出入りの多い日 [仕事]

今日は当製作所の支払日。今日中に納めなくてはならない現場もあり
慌ただしく暑い一日となっています。次の材料出しで汗だく。
朝から届いた荷物が3件、取引先の金融機関が1件、集金が3件、
仕入商品の届いたのが2件、電話が2件、出なかった電話が3件(ばき)
その都度機械を止めて対応してるのでほとんど仕事になってない
「なってない」と進行形なのは、まだこれからやるからなんです(泣)
午後からは建具を納めに行き、その間に集金と配達が1件。また近々
集金に来てもらおう。溜めてしまうと財政が苦しくなるから無理しても 支払いはしている。それが続いているのは我ながら立派。
夕方涼しくなってから材料を横切りする。横切りとは、材料の丈決めを
しながら切断していくことで、仕事では木取りと言います。
建具の材料はトブチと言って普通は約35mm厚に丸太を引き割ったものです。
それを、更に引き割って引き割って障子の組子(骨)や欄間や書院といった
細かいものにしていくのです。最初から組子材を仕入れて組み立つものと
勘違いしている人が多いようですが、始まりは1枚のトブチからです。
明日はその引き割りです。これは、建具の縦框などに引き割っていく
ことです。今は機械ですが、その昔は水糸で墨をつけてノコギリで
切っていったので引き割でしょうね。木工業のノコギリは引いて切りますから。

さぁ、もうひと仕事だぁ!
nice!(0)  コメント(1) 

困った、雨が続く [仕事]

天気予報を見てみると今週はずっと
次の仕事の材料が出せない。小降りを見つけては少しばかりでも出さないとダメだなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 

日常に戻って [仕事]

昨夜大阪から戻りました。楽しくも疲れた2日間でした。
土曜日に連絡があったとおり、今朝から鉄工屋さんがコンパネ加工に来ました。
午前中は他の約束でてんてこ舞い。やっとこの時間になって少しゆっくり出来ています。
遅れた分は明日から取り戻そうっと(^^;
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。